• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の勉強の順番。

私は大卒程度公務員の勉強をしているのですが、英語について聞きたいことがあります。 私は英語が大の苦手です。 現在の英語力は、単語約3000個暗記。それだけです。 私が今している勉強は、中学英文法の理解とその暗記です。 今後の予定としては、 中学英文法完了後、高校レベルの文法書を完了させる→速読速聴・英単語 Core 1900で読解の練習。 これらのことを考えていました。 しかし、英語の勉強法のまとめサイトを見てみると、その順番として 文法書完了→英文解釈書完了→英文読解多読とありました。 私もやはりまとめサイトにならって、文法学習と長文読解学習の間に英文解釈本での学習を挟んだ方が良いのでしょうか。 その方が目的としている英語学習に置いて、近道となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#201242

英語には、というか外国語には、読む・聴く・話す・書くの4つの技能があります。 質問者さんは読めれば良いのでしょうか? 他の技能も必要なのでしたら、No.1さんがおっしゃるようにいろいろな事を並行して行うほうが良いです。 英文解釈書をしてから多読に行くのは、「まず短い文が読めないとたくさん読めないから」なのではないでしょうか??もしそういう意味でその順番だったら、正しいと思います。 しかし英語はいろいろなやり方をする人がいますから、絶対に一つの正しい勉強の順番があるわけではありません。 英語が苦手とのことなのでご参考までに、会話も含めて「使うための英語」(というか外国語)の一般的な勉強方法を述べてみますと、要するに、NHKの語学テキストのようなやり方が基本です。簡単な文章(テキスト)を読みながら、文法や単語を少しずつ身につけ、リスニングの練習をし、喋り方や書き方の練習をする。 違う言い方をすれば、中学校の教科書にリスニングとスピーキングの練習をもっと足したような感じ。 そしてテキストの理解が完璧になったら次に行くのでなく、7割ぐらい理解できたら次に進みます。 その回で覚えるべき必要なポイントが解ればいい。他の部分も続けていればそのうち分かるようになってきます。 質問者さんの場合は会話が目的ではないでしょうから、会話(リスニングとスピーキング)を重視しなくて良いと思いますが、もし試験にリスニングがあるのでしたら、それも早めに練習を始めるのが良いです。 単語本でCD付きのテキストも多数あります。耳慣らしも出来ます。 リスニングを取り入れながら長文読解をトレーニングする本も出ています。これはひっくり返して訳しながら読むのでなく、前から英語の語順のまま読む練習としてらしいですが、まあ、スラッシュリーディングの一種でしょうか?? 他のことと並行しながらやると相乗効果で覚えやすいということもあります。 多読練習はNo.1さんがおっしゃっているような簡単なものから始めないと、難し過ぎると辛くなりやすいです。 試験用一辺倒だけでなくて、楽しいもの、興味を持てるものも少し取り入れると気分転換になるし、読もうという気になりやすいです。趣味的に好きな分野の内容とか、勉強や仕事で必要で関心がある分野の内容など。 持久力とスピードを付けるにはとにかくたくさん読むのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 参考書のご紹介ありがとうございます。 自分は今まで、その取り組んだテキストを完璧にしないと 次へ進むべきはないと考えていたのですが、 7割分かるようになったら次に進んだ方が良いというアドバイスは、 大変参考になりました。 やはり、多読は最初は欲をかかず、簡単なものから始めた方が良いのですね。 急がば回れですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 英語の参考書が増えて行く

    英語に興味を持ち始めてから文法書や単語帳をどんどん買ってしまいます。 同じ本を繰り返し読むのが良いと言ったりする人もいますが皆さんはどうですか。 文法も単語も覚えるものは同じだから一冊づつで十分でしょうか。 単語帳はデーターベース、速読速聴、キクジュクを買いました。現役時代のターゲットもあります。 英文法は一億人の英文法、ビフォーアフター、実況中継、ビジュアル英文解釈をもっています。 定期的に新しい本が欲しくなります。 高い英語教材や英会話教室には通っていないので、参考書にお金をかけても変ではないですか? 洋書を読むのを最終目標にしているので真面目に勉強しないで洋書に取り掛かった方がよいのかもしれません。

