仮面浪人計画の相談 英語 理系

このQ&Aのポイント
  • 仮面浪人計画で相談です。長文になるので教科別にしたいです。
  • 参考書・問題集の選び方や勉強方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 偏差値45~50の高校からの仮面浪人で、英検2級の資格を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人計画の相談 英語 理系

仮面浪人計画で相談です。長文になるので教科別にします。 今年度の志望校は千葉大理学部数学・情報数理科一本です。 今年のセンターは自己採点で 英語 7割(筆記) リス 4割 でした。 芝浦工大のシス理工数理科学科のみ合格です。(センター利用使わない一般試験) 仮面浪人で予備校通わず市販の参考書・問題集を使って自宅・大学で勉強していきます。 相談したいのはその使っていく参考書・問題集についてです。 今まで使ってきたものは 単語はデータベース3000→ターゲット1900(途中で挫折。残りの400定着せず) 熟語は速読英熟語(挫折)→解体英熟語(挫折) 文法は英語標準問題1100→英文法ファイナル標準 解釈は英文問題精講(例題60まで) 長文はセンター面白いほど竹岡長文 英作文は英作文問題精講(part3まで) リスはセンター面白いほど竹岡リス 辞書はForest です。 去年度、国立二次の長文が全くできませんでした。 語彙力がかなり不足しているのでまずここからスタートするつもりです。 ターゲット1900は体質に合わなかったので、データベース4500→5500と接続します。 熟語は上記の文法書のものとデータベース、長文から拾っていこうと思います。 文法、解釈、英作文、はこのまま何度も繰り返します。長文ですが基礎英語長文問題精講orやっておきたい英語長文300、500、700で迷っています。 リスニングですが、単語帳付属のCDを聴く、過去問や予想問題を使うというやり方でいこうと思います。 参考までに自分の出身高校は偏差値45~50。 地頭はよくないです。資格は英検2級はあります。 アドバイスや指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

国立大は総合力なので、質問を科目別のこま切れにしないほうがいいと思います。英語だけこんだけやってれば受かるのか?(それでいいのか?)という疑問が先に立つからです。 英語センター7割でも、他が充分に高ければ千葉大なら合格可能なはずです。芝工大以外の戦績はどうだったのでしょうか。センターはフルに受けたのでしょうか。各教科の模試の成績傾向は? 質問文を短くしたいのなら、各教科について、持っている教材をだらだら書き並べなければいいのです。教材名を知らせたいなら現役時代に消化したと言えるものだけで充分です。挫折したもの、未消化のものは判断材料にならず不要です。 「二次の長文が読めなかった」のだから、その演習強化に充てるべきではないでしょうか。単語熟語文法にいつまでも気をとられていては来年も失敗します。それらを削ってでも読み込みを増やすべきです。

tf9057
質問者

お礼

質問をする際にあたってのアドバイスありがとうございます。 長文演習に時間を十分充てられるようにします。

その他の回答 (1)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

自分の行きたい学校が決まってるようですから、 過去問をまずやりましょう。 志望校赤本と、センター過去問の全年度分です。 やってないから点が出ないのです。

tf9057
質問者

お礼

何はともあれ過去問でしたね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難関大英語

    単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?

  • 難関大英語

    慶應法学部志望の高2です。 単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編)→新・英文法頻出問題演習 (Part1)→新・英文法頻出問題演習 (Part2) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本→基本英文700選→英語構文詳解 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講→英文標準問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?不要なものはありますか?

  • 夏休み中の英語勉強計画を評価してください!!

    単語 速単(上級編) 単語王 キクタン990 熟語 解体英熟語 解釈 ポレポレ(2周)→英文読解の透視図 長文 英語長文問題精講→英語長文ハイパートレーニング→やってお   きたい英語長文700and1000 文法 頻出英文法・語法1100 これを夏休み中にやりたいと思っています。 自分は英語がめちゃめちゃむずいとこを受けるのでレベルは相当になるまであげておきたいのです。 あまりここから削るつもりはないので、 やっといたほうがいいぜっ! っていうのがあれば回答よろしくおねがいします。

  • 英語を得意になりたい

    高2です。 今年のセンターは130点でした。 英語があまり得意じゃないので得意になりたいです。 4月までには、センター180点くらい取れるようになりたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 一緒にスケジュールを考えてほしいです。 持っている問題集は、 基礎英文問題精講 基礎英文法問題精講 ネクステ 速読英単語 パターン・ビルダー英語構文100(美誠社) チャート式新総合英語 英熟語センター750 ターゲット1900 いつまでにこれを終わらす みたいな感じで教えてほしいです。 自分で考えろ等の回答は遠慮します。

