標準報酬月額と住宅支援一時金について

このQ&Aのポイント
  • 標準報酬月額と住宅支援一時金の関係について疑問があります。最近、住宅支援一時金を受け取ったことで給与が増えてしまいましたが、この一時金は標準報酬月額に含まれるのでしょうか?
  • また、一時金は臨時的に支払われる報酬とされているそうですが、この手当はそれに当てはまるのでしょうか?もし当てはまる場合、私が申請する必要があるのでしょうか?
  • さらに、一年間の平均として計算することもできると言われましたが、それは個人の申請が必要なのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準報酬月額の件

4.5.6月の給与で標準報酬月額が決定され、社会保険の額が決まるのは存じているのですが 今回、住宅支援一時金的な手当(家を建てるとお祝い金がもらえる)が給与に入り、30万給与が上がってしまいました。 これは、標準報酬月額に含まれてしまうのでしょうか、、、 普段30万の給与がこの一時金により60万になってしまい焦っています。 臨時的に支払われる報酬は対象にならないとあるのですが、この手当は臨時的に支払われる報酬としてあつかわれるのでしょうか? もし扱われるとしたら、自動的に対象外となるのですか?それても私が何か申請をするのでしょうか? この点が調べたのですがいまいちわかりません。 また、1年間の平均にもする事が出来ると事務に言われましたが、これは個人の申請となるのでしょうか? どうか教えてください

noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

事業主が恩恵的に支給する祝金としてであり、労務の対価として支給されるものではありませんから、標準報酬月額あるいは標準賞与額の対象にはなりません。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.2

みんが考えないし標準報酬にはなりませんし気にしなくてもいいでしょう

回答No.1

標準報酬月額は4月、5月、6月の報酬の平均です 報酬には基本給、残業代、各種手当が含まれます。 将来の年金も標準報酬月額が基準になるから、年金を楽しみにしまよう  

質問者

補足

すみません質問がわかりづらかったですよね、、、 標準報酬月額は4月、5月、6月の報酬の平均です 報酬には基本給、残業代、各種手当が含まれます。 これは最初に書いた通り知っているのですが、 私が聞きたいのは、 臨時的に支払われる報酬は対象にならないとあるのですが、この手当は臨時的に支払われる報酬としてあつかわれるのでしょうか? ここなんです。 申し訳ないです。