• ベストアンサー

夏の英語について

もう8月に入り、これから英語の勉強をどうしようか考えています。模試の偏差値は60ちょいですが、センター英語は苦手で長文だけで80点前後落とします。文法は得意です。その辺を含めて何かアドバイスをお願いします。ちなみに参考書は速読英単語必修編、英文法・語法のトレーニング、パラグラフリーディングのストラテジーを繰り返し使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.4

文法に自信を持っておられるということは、一文程度の長さなら未知単語があっても概意は掴めるということでしょうから(まさか単語や構文をたくさん知っているから、ということはないでしょうし)、基礎は十分できていると考えていいのではないでしょうか。あとは実戦経験の多寡です。 No.1の方の「まず設問を読み、文中で関連しそうな箇所に注目する」という方法は極めて有効です。センターの長文問題は設問ごとの出題文章へのスポットが極めて狭く、文章全体にスポットを当てるような問題は、大問のラストに全体のまとめ的な出し方で来るものが1~2問しかない場合がほとんどだからです。 それと、試験全体でのペース配分を考えていますか? 自分が長文問題の解答に必要とする時間を把握しておけば、最初に全大問を概覧して各設問に目標時間を設定できます。これが意外と効いてくるので、ぜひできるようになりましょう。最近のセンターはリスニングが導入されているとはいえ、この基本は今でも通用するはずです。長文読解は後半に集中して出題されるので、ペース配分は重要ですよ。 センター英語は、凝った語彙力や構文知識は必要としません、どの問題集にも出てくるような基本的な知識と一定の文法・読解力、そして出題形式への慣れがあれば高得点を狙えます。実際ガチガチの理系だった私にしてからが、(リスニングのない時代の話とはいえ)この程度のことを押さえるだけで自己採点180点台後半まで行きました。それも、50分で全問解答し、2度に渡って全体の見直しをしたうえで20分以上残しての結果です。怖いのは不注意による取りこぼしだけです。恐れずに行きましょう。

その他の回答 (3)

noname#64620
noname#64620
回答No.3

偏差値60は模試は何ですか? 普通に偏差値60だと考えれば、センターの英語で長文で80点も落としません。80点も落とすということは、マークシートでカンでも当てれることをほとんど英文を読めていない。そのような状態で他の模試の英文は読めているのですか? それとも、文法はできるが、読解ができないのでしょうか? 読解力が一番の問題ならまず、日本語の文章を読めるように。

mameromi
質問者

補足

その通りです。でも普段の勉強では1文ごとにしっかり日本語で理解できているか解いたあと2、3回確認してます。センターに関して具体的に言うと、問1・2・6から取りかかり時間的に余裕がなくなり、結果的に残りの問3,4,5をカンで解いてしまうことになります。たしかに原因はカンです。だから、長文の問6では安定した点数がとれるが、間違えるのは主にカンで解く問3・4・5です。模試でも時間がたつにつれて同じことが言えます。

noname#144162
noname#144162
回答No.2

私の生徒にも同じような子がいます。 原因は不慣れです。長文は文法ができるからと読めるというわけではないですし、パラグラフリーディングを学んだからといってすぐにできるわけではありません。一日一題必ず長文を読む癖をつけましょう。 お勧めは日栄社の頻出英語長文です。難易度は決して高くありませんが、 知識として必要なので、ぜひ読んでみてくださいね

mameromi
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。僕は予備校通いで1学期も終わり、7月は特にその復習ばかりやっていて、長文を解こうとという時間はまったくとってなかったです。                                        あと、どの長文の問題集を使うかも迷っていたので助かります。ありがとうございます

• love-law
回答No.1

偏差値60あって長文で80点も落としちゃうんですか!?それはただ単に長文慣れしてないのだと思います!もしくは、読み方がうまくないなど様々理由は考えられます。まずはとことん長文問題を解いてみてください。 とき方ですが、まず最初に問題文や選択肢を全て読んでください。それから本文に入ります。本文を読んでいくうちにここ問い1の内容かなと思うところがでてきます。そしたらもう一度問題文を読んで回答をします。そしてまた本文に戻る。これを繰り返してみてください。 僕はこのやり方にしただけで点数があがりました☆

mameromi
質問者

お礼

確かにそう言われると急ぎすぎるあまりにどの長文も流し読みしています。答え合わせのとき、あっ、ここしっかり読んでれば解けるじゃん!ってのが多いです。                                          まずはlove-lawさんの言ったことを留意しつつ、ゆっくり丁寧に解いてみることにします。回答ありがとうございます。