• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター英語

センターを控えた受験生です。 英語というのは ・単語 ・文法 ・イディオム ・語法 ・長文 であると思い、 ・単語  システム英単語 ・文法  面白いほど取れる英文法 ・長文  ビジュアル解析 と、やっていますがイディオムと語法の参考書でいいのは無いでしょうか? NEXTSATGEでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

センター試験をめざしているとの事、この夏を十分に有効に使ってください。参考書をお探しのようですが、すでに夏休みも折り返し点です。過去のセンター模試で、比較的、失敗が多かった分野を確認し、その弱点を集中的に補いつつ実践的な力を同時に獲得する時期かと思います。すなわち、初歩から上級までの全てをカバーした参考書を丁寧に勉強するのは、時間的ロスが多いような気がします。 そこで、私は基本的な文法事項を導入にして、基本から応用まで段階的に問題が提示してあり、なおかつ添付解答書の説明が丁寧で分かりやすい問題集を一通り、勉強することをお勧めしたいと思います。これだと高校の課外などで、担当の先生方に具体的に不明点を質問できます。ただし、この段階は秋口には終了し、それ以降はセンターの過去問に取り組みたいですね。少しきついですが、チャレンジする価値はあるのではないでしょうか。 具体的には、イディオムと語法に苦手意識をお持ちのようですので、もしお近くの書店で手に入れば、(絶版の可能性ありですが、)「文英堂の大学入試を30時間で総チェック」、もしくは日栄社の「発展30日完成・高校初級・中級用 英語構文(英文法や長文などの分野もあります)」は如何でしょうか。 PTLiwaki

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>イディオム=熟語なんですか? 細かいことをいえば違いますが、受験用語としてはほぼ同じ意味です。 >2次は無いですが、私立一般入試が怖いですね。 その私大の出題形式やレベルにもよりますが、戦略編を抑えておけば、上級大学でも大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

>イディオム システム英単語を使っているなら、システム英熟語なんかはどうでしょう。 >語法 2次もあるなら、英文法・語法のトレーニング戦略編 センターだけなら、まあ、何でもいい気がします。 だって、センターの語法って大して難しくないし、点数のウェイトも低いですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い返事ありがとうございます。 イディオム=熟語なんですか? 2次は無いですが、私立一般入試が怖いですね。