• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

標準報酬月額について

質問です。 標準報酬月額はいつの4・5・6月の給料の平均が反映になるのですか? 7月1日現在とか書いてますがよくわかりません。 ちなみに、今休職中で4月と5月に休んだ分を傷病手当申請する予定です! まだ在職状態で5月中に復帰予定ですが先行き不安です… 本題は、7月1日以降にもし退職して傷病手当を継続して頂く場合、いつのものが標準報酬月額の対象になるかを知りたいのです。もし、一番休んだ4・5・6月が対象ならもらえる金額が少ないということですよね↓ かなりの無知です。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>標準報酬月額はいつの4・5・6月の給料の平均が反映になるのですか? その年の9月からです。 >本題は、7月1日以降にもし退職して傷病手当を継続して頂く場合、いつのものが標準報酬月額の対象になるかを知りたいのです。 その時点のものです。 具体的に言うと昨年の4月~6月に支払われた給与の平均から割り出された標準報酬月額が昨年の9月から今年の8月まで適用されるということです。 ですから8月までに退職すれば現在の標準報酬月額が適用されますが、9月以降退職ですと新しい標準報酬月額が適用されるということです。 >ホームページみた限りでは、4・5・6月に17日以上出勤ある場合で条件が変わってました。 そして新しい標準報酬月額については4月、5月、6月の3ヵ月間で各月とも支払基礎日数が17日以上の月を対象とし17日未満の月は除きますので、恐らく6月だけが対象になるはずです。 >今後退職しざるおえない場合、標準報酬月額を上げるには、5・6月も17日以下にするべきなのでしょうか? それは結果としてそうなるということであって、意図して操作するものではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にありがとうございます! とてもわかりやすい回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 次回標準報酬月額の対象について

    次回標準報酬月額の対象についてご教示ください。 4月、5月、6月の標準報酬月額にて、9月以降の標準報酬月額(健康保険及び厚生年金保険)が設定されることは、調べた結果わかりました。 そこで、確認ですが、4月、5月、6月に、傷病手当金が支給された場合、その金額も次回標準報酬月額の対象となるかご教示ください。 【状況】 1月より、傷病のため休暇中。(欠勤扱いで無給だが、傷病手当を申請予定) 3月中には仕事に復帰できる見込み。 復帰する段階で、傷病手当金の手続きを行う予定。 ➡つまり、4月の給与が4月分+α(1月~3月の傷病手当金分)が支給されるのではないかと考えている。 ➡4月分の本来の給与+1月~3月分の傷病手当金が支給された場合、9月以降の健康保険及び厚生年金保険の金額がとんでもなくなるのでは? 傷病手当金については対象外であれば助かるんですが、そんなことは調べても何処にも見当たらず。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 標準報酬月額・標準報酬月額

    去年4/20月より、過労(平均残業時間140時間程)により体調を崩し、業務不可になり、療養生活を送っており、現在、傷病手当金で生活してます。  当社の場合、傷病手当金はそのときの標準報酬月額の85%になるのですが、標準報酬月額は基本給に上述の平均残業時間140時間程の残業代が加算され、去年7月まではゆとりがありました。  しかし8月以降、標準報酬月額の残業代がカットされてしまい、収入が激減してしまいした。  理由は、休職後の6月に二階級昇進(←滅多にないのに!)があったため、その場合の特例として標準報酬月額が昇給後の額にリセットされ、それにより残業もリセットされ残業代=¥0になってしまったためです(昇給で基本給はわずかに上がったけど)。 1.特例である二階級昇給による標準報酬月額のリセットは、私の傷病手当金に関しても有効なんでしょうか? 2.休職後に、特例である二階級昇進を行い、その結果、標準報酬月額を下げて傷病手当金を減額するというのはアリなのでしょうか? 3.このような場合、第3者期間としては相談は誰にしたらよろしいのでしょうか?(当社は大企業であり、健保関係は社内です)弁護士?。

  • 標準報酬月額の出し方教えて!!!

