• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険料の標準報酬月額について

社会保険料の標準報酬月額の計算方法についてどなたか教えてください。 社会保険料の算出の基礎となる標準報酬月額は、毎年4月~6月の3ヶ月間の給与の平均値であり、一時的に支払われるものはそこから除かれると聞いています。残業量は毎月残業実績によって変化しますが、除かれる対象にはならないとも聞いています。 実は、会社の間違いで未払いになっていた残業料が、過去に遡って4月に支払われることになったのですが、その額が私の場合200万円近くになります。もしこの額を含めて計算されたら社会保険料がとんでもない額になってしまいます。人事部に確認するとそうなってしまうとの回答でしたが、本当にそうなのでしょうか? どうしても納得がいきません。なんとか良い対応策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 過去に遡って4月に支払われることになったのですが、その額が私の場合200万円近くになります。 > もしこの額を含めて計算されたら社会保険料がとんでもない額になってしまいます。 > 人事部に確認するとそうなってしまうとの回答でしたが、本当にそうなのでしょうか? つまりは、「賃金の遅払い分200万円が4月の給料に含まれているから大変なことになってしまう」と言うことですよね。 それにしても、200万円と言う金額になるまで支払いがもれていたとは・・・杜撰な事務処理ですね。何か月分ですか? ##以降は、私の勝手な想定が正しい場合の説明となります##  とりあえず、『平成23年7月以降の分に支払い漏れがあった』『漏れていたのは賞与ではない』と言うのであれば、人事の人間が言っているようなことにはなりません。  「遅払い」分が含まれている場合、先ずは「遅払い」分を含んだ3ヶ月間の給料合計額で通常の計算を行います。しかし、備考欄の定められた行に「遅払い」の事実を『24年4月』『200万円』と記入し、3ヶ月間の給料合計額から遅払い分を控除した金額で平均額を再算出し、『修正平均額』と言う金額記入欄に記入。そして、標準報酬月額は『修正平均額』から導きます。  参考となるURL先[どれも同じ事を説明しています]  http://www.office-s.net/shaho/form-review/225.html  http://www.haken-kenpo.com/rs/hakenkenpo/office/tebiki/pdf/10tebiki_050.pdf  http://www.tochigikensetsu-kikin.or.jp/officework/calculation.html  http://www.rakucyaku.com/Members/Secret/Download2/C12000001.pdf  http://okwave.jp/qa/q4403873.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 遡及期間は2年間ですので大きな金額になりました。 一時はどうなることかと大変心配しましたが、おかげさまで安心できました。 重ねてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12602)

臨時賞与にしてもらえれば解決すると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。