• 締切済み

ビジネス英語の効率的学習法

転職先の企業で、英語力が必須であると言われ、勉強を始めようと思っています。 しかし、如何せん英語(語学全般)が苦手で、大学入試で勉強して以降、何かと言い訳をつけて避けてきた経緯があります。 兎に角苦手で、就職して直ぐにためしで受けたTOEICは、300点以下でした。 こんな私ですが、仕事で必須と言われればやらざるを得ません。 とりあえずの目標は、日常英会話+ビジネスメールです。 どのような勉強方法が、オススメでしょうか。 英語が苦手だった方で、必要に迫られ勉強した結果、英語が出来るようになった方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 【私の状況】 ・30歳前半、男性 ・四大卒(世間的には偏差値60程度の私大文系です)

みんなの回答

  • Engwalker
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

以前勤務していた外資系の会社では公用語が英語でしたが、TOEIC400ぐらいの人が会議やメールで英語を使っていましたよ。ですからTOIECの点数はあまり気にしなくていいと思います。 まずは自分の興味のある記事を英語で読んだり、TVの番組(ニュースや映画等)を英語で聞いて 苦手意識を克服しましょう。 NHK の 「コーパス100!で英会話」は初心者にも分かりやすい番組だと思いますよ。 語学の習得には時間がかかりますからあせらずじっくり 続けてくださいね。 最近は、短文のメールをお手軽価格で即日翻訳してくれる サービスもありますよ。

参考URL:
https://sites.google.com/a/feat-inc.com/eigo/home
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

『TOEICテスト300点から800点になる学習法』(鹿野晴夫著、中経出版)という本を読んでみられてはいかがでしょうか。TOEICの対策本というわけではなく、学生時代に英語が苦手で、大学受験もわざわざ英語のないところを選んだような著者が、独学で335点から数年で850点になっていくまでの、学習方法などを記録した本です。著者がはじめて受けたTOEICが335点だったわけですが、この著者はTOEICを受ける前に少し学習を開始しているので、実際にはあなたと同じ300点以下くらいからのスタートだと思いますよ。 その他、こういうサイトも参考になるのではないでしょうか。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.seg.co.jp/sss/ まず必要なビジネスメールの書き方といった教材をやるのも一方ですが、ちょっと本を読んだり問題集をやっても、ビジネスメールが書けるようにはならないと思います。例えばビジネスメールが最優先なら、ビジネスメールの本を使って、上記サイトに書かれているような学習法をするといいかもしれません。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

私も高校1年生の頃、偏差値が30代まで落ちたことがありますが、TOEIC 300からスタートして、即効性のある勉強法など、簡単には思いつきません。どう考えても、語学は継続努力が無ければ、高いレベルには到達しないと思います。 とりあえずの対処法は、(1)挨拶や日常会話程度なら語学学校で学ぶ、(2)ビジネスメールの書き方くらい本屋で良書が見つかる、です。 電話会議をする、交渉をするなどの高度な語学力に達するには時間がかかりますが、現段階の目標の達成は、可能だと思います。

関連するQ&A

  • 無駄の無い効率的な英語の学習方法について

    英語学習を始めた30代の社会人です。 今の私の実力は、一般の高校の一、二年生程度だと思います。 ゴールは次の四点です。  1.英字新聞を正確に読めること  2.英語でビジネス文書が書けること  3.外国人と正確に意思の疎通ができる英会話ができること  4.TOEICで900点は取れること 今はどんどん話すための瞬間英作文トレーニングという本をやっていて、 今の所楽しく勉強できています。 しかし、目標としているゴールを目指すのであれば、より高いレベルの学習をしていかなければ ならないかと思っています。 色々な英語の勉強法が書かれた本を読むのですが、 多様な意見があって、何を信じればいいのか迷います。例えば、  大学受験レベルの英文法は必須 vs 高校受験レベルで十分  英単語の丸暗記は必須 vs 勉強初期段階での英単語の暗記は逆効果  英語は英語で考える vs 日本語から英語に訳しつつ考える  ディクテーションや発音練習は必須 vs 時間の無駄 等々、正直、何を信じて何に手を出せば良いのかよく分かりません。 当然ですが、あまり時間や労力をかけて冗長な勉強はしたくないです。 最短で要領・効率よく無駄なくあまりお金をかけずに私の目標とするゴールに到達するには どのような学習をしていくことが効果的でしょうか。 やはり中学高校で行った受験英語のお勉強が一番の近道なのでしょうか。 おすすめの良書や問題集、効率の良かった勉強方法等があればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。

