• ベストアンサー

英文解釈 参考書

英文解釈の参考書について悩んでいます! 自分は英語が苦手で英文法はある程度勉強してできるようになったのですが長文になるとあまり読めません。 そこでビジュアル英文解釈という参考書と基礎英文問題精講という参考書が良いと聞いてどちらか迷ってます。 どちらがオススメか皆さんのご意見を聞かせて下さい! 偏差値は進研で50前後です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

学年と、あれば志望校のレベル(進研の偏差値ランク)を書いてください。 ただ、進研で偏差値50というと、基礎がガタガタという意味ですから、基礎という名前でも基礎では無いだろう基礎英文問題精講は不可能だと思います。 「伊藤和夫の」ビジュアル英文解釈は、おそらく最初は中学英語レベルでしょう。 でも、最後まで本当に身に付けば、かなりの物でしょう。 ま、両方買ってみて、少しやってみて考える、というのも手ですよ。 その前に、 本当に長文が読めないのか、単文自体が読めないのか、を切り分けましょう。 また、単語は、センターレベルならセンターレベル(ただしこれは何れの場合でも最低限必要)、入試標準レベルならそのレベルの物が、全部身に付いているのでしょうか? 長文が読めないから長文教材、というのは安直すぎます。 読めない原因が何なのか。 その原因にもよりますのであなたに合うかどうかは判りませんが、他に思いつくのが、西きょうじの「基本はここだ」です。 ただ、進研で偏差値50というと、長文以前に色々な問題を抱えていそうな気がするんですがね。 まだまだ文法の骨格が身に付いてないとか、構文なんて何にも判らないとか、単語が壊滅状態だとか。 少なくとも、まともな長文教材に取り組むと、色々な力が無いために、まずやたらに時間を喰い、その割に手応えが殆ど得られないだろうと思います。しかも難しすぎるために身に付かないおそれもある。 ビジュアル英文解釈の場合は、さて論理性についていけるのかな、という懸念もあります。自分でやったわけでは無いので勘ですがね。たぶん軽量教材じゃぁないと思いますよ。

BPlove6
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますm(__)m まずは、進めていただいた「基本はここだ」をやってみます!

関連するQ&A

  • 参考書について

    4月から高(3)になります。 目指している大学は神戸大学の保健学科で 英語が苦手です・・・(進研模試の偏差値63くらい) 文法書を一冊終わらせて、(英ナビ(上)(下)) 新しい参考書を買おうと思っているのですが、 ・ポレポレ ・ビジュアル英文解釈 で、今のところ迷っています。 どちらのほうが良いとか、 これ以外でも英語の基礎を固めつつ、 すらすら読むためのテクニックを習得できるような オススメの参考書がありましたら教えてください!

  • 英文解釈の参考書で悩んでいます

    京大工学部志望の高2で、偏差値は進研で70、河合の全統で65ぐらいです。 英文解釈の対策として現在、基礎英文解釈の技術100をやっており、もうすぐ終わります。そこで次にやる参考書として、英文解釈の技術100か、ライジング英文解釈のどちらかにしようと思っているのですが、どちらの方が良いでしょうか? 自分としては、英文解釈教室やビジュアル英文解釈はかなり読みづらくイマイチやる気がおきません。「京大といえば英文解釈教室」と聞いたのですが、上に上げた二冊の内どちらかでは京大の和訳問題には対応出来ないのでしょうか? あと、今は英作文の対策などは、全くと言っていいほどやっていないのですが、今の内からやっておいた方がいいのでしょうか? その他にも何か気になる点などがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 英語の参考書について

    大学受験まであと一年の高校二年です。 英語の勉強をするにあたり、使う参考書についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。 点を取るにあたっては、単語、文法、解釈が中心になると思うんですが、どのような参考書を用いればいいでしょうか。 単語はターゲットと速単でやるとして、文法はネクステ・アップグレードのような試験に突出しているのか、旺文社の基礎英文法問題精講のどちらをやればいいでしょうか。 それと解釈、読解についてはどのような参考書をどのような順ですればよいでしょうか。解釈教室や基礎英文問題精講や基礎長文問題精講を知っています。 ちなみに当方、駿台で英語偏差値60、京工か東大理1を狙っています。文法が若干抜け始めていて、単語量でカバーしてる感じです。

  • 受験での参考書

    12月までに完璧にマスターしたい参考書はどれがいいかアドバイスください。(2~3) ビジュアル英文解釈PART(1)・(2) サクセス長文読解 英文必修問題精講 英文解釈のトレーニング(基礎編) 英文法・語法のトレーニング 即戦ゼミ3・英語頻出問題総演習 マーク式基礎問題集(基礎) 実践演習基礎英文速読

  • ビジュアル英文解釈後の勉強

    立教・明治大学法学部志望の浪人生です ビジュアル英文解釈1、2を終わったあとの参考書として A基礎英語長文問題精講→長文問題精講で長文対策しながら重要な構文 などを拾っていく B基礎英文問題精講をやり(基礎英語長文問題精講、長文問題精講より)もっと長い長文問題集をやる どちらのスタイルで勉強していくのか悩んでいるのですが Aだと基礎、長文問題精講は文があまり長くなく、位置づけとして中途半端だとおもいBの勉強でやっていこうと思うのですが どちらのスタイルでやっていくのが好ましいのでしょうか? また、基礎英文問題精講一冊にある重要事項で基礎英語長文問題精講、長文問題精講二冊にある重要事項はおさえられるといってもいいのでしょうか? A、Bだの生意気に記号など使って申し訳ございません、アドバイスいただけると幸いです。

  • 英文解釈の参考書選び

    早慶志望高1なのですが英文解釈の参考書を探しています。英文解釈の技術70という英文解釈を終えました。次はやはり基礎英文解釈の技術100に進むべきでしょうか?それとも英文解釈の技術100に進むべきでしょうか?「思考訓練の場としての英文解釈」や「英文解釈教室」、「英文解釈の透視図」なども名著として耳にするのですが。。。 進研の英語の偏差値は73です。

  • 英文解釈の参考書

    英文解釈の参考書にはいろいろありますが、英文解釈を完璧にすることができる参考書は下記のなかのどれでしょうか。みな評判はいいですが・・・他に、良いものがあれば教えてください。・ポレポレ英文読解プロセス50はおわらせました。ビジュアルはもう少しで終わります。志望大学は難関国立大学です。現在高2の文系です。進研模試での偏差値は68~73ぐらいです。 ・英文解釈の技術100 ・ポレポレ英文読解プロセス50 ・富田の英文読解100の原則 ・英文解釈教室 ・英文読解の透視図  ・駿台のビジュアル英文解釈1、2

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 英文解釈の参考書について教えてください!

    今年高3の立命館大学の理工に進路を決めているものです! 最近、進研模試があり英語の偏差値が48でした。 そこで、参考書を買おうと思って調べてみると、入門英文解釈の技術70と入門英文基本はここだ!という参考書が良いと書いてかあったのでどちらが良いか教えて下さるとありがたいです! お願いします。

  • 【英文解釈の参考書】

    高2のものです。英語の模試の偏差値は57.2です。 来年センターを控えてるわけですが、 僕の志望している大学はセンター8割ないと厳しいです。 現在次の二つの参考書どっちを使うか迷っています。 必修英文問題精講/宇佐美 光昭 基礎英文解釈の技術100/杉野 隆 (著), 桑原 信淑 どちらがセンター試験対策に適しているでしょうか? また使ったことのある方、評価を教えてください。 お願いします。