  • 大学受験英語について質問させていただきます。

    大学受験英語について質問させていただきます。 英語は主に、 ・単語 ・文法 ・読解 ・作文 に分かれているとおもうのですが、間違いがあったらご教授お願いします。 単語は、キクタンbasicを終わらせ、次のadvanceに進もうと思っています。 今は、速読英熟語をやっていて、速読英...系もいいなと思っています。 そこで、速読英単語必修編、上級編もやろうと考えているのですが、無駄でしょうか⁇ キクタンのみでは不安な気がしてなりません… 私は文法が苦手で、最近文法を克服しようと思い、基礎英文法問題精講をやっています。 文法問題集は、学校で配られたVintageというものがありますが、ほとんどやっていません… 有名なNextstageと同じ系統の参考書なので、文法問題集はVintageだけで、いいのかなと思っていました。しかし、基礎英文法問題精講と、Vintageだけで、英文法をマスターできるか不安が残ります… これ以外にやるべき文法書などを教えてください! 読解は、スラッシュリーディングを用いればある程度読めるのですが、なんせ私の場合時間がかかってしまって、問題が解き終わらないことがあります… 読解の勉強法、オススメの参考書などがあったら教えてください! 最後に、僭越ながら私は筑波大学の理系を目指しております。センターではもちろん、二次でも英語を使います。筑波大学に対応できるような英語のスキルを身に付けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語長文読解について・・・

    こんばんは、高3で今年受験生になった者です。一応志望は早稲田を狙ってます。。。 英語の長文読解について質問したいです。 私は、英語は得意な方で、模試やなんかの文法問題やアクセント、英作文、短文解釈などは滅法得意なのですが、長文になるとガクッと点数が取れません。 つまり、「基礎英文問題精講」くらいの短文ならば読めるのに、それ以上になるとダメなのです。ですから、英語の試験の主峰をなす長文が解けないために点数はいつも芳しくありません。 なので長文読解の力がつく参考書や問題集などでおすすめがありましたら教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみに英語は「速読英単語」1周、「基礎英文問題精講」2周、「英文法・語法のトレーニング」3周終わらせたレベルです。。。

  • 大学受験 英語参考書

    【学年】新一浪(理系) 【志望校】現役:電通 今年:東北 【偏差値】10月の河合で53 センターは150 【今まで使用した教材】フォーミュラと予備校のテキスト 【質問したいこと】 現役の時に東進通ってて、センター1500とフォーミュラ(単語・熟語)を仕上げました。 英単語はDuoに変えて、文法書はネクステを現役時に学校で買いました。 ビジュアル英文解釈→基礎英文問題精講という流れ方をしたいと思っています。 構文に関して、解体英語構文と新・基本英文700選のどちらにするかも悩んでいます。 現役時、英語の構文を覚えれば英作文対策を特にする必要がないと言われ、 実際電通の英作程度ならできたのですが、東北になってそれで通用するのかが心配です。 別途に基礎英作文問題精講を買ったりして演習を積む必要があるのかも悩んでいます。

  • 英語の勉強って?

    英語の勉強について質問です。 大学受験の為には、 英語は、単語、熟語、文法を勉強するのが主ですよね? あくまで長文を読むなどの実践練習ではなく、基礎知識段階での話です しかしこれらの他にも、英文解釈など、様々な学習分野がありますよね。 これらは全て別物で、個別に対策を要するものなのですか? 単語帳 熟語集 英文法・語法 英文解釈書 英作文に使用する慣用的表現 私は今、頻出英文法・語法1000という文法書と、単語帳、英作文書を使用しています。 これにもかなり沢山の熟語が網羅されていると聞いたのですが、やはり別に解釈、熟語の参考書も購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の参考書

    今高3の受験生です。 英語の文法の参考書なんですが私は今まで基礎英文法問題精講というのをベースに文法を勉強してきました。 学校では英語頻出問題集(英頻)の8をやっていました。 どちらを重点的にやったらいいかアドバイスください。 使うのはセンターだけです。 他の文法書にあまり手をだしたくないのでこのどちらかにしたいと思います。 お願いします。

  • 1年間の英語受験勉強計画

    名大教育学部を目指している高校2年です。 英語の偏差値は、11月駿台ハイレベル60、2月進研70です。 この3月から本格的に受験勉強を開始するつもりなのですが… 英単語・・・システム英単語(購入予定) 英熟語・・・フォーミュラー1000(購入予定) 英文法・・・即戦ゼミ3(購入予定) 英文解釈・・・英文解釈のトレーニング→西英文読解実況中継(購入予定)→ポレポレ 英語長文・・・ハイパートレーニング1→ハイパートレーニング2(購入予定)→ハイパートレーニング3(購入予定) 英作文・・・ドラゴンイングリッシュ→大矢英作文実況中継→竹岡英作文面白いほど原則編(購入予定) これを3年の7月中には終わらせたいと考えています。 これで大丈夫でしょうか? 期間的にも大丈夫でしょうか? 加える・削る参考書があればアドバイスお願いします 夏休み以降にお勧めの勉強計画・参考書なども教えていただければありがたいです