  • 英語の学習法

    高1です。偏差値で言うと64ほどの高校に通っております。 この間二回目のテストがあったのですが、どちらともワースト2教科が英語とオーラル・コミュニケーション(英会話)でした。それほど英語ができません。 高校入試の時も英語の過去問が3割ほどしか取れなくてかなり苦労していました。 理系の国立を目指しています。高校入試はサボり気味だったので大学はちゃんと勉強して上を目指そうかと考えています。しかし二次試験で英語が必ずあるようなので、このままではまた英語が足を引っ張ってしまいそうです。 ということで、今から何かできることはないでしょうか? 自分では学校でもらった「WORD-MEISTER 4500」(英単語・熟語)、「INSPIRE総合英語」(英文法)を使って語彙・文法をやっておこうと考えています。他に何かありましたら教えてください。

  • 効率の良い英語学習 の 場所

    こんにちは。 英語の語学留学について質問です。 仮に・・・ 100万円分の勉強が出来るとします。 大学を卒業して十数年たち、 英語を忘れてしまったので、 中学生1年生レベルだとします。 その場合、 100万円で賄える期間内で、 A. 日本でひたすら、英会話学校に英語を勉強しに行く    (掛かる費用は、学費のみ)     B. 英語圏の語学学校に、英語を勉強しに行く    (住居費+生活費+学費) AとBでは、どちらが語学学習の効率が良いと思いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 効率の良い英語学習方法。

    私は海外の語学学校で勉強した経験がありますが、終えてみると成績はよくありませんでした、学生時代ずっとスポーツで過ごしてきたのか 勉強の仕方?自分にあった勉強方?をしらないので英語の勉強(学び方)がうまくいかないのではないかと感じました。 また語学留学して英語を勉強しようと考えています 次はIELTSをパスして専門学校や大学に行ければと思います。 できるだけ効率良く勉強できればと思いここに質問しました 一応本で脳の事や記憶術など学習にかんする本は読みました 英語の勉強で目標を達成したかたや語学学校でのいい勉強方をしってるかたがいたら何でも良いのでアドバイスや勉強方などあれば 宜しくお願いします。

  • 効果的な使える英語学習法を教えてください

    30代の会社員です。学生時代に簡単な海外の文献を読んだ程度を最後に、英語に触れる生活から一切遠ざかってしまっています。 この度、大学を再度受験しようと決意した事を機会に、英語をもう一度勉強しなおそうと思っております。 しかし、英語は中高時代からあまり得意ではなく、英検3級ですら落ちてしまった過去もあり、正直苦手です。 私の希望としては、受験に通るだけでなく、出来れば、その後も使える様な形で、一から勉強し直したいと考えています。  目標としては、 ・大学に合格できるレベルに到達する事 ・ネットなどで、海外のものも読めるようになる事 ・TOEFLもしくはTOEIC受験もゆくゆくは挑戦したい  といったところです。  英単語からやり直さなければならないと思いますが、どなたか、効果的な学習法をご存知な方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語の学習法

     事情があり、TOEICの勉強をしています。 学生時代、英語は苦手でした。   今、とにかく、「英語」に慣れようと思っています。 朝日新聞の天声人語を英文にした本(対訳あり)を読みながら、自分流に訳しています。 元々、新聞大好きなのでとても面白いです。  単語のストックや熟語も増えています。 並行してTOEICの学習も進めたいです。  英語を学ぶ理由が「心理学の英語の論文を読むこなしたい」といううものです。  こんな学習法でいいでしょうか? ご意見、お願いします。

  • 英語の学習について質問させていただきます。

    現在大学4年の男です。 中高大と英語という科目は特に抵抗なく学習をしてきました。 しかしTOEIC等のテストはまだ一度も受けたことがなく卒業間近の最近になって改めて英語の学習をしたいと強く思うようになりアドバイスを頂きたくこちらで質問をさせていただきます。 まず目標としては (1)英語を聞き取れる (2)英語が話せる (3)英語が読める どれも当たり前ですがどれも中途半端なので。 しかしどのように学習したら良いのかということがわかっていません。 調べてみたところオンラインで英会話のできるサービスなども充実しているようでした。 そこで英会話に関する勉強法とTOEICのように英語を読み理解する力を並行して身につけたいと思っています。 漠然としていますがどのようなことから始めたら良いでしょうか。 おすすめのオンライン学習やTOEICテキストなどどんな些細なことでも構いません。 ひとつでも多くの情報やアドバイスを頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう