仮面浪人計画の相談 英語 理系

このQ&Aのポイント
  • 仮面浪人計画で相談です。長文になるので教科別にしたいです。
  • 参考書・問題集の選び方や勉強方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 偏差値45~50の高校からの仮面浪人で、英検2級の資格を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人計画の相談 英語 理系

仮面浪人計画で相談です。長文になるので教科別にします。 今年度の志望校は千葉大理学部数学・情報数理科一本です。 今年のセンターは自己採点で 英語 7割(筆記) リス 4割 でした。 芝浦工大のシス理工数理科学科のみ合格です。(センター利用使わない一般試験) 仮面浪人で予備校通わず市販の参考書・問題集を使って自宅・大学で勉強していきます。 相談したいのはその使っていく参考書・問題集についてです。 今まで使ってきたものは 単語はデータベース3000→ターゲット1900(途中で挫折。残りの400定着せず) 熟語は速読英熟語(挫折)→解体英熟語(挫折) 文法は英語標準問題1100→英文法ファイナル標準 解釈は英文問題精講(例題60まで) 長文はセンター面白いほど竹岡長文 英作文は英作文問題精講(part3まで) リスはセンター面白いほど竹岡リス 辞書はForest です。 去年度、国立二次の長文が全くできませんでした。 語彙力がかなり不足しているのでまずここからスタートするつもりです。 ターゲット1900は体質に合わなかったので、データベース4500→5500と接続します。 熟語は上記の文法書のものとデータベース、長文から拾っていこうと思います。 文法、解釈、英作文、はこのまま何度も繰り返します。長文ですが基礎英語長文問題精講orやっておきたい英語長文300、500、700で迷っています。 リスニングですが、単語帳付属のCDを聴く、過去問や予想問題を使うというやり方でいこうと思います。 参考までに自分の出身高校は偏差値45~50。 地頭はよくないです。資格は英検2級はあります。 アドバイスや指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

国立大は総合力なので、質問を科目別のこま切れにしないほうがいいと思います。英語だけこんだけやってれば受かるのか?(それでいいのか?)という疑問が先に立つからです。 英語センター7割でも、他が充分に高ければ千葉大なら合格可能なはずです。芝工大以外の戦績はどうだったのでしょうか。センターはフルに受けたのでしょうか。各教科の模試の成績傾向は? 質問文を短くしたいのなら、各教科について、持っている教材をだらだら書き並べなければいいのです。教材名を知らせたいなら現役時代に消化したと言えるものだけで充分です。挫折したもの、未消化のものは判断材料にならず不要です。 「二次の長文が読めなかった」のだから、その演習強化に充てるべきではないでしょうか。単語熟語文法にいつまでも気をとられていては来年も失敗します。それらを削ってでも読み込みを増やすべきです。

tf9057
質問者

お礼

質問をする際にあたってのアドバイスありがとうございます。 長文演習に時間を十分充てられるようにします。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1

自分の行きたい学校が決まってるようですから、 過去問をまずやりましょう。 志望校赤本と、センター過去問の全年度分です。 やってないから点が出ないのです。

tf9057
質問者

お礼

何はともあれ過去問でしたね。 回答ありがとうございました。