• 締切済み
  • 困ってます

難関大英語

慶應法学部志望の高2です。 単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編)→新・英文法頻出問題演習 (Part1)→新・英文法頻出問題演習 (Part2) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本→基本英文700選→英語構文詳解 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講→英文標準問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?不要なものはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

まだやってたのか。 なんか、おんなじ様なことをいってた友達がいたけども、結局一浪で 東洋大だったよ。要の部分を理解して勉強のしかたさえ心得ればあとは遊んでても高得点がとれますよ。 計画の立て方の基本で間違ってる。『いつ、どこで、なにをする』というアポイントメントのような計画の立て方はルーチンワークレベルの仕事や、文字通りアポイントメントを整理するうえでは役に立つけども、 『発想の転換』だとか『ルーチンワークに分割しづらい要素』が入っている話には不向き。 システム英熟語が何ページだから1日何ページすれば…みたいなことをあなたは考えているのかもしれないけども『やる』って何をどう『やる』わけ?このあたりの説明って教師でも出来ないひとは出来ないし、闇雲につっぱしって、結局『まったく右も左もわからない』『きつくなってきた』『やめよう』となるわけですよ。そこで踏ん張らずにやめていれば別のものの見方を得る機会が得られるかもしれないものの、がんばってしまうから、とうとう『効果のない儀式を延々と』のような悲劇がおきる。最後まで間違いに気づかないわけだ。 あと単語なんでdogやcatあたりから数えて1500あれば充分どこでもうかるんじゃないかなと俺はおもうんだけど。(Voice of Americaは1500語で60年間アメリカの”今”を世界に伝えつづけてきたんだし) 問題は、単語は簡単なのに読めない文章が案外あることで 従って語法や文型あたりに注意して勉強したほうがよいのでは? ということでおすすめなのは 富田一彦, カリスマ先生の英文解釈 ジーニアス英和辞典 トレーニングノートαシリーズ あたりでしょうか?辞書は使い方を心得ねばなりませんが あとは基礎の基礎レベル。でも、こんだけきちんとやって 過去問やればどこだって受かるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そんなにするのは時間の無駄でし効率的でありません。他の教科もあるでしょう。具体的には単語帳は1冊でいいですし良いものはDUOこれは東大生が一番つかうやつ、速単必修編、カバー率と単語数から言って純粋な単語帳として最も優秀なのがFORMULA1700です。文法はネクステ、安河内哲也氏のレベル別英文法問題集、過去問、その他の暗記事項は即ゼミ3、長文は基礎英語長文問題精講、英語長文問題精講、読解法はみについてますか?速読とパラグラフリーディングはできたほうがいいです。過去問英作文は東進の宮崎尊氏のものがおすすめ(和文英訳、自由英作)英文解釈は ビジュアル英文解釈Part1、ビジュアル英文解釈Part2、で十分ですが、あとポレポレもいいです。一番重要なことですが自学では限界がありますし、抜けが生じることもあります。ですから、予備校にもいったほうがいいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基礎学力をつけた上で推測力をつける これが必要ですね third partyの語義とか 高校で法律の概念(民法で出てくる)は教えませんから・・・ 旧帝突破にはこの未知への推理力が必須です そういう意味から朱牟田夏雄先生の「英文をいかに読むか」 で思考力を付ける事をお勧めします 増進会の問題集を直前に解いた記憶があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)

