• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

標準報酬月額

H20年より、給与が【基本給】20万【業務手当】1万円【特別手当】1万5千円 【リーダー手当】1万5千円と残業代です。手当については、固定で必ず毎月もらっています。 しかし、健康保険料が7.380円しか引かれていません。(労使折半) 社会保険庁の保険料の表を参照すると、会社側が標準報酬月額を180.000円で申請しているようです。これは、良いのでしょうか? この度、傷病手当金を請求しようと考え、色々と調べている際に気付きました。 実際に得ていた収入と、標準報酬月額に相違がある場合、傷病手当金がもらえなかったり等、不利な点はないのでしょうか? 以前、ニュースになっていたように、社会保険料を節約する為の詐称等ではないか、とても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数497
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097

今はやりの標準報酬月額の偽装というやつです。 まずはご懸念の通り傷病手当金を請求する時は これが基本とされますから、申請金額の6割程度しか もらうことができません。もろに損をします。 また、長期的にみたら年金額が減るなどの不利益もあります。 もっとも、これについては月々の社会保険額は下がってますから どちらが得か損かというのは現時点ではなんとも言えませんが。 不正は不正ですし、傷病手当の件もありますから、 実は春の申請に誤りがありましたということで、 今からでも会社から修正しておいてもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか;; ワンマン経営の会社ですので、経理総務は社長が全て担当しており、 全てが言いなりの状態です。修正の件どころか、申告金額の相違を指摘した時点で 解雇か自主退社に追い込まれる気がしますので反論する事が出来ません。 再びの質問で申し訳ありませんが、社会保険事務所に問い合わせた方が良いでしょうか?? 私自信が罪になるような事もあるのでしょうか?心配です。 傷病手当金が少なくなるのは非常に困ります。 もっと早くに気付けば良かったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#155097

反論や指摘というより、 傷病手当金をもらうにあたって生活に支障がおきるので、 修正をしてもらえないか。というお願いが できるかどうか。。というところなのですが。 >社会保険事務所に問い合わせた方が良いでしょうか?? ご本人が罪に問われることはありえませんが、 そういう事情ならその事態を受け入れるかどうかだけの 選択になりそうで、社会保険事務所は力にはなってくれないでしょう。 休業期間が少なく、金額が少ないと思われるのなら、 多少は泣き寝入りというのも賢い選択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お願いという形でも難しそうですので、 社会保険事務所に問い合わせたところ、調査をして下さるそうです。 私自身も後で差額を請求される事になりますが、 今後の年金等に支障が出ないように支払うべきものは支払いたいと思います。 傷病手当金については、事態を受け入れ請求しない方向にします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

悪いことに決まっています。将来の需給額が少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私個人として、どう動けば良いのか、 分からず困っています。