• ベストアンサー

慶応大学経済学部

慶応大学経済を目指して勉強してます。 くもんの英文法&中学英単語          ⇓    セレクト70英語構文          ⇓ 英単語ターゲット1900&基礎英文解釈の技術100          ⇓ 速読英単語必修&英熟&NextSt英文法&語法問題          ⇓ 基礎英語長文問題精講          ⇓ 速読英単語上級編、横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 これで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはそれでいいよ。 計画で重要なのは (1)最初にある程度決めることと (2)それを短時間(時間内)に決めること (3)週1、月1などでウラッシュアップ、場面対応、柔軟性を持って変える。 (2)に関しては理屈で分かると思う。先に「3日以内に決める」とか決めてしまって、 紙に書くなど締め切り意識を持つといい。1週間も1ヶ月も考える内容じゃない。 (3)は当然必要。ケガも病気もあるし、当初の予定通りなどいきっこない。目標を下げることも上げることもあり得るし、1番いいのは手を変えつつも目標を変えないこと。 あとあまり参考書を並べるやり方はどうかと思うよ。 結果的にそうなった、とかは合格者に多いけど、 そういう並べたがる奴は落ちる奴に多いかなあ。 まずはこんなとこで遊んでなく、とっととやることを薦めるよ。 1日3時間、週25時間ぐらいは最低ノルマだと思う。 これいかだとどんな質の高い勉強でも、勝つのは難しいと思う (慶応に限らず)。

その他の回答 (1)

noname#157206
noname#157206
回答No.1

>これで大丈夫ですか? 大丈夫とはいえないけど、今まで無勉だったんだろうから、とりあえず、さっさとはじめましょう。これらが済む目処がついたら、次に何をしなければいけないか、自ずとわかってきていますよ。 勉強できない人に限って、計画だけは立てるのが好きなのよねぇ。 志望校もあれこれ決めるのが好きなのよねぇ。 で、肝心の勉強がすぐ息切れをする。 どこ狙うのでも基礎学力をつけるうちは関係ありません。ひたすら学習時間を確保して、粘り強くやるだけです。8月一杯まで、余分なことを考えずにどれだけやれたかで、狙えそうな所は決まります。 とにかく、一日も早くやることです。