• ベストアンサー

簡単に取れるパソコン関係の資格

簡単に取れるは語弊ありますが 試験日が多くて履歴書に書いても大丈夫程度の試験を探しています 当方基本情報処理資格を保有してますのですが 操作出来ます的な資格を探してます シスアドを一番に思い浮かべましたが試験日が4月らしく さすがに一ヶ月では無理かな?と思い質問させて頂きました 実務でワード、エクセルを操作してましたのある程度は扱えます どのような試験がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82648
noname#82648
回答No.2

こんにちは。 「ワード、エクセルが操作出来ます」的な資格でよろしければ ●MicrosoftOfficeCpecialist(MOS) Office2003のアプリケーション別に取得する資格です。 ワード、エクセルはスペシャリスト(一般レベル)とエキスパート(上級レベル)に別れています。エキスパートだけの取得もOKです。 文書を作成するのではなく、機能を使えるかどうかを問われる資格です。 自動採点機能付きの問題集がありますので、その模擬試験を2冊ほど満点が取れるまでこなせばほぼ合格できます。普通に使える方なら、2週間くらいでこなせると思います。(お勧めは日経BPプレス、FOM) ●Microsoft Certified Application Specialist(MCAS) Office2007のアプリケーション別に取得する資格です。 (2003と2007で試験の名称が違うのです) 内容的にはMOSと同様ですが、問題集がまだ沢山は出そろっていないようです。 ●日商PC検定1級~3級、ベーシック 文書作成とデータ活用の2種類の資格があります。 ワード(文書作成)、エクセル(データ活用)での実務的ななビジネス文書の作成 書店で問題集をご覧になれば、どの級が合っているかわかると思います。問題集1冊やれば大丈夫だと思うので、3級なら早ければ1週間くらいで準備OKです。(おそらくこれが一番取りやすい) 2級からは少し難しくなり、1級はかなり難しいです(パソコンの技術というより、ビジネス能力。Microsoftの資格とは比べ物にならない難しさ)。 他に「入力が早いですよ」的な資格で ●日商ビジネスコンピューティング試験 日本語、英語、数字の3つの科目に別れており、それぞれに対しD~A、Sのランクで判定されます。 以上どの資格も色々なパソコンスクールで毎日のように試験が開催されています。 日に何回も試験を実施するスクールもあるので、まとめて受験する事もできます。 試験終了と同時に合否が分かります。 ちなみに、PC検定は不合格の場合、その場でもう1度受験しなおすことも出来るそうです。(スクールの都合によると思いますが。受験料もかかりますが。) どれが有利かというと、Microsoftの試験は知名度が高いので受験者に人気があります。 また、一流企業や官公庁では日商が有利だと聞いた事があります。 こんな情報でお役に立てたでしょうか? ご質問の意図を勘違いしていたらゴメンなさい。 ガンバってください。

CUSTOM2000
質問者

お礼

こちらの意図を的確に読んでのアドバイスありがとうございます 転職を考えてますが パソコン操作は出来るけど履歴書になんて書けばいいかと思い 質問させいただきました 大変詳しくありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

http://www.1sysad.com/ 初級シスアド

関連するQ&A

  • パソコンに関する資格について教えて下さい。

    パソコン歴が4年になり、とりあえずインターネット、メールが使えるようになりました。イラストレーターとフォトショップ、ワードとエクセルを使って卒論を仕上げました。ホームページも多少作れます。パソコンの基本操作は完璧だと思います。ここまでくると何か資格が取りたいんです。けど、シスアドの内容を見ると、なんか違うような気がするんですけど…。他にどういった試験があるのかイマイチ分かりません。この試験ならちょっと勉強したら取れるというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • PC関係の資格について

    現在派遣or正社員で仕事を探してる30代です。 正社員で12年、一般事務(主に自社ソフトへの入力)をしてました。 Word、excelは基本操作しかしていません。 就職に有利なパソコンの資格はないと過去の回答で見たので、就職に有利というより、自分のスキルアップに役立ち、履歴書に書けるような資格を教えて頂きたいと思います。 出来れば、スクールに通わず、テキストだけで勉強ができて、受験できるものがあればと思います。 受験費用も教えて頂けると助かります。 ちなみに「初級シスアド」は持っていますが、正直今受験しても半分も答えられないと思います。

  • パソコンの資格

    知人の紹介で、高卒で就職したいと思います。 私はパソコンが好きなので、出来ればパソコン関係の仕事がしたいと伝えたところ、資格を取って下さいと言われました。 パソコンの資格と言っても色々あるので、どの資格が良いのでしょうか?と聞いたら、何でも良いですよ、と答えられてしまいました^^; 私はワードとエクセルは基本操作ぐらいしか分からないと思います。(ワードだと表を作ったり、エクセルだと平均や最高・最小値を出したり) MOUSが就職に有利とどこかで聞いたのですが、私のレベルだと、受からないような気がします。 他にも色々なパソコンの資格のサイトを見ましたが、どれを受けたらいいのか分かりません。 すごく難しい試験を受けて、落ちてしまったら無駄になってしまうので、自分のレベルに合った資格が良いのですが、どの資格が一番簡単なのか、この資格はこれぐらいの知識があれば大丈夫だとか、何でも良いので教えてください! よろしくお願いします。

  • パソコンに関する資格

    自分は通信制に通ってる高校生なんですが 学校で「ワープロ実務検定」を試験会場 としてくれるので2級は取ったのですが “この資格って役に立つのかな?” と思いまして色々調べた所対して役に立たない? という事が分かりました。 これから就職などあるのですが 就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは どのような物があるのでしょうか? 色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って 分りません。 (日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 実務に役立つ資格の勉強

     今度事務系の仕事に就くことになり、パソコンの勉強を始めました。ワードは以前から学校のレポートなどで使っていたので何とかなると思い、全く使ったことのないエクセルを勉強し始めました。初めはこれからの事も考えてパソコン関係の資格を取ろうと考えていて、MOUSのエクセル一般のテキストなどで勉強しています。しかし、ここをいろいろ見ているうちに資格はそんなに役に立たず実務で使いこなせる事が大切だということを聞きました。そこで、実務で役に立つような勉強をしてその結果としていつか資格を取るのがいいのかなと考えはじめました。MOUSのエクセル一般は初心者の私が基本操作を学ぶのには役立ちましたが、実務で「これこういう風にやっておいて」と言われた時にどのような操作をするべきか判断してすぐにできる様な技術を身に付けるのに役立つ資格を教えてほしいのです。

  • 資格欄での『シスアド』の書き方は?

    履歴書に初級シスアドの資格を持っていることを書きたいのですが、どのように書けばよろしいのでしょうか? 普通に 平成○年  初級シスアド取得 でいいのでしょうか? 合格証明書には情報処理技術者試験合格書と書いてあって困っています。

専門家に質問してみよう