• 締切済み

スーパーで売っている焼きそばとスパゲティの値段の差

素朴な質問です。 スーパー、コンビにで売っている調理済み焼きそばとスパゲティ、何故値段の差があるのかが疑問です。 例えば:焼きそばが100円で売っているに対しスパゲティ(ナポリタン)が倍近くの値段で売っていま      す。 同じ麺類なのに何故、差がつくのでしょうか? 材料、麺、手間隙の違いでしょうか?

みんなの回答

noname#151196
noname#151196
回答No.4

ヤキソバは屋台などで商う庶民の食べ物。 ナポリタンはレストランで食べる洋食のメニュー。 昔は洋食って庶民にとってはご馳走でしたね。 そんなイメージが今でも残っていて、ヤキソバは安くないと売れない。 ナポリタンは多少値段が高くても売れるんじゃないでしょうか。 コストは大して変わらないと思います。 スーパーで小売しているものだと、ヤキソバの麺よりも、むしろ乾燥パスタの方が安いですね。 500g(4~5人分)で100円程度からありますから。

rai1358ma
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます

• mahaze
回答No.3

私の勝手な想像ですが。 焼きそばは材料入れて焼くだけ。加熱できる大きな回転するドラムでもあれば、材料入れて回すだけでできる。ほぼ自動。 ナポリタンはたぶん乾麺からなんで、ゆでてから炒めなければならない。焼きそばのように一度に大量に調理できる機器を持ってない。ってところでしょうか。 材料費にそれほどの違いがあるとは思えませんけどね。手間賃、人件費の違いだと思いますよ。

rai1358ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 人件費がかかるということですね。

• kyo-mogu
回答No.2

麺が違う。良いパスタを使って居る可能性がある。焼きそば麺で使う粉と、パスタの粉は別物。  焼きそばは安いというイメージもあるし、スパゲッティはちょっと高いというイメージがあるからかな。  調理方法も違うしね。

rai1358ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージですね

回答No.1

食材も具も全然違う、焼きそばとスパゲッティを同じ「麺類」として比較するのは間違いだと思います。

rai1358ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに具財勝違うのは解りますが、同じ麺類だと思いますが・・・・。