    自分の標準報酬月額が知りたいのですが・・・。 出産手当金をもらうために大体の金額が知りたいです 出産予定日が10月で9月より産休に入る予定です その場合、標準報酬月額は直近3ヶ月の平均とかですか??? 7月・8月・9月 それとも、算定基礎である4月・5月・6月の平均ですか?? 教えてください!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#157410

事由が発生した直近3か月が計算の対象ですが 病院に行った最初の日から起算してなので、4、5は含まれません。1、2、3月分で計算されるはずですが 厚生労働省のホームページ見てください http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 早速ホームページで確認してみます☆

質問者からの補足

ホームページを見ました。 厚かましいですが、わかる方教えて下さい。 4月中に休職(9日出勤)、5月出勤予定。 ホームページみた限りでは、4・5・6月に17日以上出勤ある場合で条件が変わってました。 今後退職しざるおえない場合、標準報酬月額を上げるには、5・6月も17日以下にするべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 休職中/後の標準報酬月額、傷病手当金

    病気の為に2月から4月まで欠勤し、5月から10月まで休職(無給)しました。欠勤中は給与の50%を支給されていました。休職期間中は傷病手当金を受給しています。傷病手当金は5月から8月分までは給与の60%を受給していましたが、会社に質問すると9月より標準報酬月額が変わったため傷病手当金はそれまでの半額程度になりました。その金額の算出方法は4月から6月の給与で計算すると4月は給与は半額、5月6月は0(ゼロ)なので4月分の給与(欠勤中のため半額)が標準報酬月額になるとの事でした。 私は病気の為休職しており、傷病手当金を貰っていますが、退職後も受給する予定ですが、9月分より欠勤中の給与(本来の給与の50%)の60%程度の傷病手当金となるのですが、これは正しい算出方法なのでしょうか? この方法だと、もし4月から休職した場合には標準報酬月額が0(ゼロ)となって傷病手当金も0(ゼロ)になってしまうことになるとおもうのですが。 長くなりましたがご回答をお願いいたします。

  • 出産手当金、育児休暇等の 標準報酬月額について

    8/1に出産予定で現在6カ月入ったばかりです。 6週前の 6/20から休みを貰う予定です。 12月~2月迄 切迫流産で休んでいました。 傷病手当現在申請中で 2月の給料は5万円(手取り)程度 先日の検診で 子宮頚管が短く安静に、今後も短くなれば入院といわれています。 そこで質問ですが 標準報酬月額は 4・5・6月と記載されているのをみましたが、 これから迎える4~6月 の中に 休みを貰う日もあると思います。 有休がもうないので減給になります。 場合により、入院となればかなりの日数を休むことになります。 うまく6月迄在職できるかどうかも不安なところですが…。 計算される 標準報酬月額は 今迄の月額ではなく 休んで減給になった場合も 直近の4.5.6月 で 計算されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 標準報酬月額について。

    標準報酬月額について質問です。 標準報酬月額は4,5,6月に受け取った給料から算出されるということですが・・・ 私の場合月末締め、翌15日払いなので3,4,5月勤務の給料から決定するんですよね? それから、私は4月末で現在の仕事(派遣社員)を辞めます。次の仕事は今のところまだ決まっていません。 次の仕事が5月から始まるとすれば、現在勤務している3,4月分給料(4,5月受給)と、新しい勤務先での5月分給料の平均から算出されるのでしょうか? それとも、5月以降の次の仕事を始める際に新しく標準報酬月額が決定されるのですか? 現在の勤務先は3,4月と忙しく残業も結構発生しており受給額が増えます。なので、標準報酬月額が上がってしまうと困るなと思っています。

  • 標準報酬月額 傷病手当 減額年金の関係

    昨年 5月から、厚生年金の報酬比例分(の一部)を いただいてます。(在職中のために減額) 昨年8月から病気欠勤し、傷病手当をいただいてます。  全部休んで療養に専念したいのですが、 業務の都合で、最近は月に5日程度、間歇的に出勤し 必要最小限の業務をこなしています。  欠勤が多くありますので、当然給料は減額されて 以前の2~3割になってます。  社会保険事務所に聞いた所、「年金の支給額、 傷病手当とも、標準報酬月額をもとにしており、 それが変わらなければ、基準は変わらない」 とのことで、いくら給料が減っても、支給年金額は 増えない・・・ とのことです。  また「いくら実質給料が変わっても、本来の フル出勤の場合の賃金を変えない限り、 標準報酬月額は変更しないことになっている。」 とのことでした。  給料が下がってるのだから、年金の減額は 減らして(支給額は増やして)欲しいし、 傷病手当は、発病して傷病手当を貰い始めた時点の 基準日額で貰いたいしと都合の良いことを 考えますが、ムリでしょうか?

  • 標準報酬月額が違う?