私は早稲田に受かりましたが、その経験からすると 単語 単語帳は一切使わない。その代わり、長文等で新しく出てきた単語や熟語は自分で単語・熟語ノートを作り、必ず憶える。 文法 「新・英文法頻出問題演習 (Part1)」「新・英文法頻出問題演習 (Part2)」の2冊を、完璧に憶えるまで解く。 作文 最終的に「700選」を、CD等も使い、完璧に憶えればいいでしょう。 長文 私立受験であれば、ここに一番力を注いでください。 上記に挙げられた参考書などでいいと思います。 さらに「英文解釈」の項に挙げられた参考書までこなすとほぼ完璧でしょう。 ※お気に入りの英語長文を毎朝夕に必ず音読する習慣をつけることをおすすめします。これが意外と驚くほど英語力のアップにつながります。 ちなみに私はhttp://www.tokyo-sim.com/supersim.htmlを利用しましたが、英文を頭から読み進めていく、という方法がなかなか効果的でした。 あとは、模試(特に志望大学に対応しているもの)を頻繁に受けて、完璧に復習をすることです。志望大学の問題パターンは憶えてしまった方がいいでしょう。 英語は「馴れ」です。毎日コツコツ音読を繰り返していくことが、長い目では大幅な英語力アップにつながることを声を、大にしておすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考書を羅列されても困ります。 発想を変えましょう。 案外大学入試って簡単に通るもので、基礎の部分をきちんと理解して 適切にトレーニングすればそれなりのところに行けますよ。 それ未満でも通ってしまうからいろいろな俗説が蔓延るのですが…。 私なんてずいぶんひどかったですが、一応名の通る大学に行けましたし そんなことで、最近英語で論文書いたりする上で苦労してまして、なんというのか高校生向けの講義なんかを受けてみたりすることもあったりなかったりという人生を歩んでいます。 基礎力というと難しいですが、http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/engl/tomita01/index.html の第一回(無料)をテキストなしで視聴してみて、講師の説明がだいたい分かれば高2としてはたいしたものでしょう。私が高2のときにはもう少し低いところからやらなければダメでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 難関大英語

    単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?

  • 英語

    私は国公立の大学を目指しています。 数学が苦手なので本番数学を失敗してもカバーできるぐらい英語の得点をとりたいです。 2次の英語は150点満点ですが、100点を超えたことがないです。先生には120点取れと言われています。 何か良い勉強法ありませんか? 因みに英文標準問題精巧、スクランブル(文法書)、竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本を使っています。

  • 英語長文読解について・・・

    こんばんは、高3で今年受験生になった者です。一応志望は早稲田を狙ってます。。。 英語の長文読解について質問したいです。 私は、英語は得意な方で、模試やなんかの文法問題やアクセント、英作文、短文解釈などは滅法得意なのですが、長文になるとガクッと点数が取れません。 つまり、「基礎英文問題精講」くらいの短文ならば読めるのに、それ以上になるとダメなのです。ですから、英語の試験の主峰をなす長文が解けないために点数はいつも芳しくありません。 なので長文読解の力がつく参考書や問題集などでおすすめがありましたら教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみに英語は「速読英単語」1周、「基礎英文問題精講」2周、「英文法・語法のトレーニング」3周終わらせたレベルです。。。

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 早稲田受験で使う参考書・問題集の評価

    早稲田の国際教養・文化構想に受験する者です。 偏差値は50辺り→無茶な受験をしようと思ってます。 先程HPを回り、受験の際に使用する参考書・問題集を選びました。 選んだ参考書・問題集についてアドバイスが欲しいです。 また、リストは使用していく順番で並んでいます。 この順番についても、何かありましたらアドバイス欲しいです。 浪人は視野に入れていないので、絶対合格したいんです。 良ければお願いします。 ●:既に持っている、○:持っていない 【英語】 ●英文法のナビゲーター ●ビジュアル英文解釈 ●システム英単語 ●基本英文700選 ○英語長文問題精講 ○英文解釈教室 ○竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本 ○竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 ○頻出英文法・語法問題1000 ○英語要旨大意問題演習 【現文】 ●田村のやさしく語る現代文 ●入試現代文へのアクセス ○現代文と格闘する ○頻出現代文重要語700 【古文】 ●古文単語FORMULA600 ○富井の古典文法をはじめからていねいに ●ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル ○古文解釈の方法 ○古文上達 読解と演習56 ○最強の古文 読解と演習50 【漢文】 ○ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 ○早覚え速答法 ○得点奪取漢文 【日本史】 ○石川の日本史B講義録 ○実力をつける日本史100題 ○攻略日本史 近・現代 整理と入試実戦 ○受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史 英語については、かなり吟味して考えました。 古文・漢文はこの程度で良いかなという感じです。 余りしっかりと勉強しなくても、 基礎が出来ていれば出来ると思っているからです。 現文は、どれを選べば良いか余り分かりませんでした。 適当と言っちゃ適当だと思います。 日本史は自信がありません。 基本的にオードソックスに選んだつもりですが。

