• ベストアンサー

英語長文と英文解釈の違いは?

書店の英語参考書コーナーにいくと 単語、文法、リスニング、英作文・・・などと 分かれてますよね。 これらは違いわかりますが英語長文、英文解釈と 分けてあるのもよくみかけます。 両者の違いがいまいちよくわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

英語長文とは ある一定量の物語や論文を読んでそこに書かれている 内容や質問事項に答えるというものです。 全てをきちんと訳さなくてもある程度の読解力があれば 解けます。 英文解釈とは ある一定量の文を読んで そこに書かれている文法的約束事項をきちんと理解、把握 しているかを問います。 つまり難しい文法をきちんと理解しているか。訳せるかを 聞いてます。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます!