• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

話す英語ができるようになる勉強法を教えてもらえませんか?

話す英語ができるようになる勉強法を教えてもらえませんか? こんにちは。 話したいヨーロッパの言語があるのですが、まずは英語をある程度まで終わらせようと思いました。 文法は大方学習済みで、あとはボキャブラリー、イディオム、をつけるくらいかと思いのですが(受験ではないのでたとえば長文読解とかはあまりいらない…?)なにかよい勉強方法はないでしょうか? 日本でできる範囲のことで、英会話塾に行くとかなにかアドバイスいただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数55
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず英語を話すとはどういう状態か説明しますわ。 「話すこと」とは、「考えること」です。「英語を話す」ということは「英語で考えること」と「英語を話すこと」を同時進行でこなせるようになるということです。決して基本例文の運用ができるようになることではないですわ。 >文法は大方学習済みで、あとはボキャブラリー、イディオム、をつけるくらいかと思 文法とボキャブラリー、イディオムだけで英語が話せたらどんなに楽でしょうね。そうはいかないので、TOEIC900超えていても話せない人がたくさんいるんですわ。英語で考える能力を身につける必要があります。 英語、考える、発想等のキーワードをインターネットで検索してみるといいでしょ。その手の書籍がいくつかヒットするはずですわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について 英単語→速読英単語必修編 英文法・イディオム→NextStage 長文読解→英語長文ハイパートレーニング で勉強をしているのですが、これらのお勧めの活用法などがあれば教えてください! また変えた方が良いものや、付け加えた方が良いものがあれば教えてください。 お願いします

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

語学学習に必要なのは、文法と語彙だけではありません。その言語を大量にインプットして、一部アウトプットするという作業が、いちばん重要です。それをやらないかぎり英語を話せるようにはならないし、それに気づかない限り、他の言語を学ぼうとしても失敗すると思います。 例えば、ピアノやギターを弾きたいと思って、楽譜の読み方とか指の使い方を習っても、弾けませんよね。野球やサッカーをやろうと思ってルールや技術論を習っても、実技はできませんよね。それと同じです。 語学学習で実技練習に相当するのは、ある程度意味がわかる文章を大量に聞いたり読んだりすること、それから意味を理解しながらリピーティングや音読を繰り返すこと。その言語で考えながらスピーキングやライティングなどをしていくことです。 ということで、「長文読解」が英語の構造を分析しながら日本語に訳していくことでしたら、やる必要はありませんが、英語を英語のまま大量に読み進めていく「多読」でしたら、リスニングやスピーキングには非常に有効な練習になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#125540

No.5です。 すみません、間違えました。 >話すためにはリスニングとリーディングと・・ リーディングとスピーキングです。 失礼しました。 本をノートを使うだけで耳と口を使わないのだと、会話できるようにはなりません。 音声が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#125540

どうしても英語を先にやらないといけませんか? 英語が必要ならそうするべきですが、そうでないなら、一度違う言語をやってみるのも良いですよ。その言語と英語を比較して考えることが出来たり、英語に影響した言語(ラテン系だとかドイツ語だとかギリシャ語だとか)であれば英単語を理解しやすくなり、英語学習にもプラスになります。 英語の勉強方法については、「喋れるようになりたい」「勉強方」「学習法」などで過去ログ検索してみてください。話すためにはリスニングとリーディングと単語、基礎的な文法が必要です。 「下線部を和訳せよ」みたいな長文読解は必要ないと思いますが、英語で何かを読むと語彙が増えますから、リーディングは会話にも役立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

僕がやっている英会話学習法としては、 オンライン英会話です。日本にいると、話す力を伸ばす機会があまりにないので 忙しくても続けられる自宅からレッスンができるのがいいです。 このサイトを利用しています。 http://www.hatchlink.com 先生たちも親切でいい人ばかりです。 僕がやってるコースは5000円で毎日25分間のマンツーマンレッスンです。 英会話教室と比べてすごく安いと思うので、長く続けられると思います。 文法やリスニングは自分でもできますが、会話力を伸ばすには話す機会をたくさん作る以外に上達はないと思います。 がんばってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分の経験を話します。 1、Listening 2、Writing 3、Reading これら三つをバランスよく進めることがポイントです。 とくにWritingは重要だと思います。 良くTOEICで高得点を取れても話せないというのは、TOEICでは1と3しか見ていないんです。 TOEFLは上記3つとSpeakingまでテストであるので、TOEFLで点が良くて話せない人はまずいません。 Writingがスムーズにできれば話せるようになります。 自分で文を考えて脳の中で英語の文章を作るトレーニングをしてください。 英会話教室で話す訓練をするのも大事だと思いますが、まずは自分で英語を作れるようにある程度なったほうが教室に通っても楽しいと思います。 よく英会話の本にあるような文の丸暗記は実際の会話では結局使えないので、 ぜひ自分で英文を組み立ててください! あと、好きな洋画を字幕つきで何回も見てください。 洋曲を聴いて歌うのも発音のトレーニングとかにいいと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ぶんぽうがぷらくてぃかるないみでみについていたら、イディオムとか するまえでも、もうそれなりにしゃべれるはずです。 たんごもちゅうがくていどのたんごがつかえればなんとかこなせる はずですし、そういうひとはきっとどうしたらいいかきかなくても べんきょうのほうしんをたてれるとおもいます。 かんじへんかんできないので、こまかくはかきませんが、ほんとに はなせるりょうになりたかったら、ぷらくてぃすがひつようだとおもいませんか? ぷらくてぃすといっても、じっさいにあいてがいなくてもできるほうほうも あります。こんぽんてきには、えいごでかんがえないとおいつきませんよ。 このてのしつもんはしょっちゅうでてますのでいちどけんさくしてみると いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 英語勉強法