    標準報酬月額というのは4月から6月分の総支給額の平均だということまでは調べて分かったのですが、 4/1から途中入社をし、(新卒ではありません) 4月、5月はまだ、正式採用ではなく正社員ではなかったので、 4月、5月の給料は少なく、6月分から一定になったのですが、厚生年金の引かれている金額からすると、6月分の標準報酬月額になっています。 具体的に言うと 4月 10万、5月 15万、6月 20万だとすると、平均だと15万になると思うのですが、 20万の標準報酬月額に対する、厚生年金、健康保険料が引かれています。 最近、調べていて、疑問に思ったのですが、この、金額で合っているのでしょうか? それと、間違っていた場合、返金とか出来るものなんでしょうか?(確定申告とか) 個人経営なので、もし、来年も間違っていた場合、いつぐらいまでに言えば、修正が出来るものでしょうか? ちなみに7月分からも、ずっと20万です。

  • 標準報酬月額

    H20年より、給与が【基本給】20万【業務手当】1万円【特別手当】1万5千円 【リーダー手当】1万5千円と残業代です。手当については、固定で必ず毎月もらっています。 しかし、健康保険料が7.380円しか引かれていません。(労使折半) 社会保険庁の保険料の表を参照すると、会社側が標準報酬月額を180.000円で申請しているようです。これは、良いのでしょうか? この度、傷病手当金を請求しようと考え、色々と調べている際に気付きました。 実際に得ていた収入と、標準報酬月額に相違がある場合、傷病手当金がもらえなかったり等、不利な点はないのでしょうか? 以前、ニュースになっていたように、社会保険料を節約する為の詐称等ではないか、とても不安です。

  • 標準報酬月額が給与より10万円低い

    よろしくお願いします。 このほど、躁うつ病で退職することになり、健保の任意継続手続きと傷病手当の1回目の申請をしてきました。 手続きには特に問題がなかったのですが、任意継続の書類に記された標準報酬月額が基本給より10万円くらい低いのです。継続して納める保険料は助かりますが、傷病手当は少なくなります。 会社を欠勤がちになったのは昨年の8月頃からで、標準報酬月額を決める基礎となる昨年の4~6月の給与は通常通りでています。固定給制で残業等の手当てはつきませんので、毎月全く同じ額が支給されます。 会社の方で欠勤がち(8~12 半分くらい出勤、1~3月 ほぼ全休)になってから、随時変更したのか・・・ これほどの差額がでる根拠として推定できることをお教えいただければと思います。(会社に問い合わせる前に)

  • 標準報酬月額の件

    4.5.6月の給与で標準報酬月額が決定され、社会保険の額が決まるのは存じているのですが 今回、住宅支援一時金的な手当(家を建てるとお祝い金がもらえる)が給与に入り、30万給与が上がってしまいました。 これは、標準報酬月額に含まれてしまうのでしょうか、、、 普段30万の給与がこの一時金により60万になってしまい焦っています。 臨時的に支払われる報酬は対象にならないとあるのですが、この手当は臨時的に支払われる報酬としてあつかわれるのでしょうか? もし扱われるとしたら、自動的に対象外となるのですか?それても私が何か申請をするのでしょうか? この点が調べたのですがいまいちわかりません。 また、1年間の平均にもする事が出来ると事務に言われましたが、これは個人の申請となるのでしょうか? どうか教えてください

  • 標準報酬月額の算定時期

    お世話になります。 標準報酬月額の算定時期について質問させていただきます。 標準報酬月額は4月~6月の総報酬額の平均との事ですが、私の場合いつになるのか判りません。 17年7月15日まで通常勤務、17年7月19日~9月7日有給休暇、9月8日~12月7日欠勤。 17年12月8日~20年8月17日休職。 20年8月18日~20年9月12日短時間勤務。 20年9月16日~通常勤務です。 17年9月8日~19年3月7日傷病手当金受給。 19年3月8日~20年3月7日私傷病休職手当(基本給の70%)を会社より支給。 標準報酬月額は平成15年から、変更ありません。 私の場合、標準報酬月額の算定時期は、いつになるのか教えて下さい。

  • 標準報酬月額少ない?

    わからないことだらけです。 厚かましいですがよろしく質問お願いします。 4月~休職中。 会社は月末締めの翌20日払いの給料です。 3月は通常通り勤務しましたのでいつも通りの給料が4月20日入りました。 そして、4月は9日出勤であとは週休と無休。かなり給料は少ないと予想されます。 5月は復帰する予定ですが未定。 標準報酬月額とは、4月~6月の働いた月で出すのですか? それとも、4月~6月の給料日に出た金額で出すのですか?(1ヶ月前働いた分) 標準報酬月額を下げたくないのでもしアドバイスがあれば下さい。 何度も失礼いたしました。