• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の勉強法について

英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540

文法が苦手だったら、普通に考えると、基本からやり直すことですよね。 途中からやってもわけが分からないので。分かるところまで戻ってやり直し。 長文は読む練習をしなければ読めるようになりません。最初は簡単なもの、たまに辞書を引く程度で読めるレベルのものでいいと思います。慣れたら何でもいいからどんどん読んでいく。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速文法を基礎から始めました。 英語は好きなので、たくさん読もうと思います^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • wy1

>>とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。<< まともに基本から始めるべきでしょう。文法とか長文が苦手 と仰っていますが、若しそうなら、英語は遣っていますか? 英会話、リスニング が出来ないでは ABC程度のCD付き入門書から始めるべきでしょう。私は、高校の時 英語の教科書はほぼ全部理解できましたが、英語でアメリカ人などとは話が出来ませんでした。 洋書店へ行くと、学習者の習得水準で分類された英語学習のためのシリーズがあります。 後は、英語学習のためのウェブサイトがあると思いますので、Enlgish Lesson for Beginner のようなタイトルで検索されたら如何でしょうか。ドイツ語は一杯ありますので、英語もあると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました^^ webサイトなど、検索してみます! 毎日英語を聞き始めました^^