• 締切済み

ビジネス英語の効率的学習法

転職先の企業で、英語力が必須であると言われ、勉強を始めようと思っています。 しかし、如何せん英語(語学全般)が苦手で、大学入試で勉強して以降、何かと言い訳をつけて避けてきた経緯があります。 兎に角苦手で、就職して直ぐにためしで受けたTOEICは、300点以下でした。 こんな私ですが、仕事で必須と言われればやらざるを得ません。 とりあえずの目標は、日常英会話+ビジネスメールです。 どのような勉強方法が、オススメでしょうか。 英語が苦手だった方で、必要に迫られ勉強した結果、英語が出来るようになった方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 【私の状況】 ・30歳前半、男性 ・四大卒(世間的には偏差値60程度の私大文系です)

みんなの回答

• Engwalker
回答No.3

以前勤務していた外資系の会社では公用語が英語でしたが、TOEIC400ぐらいの人が会議やメールで英語を使っていましたよ。ですからTOIECの点数はあまり気にしなくていいと思います。 まずは自分の興味のある記事を英語で読んだり、TVの番組(ニュースや映画等)を英語で聞いて 苦手意識を克服しましょう。 NHK の 「コーパス100!で英会話」は初心者にも分かりやすい番組だと思いますよ。 語学の習得には時間がかかりますからあせらずじっくり 続けてくださいね。 最近は、短文のメールをお手軽価格で即日翻訳してくれる サービスもありますよ。

参考URL:
https://sites.google.com/a/feat-inc.com/eigo/home
  • genmai59
回答No.2

『TOEICテスト300点から800点になる学習法』(鹿野晴夫著、中経出版)という本を読んでみられてはいかがでしょうか。TOEICの対策本というわけではなく、学生時代に英語が苦手で、大学受験もわざわざ英語のないところを選んだような著者が、独学で335点から数年で850点になっていくまでの、学習方法などを記録した本です。著者がはじめて受けたTOEICが335点だったわけですが、この著者はTOEICを受ける前に少し学習を開始しているので、実際にはあなたと同じ300点以下くらいからのスタートだと思いますよ。 その他、こういうサイトも参考になるのではないでしょうか。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.seg.co.jp/sss/ まず必要なビジネスメールの書き方といった教材をやるのも一方ですが、ちょっと本を読んだり問題集をやっても、ビジネスメールが書けるようにはならないと思います。例えばビジネスメールが最優先なら、ビジネスメールの本を使って、上記サイトに書かれているような学習法をするといいかもしれません。

• harepanda
回答No.1

私も高校1年生の頃、偏差値が30代まで落ちたことがありますが、TOEIC 300からスタートして、即効性のある勉強法など、簡単には思いつきません。どう考えても、語学は継続努力が無ければ、高いレベルには到達しないと思います。 とりあえずの対処法は、(1)挨拶や日常会話程度なら語学学校で学ぶ、(2)ビジネスメールの書き方くらい本屋で良書が見つかる、です。 電話会議をする、交渉をするなどの高度な語学力に達するには時間がかかりますが、現段階の目標の達成は、可能だと思います。