     英語の得意な方に質問です。 今、私は英英辞書を使って単語やイディオムの勉強をしています。 それから文法に入るつもりですが・・・  以前、本文の中でやっていくと早いと言われた事がありますが、 それだと単語で規則変化されているものが多く、また何がイディオム なのか分かりません。  先述の通りの勉強法で良いのでしょうか? 先が見えなくなり、進まない時があります。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 頭の中だけでできる英語勉強法

    英語を勉強中の主婦です。 今の時期、短期バイトをしているのですが、シンプルな流れ作業で、仕事中に 頭の中だけでできるような英語の勉強法などはないかなぁと考えています。 仕事中なので、もちろんipodなどは使えませんが… 普段は仕事をしながら、こんな場面でどう話そうか、 というシュミレーションをしたりしています。 (仕事に差し支えのない程度に…) 自宅ではNHKのラジオ講座やテレビ講座を利用したり、 英会話教室に週一で通っています。 英語レベルは、日常会話でおおまかな話の内容が分かる程度、 自分で話す時は、文法に自信はないですが、なんとか意見が伝えられるくらいです。 ボキャブラリー、文法力は不足していると自分でも感じています。 何か良い学習法を知っている方、アドバイスをよろしくお願いします_(._.)_

  • 大学受験英語の勉強法

    私は事情があって8月から受験勉強を始めました。 受験科目は 英語・現代文と古文・世界史 です 図書館で勉強してます。 午前9時の会館から午後7時の閉館まで、1時間の昼食休憩を除いた 9時間を3分割して、それぞれの科目を3時間ずつ勉強しています。 今回お訊きしたいのは英語の勉強法です。 英語長文の対策に、『富田のヴィジュアル英文読解』か『英語長文問題精講』か『英語長文ハイパートレーニング』のどれかを使用したいと思います。ヴィジュアル英文読解は長文というより英文解釈の参考書ですが、長文に使えると思います。 この中で選ぶとしたらどれでしょうか。 残り時間が半年なので、全部はできないと思います。 また、現在は単語熟語と文法を勉強しています。 長文も並行して勉強したほうが良いでしょうか、それとも単語と熟語と文法が終わってからでしょうか。

  • 英語の勉強法がわかりません。

    英語の勉強法がわかりません。 わたしは今高3の受験生です。 こんな時期にもなって英語の効率の良い勉強法がわからなくなりました。 模試ではだいたい120-140てんくらいなのですがそこから全く変わらずむしろ下がったりします。 毎日コツコツやってるのに何故だろうと思って考えた結果、自分は文法しかやってないことに気づきました。 文法語法みたいな参考書ばかり解いていたのが多分行けなかったんだと思います。 でも他になにをやったらいいのかわかんないです。 過去問も長文も細々やってましたが、もうなにをどうやればいいかわかりません。。 アドバイス下さい。。

  • 英語習得の勉強法!

    今年4月頃から英語の勉強を始めました。 実に25年ぶりの奮起です。 目的はインターネットでアメリカの英語サイトを読めるようになりたい。 これでした。 英語学習塾なるものにも行っています。それに、 結構、英語の専門本を買い込んでの学習もしてきているのです。 だけど、ここに来て壁にぶち当たってしまいました。 単語、熟語が圧倒的に足らない。 覚えようとすれば、するほど文法が重要に思えてきて、 神経質な学習法になってしまっているのです。 今、思っていることは、 赤ちゃんから言語を身につけるにこんなややこしい文体を一々学習しているのだろうか? と言う疑問です。 成人の日本人が日本国文法をあれこれ考えて日本語を話しているわけではない。 英語圏の海外人が自国の言語を文法重視で話しているわけではないと思うんです。 文法重視でなくても話せる方法があるのではないだろうか? 恥外聞を捨てて、子供用の英語学習からスタートしたほうが、 しっかり身に付くのではなかろうか? そっちの方が近道じゃなかろうかと思えているのですが、どうなんでしょうか? ちなみに読めるようになりたい私は、 英語塾へ行ってついでに会話ができるようになりたいと思えるようになった一人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強法について

    来春から大学にいくのですが、 私は英語が苦手であり、理系でもあるので、英語の論文が読めるかが心配です。 なので、これから高校内容を復習しようと思うのですが、勉強法を教えてくださったり、長文の問題集や参考書でお薦めなものを紹介していただけると幸いです。 私の英語レベルは、MARCHが危ういかといったところで、文法は東進のDVDで福崎?とかいう講師のものを塾の先生に薦められているので、それをやろうと思っています。

  • 僕の英語勉強法はこれで合っていますか?

    僕の英語勉強法はこれで合っていますか? 今年受験です。 関西大学を第一志望に頑張っていますが英語がどうも苦手で苦しんでいます。 現在の僕の勉強方としては 単語は終らせたので復習 熟語は4日ぐらいで区切ってテストしながら進んでいます 長文は一日1~2題を解いています 文法は比較や助動詞などの単元を一日2個ぐらいやっています。 この勉強法について皆さんのアドバイスがあればドンドン取り入れたいので意見を下さいお願いします。

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。