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 大学受験英語について質問させていただきます。

    大学受験英語について質問させていただきます。 英語は主に、 ・単語 ・文法 ・読解 ・作文 に分かれているとおもうのですが、間違いがあったらご教授お願いします。 単語は、キクタンbasicを終わらせ、次のadvanceに進もうと思っています。 今は、速読英熟語をやっていて、速読英...系もいいなと思っています。 そこで、速読英単語必修編、上級編もやろうと考えているのですが、無駄でしょうか⁇ キクタンのみでは不安な気がしてなりません… 私は文法が苦手で、最近文法を克服しようと思い、基礎英文法問題精講をやっています。 文法問題集は、学校で配られたVintageというものがありますが、ほとんどやっていません… 有名なNextstageと同じ系統の参考書なので、文法問題集はVintageだけで、いいのかなと思っていました。しかし、基礎英文法問題精講と、Vintageだけで、英文法をマスターできるか不安が残ります… これ以外にやるべき文法書などを教えてください! 読解は、スラッシュリーディングを用いればある程度読めるのですが、なんせ私の場合時間がかかってしまって、問題が解き終わらないことがあります… 読解の勉強法、オススメの参考書などがあったら教えてください! 最後に、僭越ながら私は筑波大学の理系を目指しております。センターではもちろん、二次でも英語を使います。筑波大学に対応できるような英語のスキルを身に付けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仮面浪人計画の相談 英語 理系

    仮面浪人計画で相談です。長文になるので教科別にします。 今年度の志望校は千葉大理学部数学・情報数理科一本です。 今年のセンターは自己採点で 英語 7割(筆記) リス 4割 でした。 芝浦工大のシス理工数理科学科のみ合格です。(センター利用使わない一般試験) 仮面浪人で予備校通わず市販の参考書・問題集を使って自宅・大学で勉強していきます。 相談したいのはその使っていく参考書・問題集についてです。 今まで使ってきたものは 単語はデータベース3000→ターゲット1900(途中で挫折。残りの400定着せず) 熟語は速読英熟語(挫折)→解体英熟語(挫折) 文法は英語標準問題1100→英文法ファイナル標準 解釈は英文問題精講(例題60まで) 長文はセンター面白いほど竹岡長文 英作文は英作文問題精講(part3まで) リスはセンター面白いほど竹岡リス 辞書はForest です。 去年度、国立二次の長文が全くできませんでした。 語彙力がかなり不足しているのでまずここからスタートするつもりです。 ターゲット1900は体質に合わなかったので、データベース4500→5500と接続します。 熟語は上記の文法書のものとデータベース、長文から拾っていこうと思います。 文法、解釈、英作文、はこのまま何度も繰り返します。長文ですが基礎英語長文問題精講orやっておきたい英語長文300、500、700で迷っています。 リスニングですが、単語帳付属のCDを聴く、過去問や予想問題を使うというやり方でいこうと思います。 参考までに自分の出身高校は偏差値45~50。 地頭はよくないです。資格は英検2級はあります。 アドバイスや指摘をお願いします。

  • 公立高校一年、英文法がわからない。参考書?

    公立高校一年の子供(女)が英文法がわからないといいます。英会話はならっていて多少は話せますし、英語も好きなほう。でも学校の英文法テストが最悪。わかりやすい参考書ありませんか?NHKの講師、大西泰斗先生の本は、高校生には応用すぎますか?私、大人にはわかりやすいのですが。また、ドラゴン桜の竹岡広信先生のはどうですか?大学受験にもつかえるものがよいのですが。おしえていただけませんか?

  • 受験勉強のペース

    慶應法志望の高2です。 ネクステージの文法と語法を一周し、ビジュアル英文解釈Part1を終わらせました。 9月までに 基礎英文問題精講→ビジュアル英文解釈Part2 DUO3.0 ネクステージ文法と語法を3周 速読で速読英単語(必修編) をやる予定です。 この勉強のペースで大丈夫か不安です。間に合っているでしょうか? 高1での河合塾の偏差値は英語50~60 国語50です また、他に追加したほうがいい参考書などがありましたらお願いします。