• ベストアンサー

スカートの中が見えそう

tournesolsの回答

回答No.3

仕事に不適切な服装で周囲に迷惑をかけるというのは、同じ女として、 どうかと思います。みっともないですよね。TPOはきちんと守ってほしいものです。 男性が女性の服装について助言するのは、すごく難しいですよね。 男性が親切心からアドバイスしているだけなのに、誤解を与えかねないですし。 他の同僚や、上司に女性の方はいらっしゃいませんか? 異動の前に相談してみてはいかがでしょう。 FullComさんとその方がどの程度気さくな関係かはわからないのですが、 「随分前から言おうかどうか迷っていたんだけど、 作業に適した服装のほうがいいと思うよ。」 とやんわり間接的に伝えるしかないと思います。 これで気がつかなかったり、服装を変えようとしないなら、しょうがないと思います。

noname#81279
質問者

お礼

女性の服装について可愛いとか綺麗だとかは言えるのですが、それ以外のことは難しいです。 > 他の同僚や、上司に女性の方はいらっしゃいませんか? 同僚の女性もいますが、多少誤解されても直接伝えようと思います。 何と言われるのが女性にとって聞きやすいでしょうか? > 作業に適した服装のほうがいいと思うよ。」 制服がスカートですので仕方ありません。 他の女性がしているようにスカートでお尻を包むとか膝の向きを私の方に向けないとかの気づかいをして欲しいと思っています。 今のままでは、だらしないと言うかみっともないです。

noname#81279
質問者

補足

多少誤解されてもこの事を伝えようと思います。 女性にとって、どのように言われるのが聞きやすいでしょうか? > FullComさんとその方がどの程度気さくな関係かはわからないのですが、 私から気さくに話し掛けることはありません。 仕事中にその女性は自分の事を話しすることがありますが、私は聞いているだけで自分の話をすることは余りありません。 服装について仕事中にアクセサリーをつけることは禁止されているので、通勤の時つけてきて外し忘れている時は、その女性の上司が気づく前にそっと注意してあげることはあります。