• ベストアンサー

ベーコンの値段

素朴な疑問です。 ベーコンのスライスとベーコンのブロックって、同じメーカーでも値段差がありますよね。 素人考えでは、ブロックはスライスして広げる手間がない分コストがかかってないと思うのですが、 実際はブロックの方が高いです。 なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

重量比で考えると、スライスの方が割高なのでは? あと、もう一つ原因として考えられるのは 「ブロックは形が一定でないため、運搬効率が悪い」 という事でしょうか。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライスもブロックも同じ重さでした。 同じ重さなのになんでこんなに高いんだろう?と不思議だったので質問しました。 (同じ値段ならブロックを使いたかったのですが。) 運搬効率ですか。確かにスライスの方が効率よさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

材料の豚肉の価格差が原因では? (輸入豚肉の差額関税とか複雑な価格ゆがみがある商品です) あと、小さくした肉では寄せ集めということも可能?細切れ、ミンチ肉の方が安い?のように。ウーロンチャの葉っぱも、大振りの葉っぱのものが高く、粉にして紙パックに入ったものは安い?!

質問者

お礼

ありがとうございます。 価格にゆがみのある商品ですか。 価格設定も色々あるんですね。 お礼が遅くなってごめんなさい。

• morino-kon
回答No.3

私のよく行くスーパーでは、同じメーカーの同じブランドのベーコンだと、ブロックの方が、安いです。 丸大で、スライス35グラム3パックで258円。ブロック150グラム298円。 同じメーカーでも、商品が違うとか、ということはないでしょうか。 または、たまたまということ? もし、真空パックでなく、お店でスライスされたものでしたら、鮮度の違いも考えられます。 たとえば、丸いっぱいのイカ。売れ残って、翌日に売るときは、ワタヌキして、カットしてすこーし安くして売ることがあります。 さらに売れ残ると、総菜売場のリング揚げにでもされていたりします。 お肉も、少し古くなると、タレにつけて、焼き肉用にして売ります。 トリモモ肉だと、古くなると細かくカットしたり、たれにつけたり、総菜売場のから揚げ・・・というわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブロックが安いとはうらやましい! 地域で売れる売れないがあるのかもしれませんね。 いろんな要因があるんですね。 お礼が遅くなってごめんなさい。

回答No.2

メーカーとしては、採算がとれて売れる商品なら何でも作りたいものです。 ブロックで低価格帯のものがニーズに乗るならば、もちろんアイテムとして魅力だとは思いますが、結果として、スライスの安いものと、ブロックの割高のものが、市場の選択で残ったということに過ぎないと思います。 もちろん、製造原料原価率はどちらもそうは違わないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ニーズですか。普及させないといけませんね!! お礼が遅くなってごめんなさい。