  • 大学受験の英語の勉強について教えて下さい。

    大学受験の英語の勉強について教えて下さい。 簡単言うと、解釈が精読の勉強で、読解が速読の勉強ですか? また、読解のための文法を学んだら、解釈と共に構文もやって良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

単語、連語を暗記し語彙を増やすことは絶えず続ける必要があります。 最終目標としては英文読解多読です。 文法と読解を分離する勉強方法には?を感じます。第一段階、第二段階…と考えず、同時に進めるといいと思います。 >英文解釈書完了→英文読解多読 ここの説明がピンときません。他の言葉で説明が書いてあるのでしょうか?それならいいのですが、このような項目だけで終わっているようなら、信頼していいものか疑問が残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 語彙は継続して増やしていくべきなのですね。 高校受験用の単語帳と大学受験用の単語帳が終了し、 そこで満足してしまい、新たな単語を覚えることを止めていました。 また、文法と読解は分離せずに平行して学習していくべきなのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

英語の漫画を読んでみませんか。単語の使い方(使う状況)はわかるし、読んでて面白いです。 また、英語の小説(Paperbook)でも子供向けのラブストーリーは簡単で、使っている単語も難しくありません。話の内容もそんなに難しくはないので読んでて飽きません。文字も大きいし、とにかく読みやすいです。 文法だけでは英語はできません。実際私たちは文法は説明できませんが日本語をしゃべってます。英語も同じ。文法だけではコミュニケーションに使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 英語の漫画や小説ですか。 自分にとっては新しい視点でした。アドバイスありがとうございます。 そうですよね、あまり文法に固執するのもよくないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

英語の多読は、超超基礎からやるべきで、そのためには文法学習その他と平行してやるべきです。 中1でわかるレベルから、日本語で考えずにわかるように読みます。 推奨は、Penguin Readersの本です。絵があってもかまいません。どんどん読みます。 Beginnersあたりは、こんな本にお金を払ってばかみたいと思うかもしれませんが、でも全部わかるとは思えません。しっかりやってください。少しずつ難しくして、Level 3ぐらいまでくればたいしたもの、sこからが勝負ですが。 3000箇の単語を覚えた? では、その単語使えますか?? 文法をやっていないとおっしゃるかもしれません。しかし、単語を覚えることは文法も一緒に覚えてなければ(個々の単語の使い方を言っている)意味ありません。 1つの単語に日本語の訳語を1つ2つ覚えるようなのは、覚えたうちはいりません。 超基礎から、単語の使い方を覚えるように、読んでください。 また、音声教材も同時に使うと、いい音で覚えることになり、有益です。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 文法と読解の練習は平行してやるべきなのですね。 参考になります。 たしかに単語3000個覚えたと言っても、ほとんど使いこなせていません。 分不相応な長文に挑戦してみても、分かる単語が出てきても まったく読めませんでした。 単語はその訳語だけではなく、そこから連想できるイマジネーション力も 必要なんだなとわかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強って?

    英語の勉強について質問です。 大学受験の為には、 英語は、単語、熟語、文法を勉強するのが主ですよね? あくまで長文を読むなどの実践練習ではなく、基礎知識段階での話です しかしこれらの他にも、英文解釈など、様々な学習分野がありますよね。 これらは全て別物で、個別に対策を要するものなのですか? 単語帳 熟語集 英文法・語法 英文解釈書 英作文に使用する慣用的表現 私は今、頻出英文法・語法1000という文法書と、単語帳、英作文書を使用しています。 これにもかなり沢山の熟語が網羅されていると聞いたのですが、やはり別に解釈、熟語の参考書も購入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎からの英語勉強方法と参考書の使い方。

    はじめまして。 私は再受験で大学を受験します。とりあえず、英語をどこの大学にでも入れるレベルまであげなければなりません。明後日から、自習室を借りて、本格的に勉強をはじめます。 下記に書いてある参考書を色々揃えたのですが、どれを使っていけば良いのか迷っています。 今の私の英語力はおそらく偏差値40くらいだと思います。英文をみてあいまいになんとなく訳せる程度で、文法の理解はしておりません。 「ビジュアル英文読解」という本が良いと評判で少しやってみたのですが今の私に合っているのかどうか疑問に思っています。 こんな私にどの参考書を使って勉強していけば良いか教えて下さい。 下記の参考書以外でもお勧めの参考書があれば教えて下さい。できれば具体的な勉強方法も教えて下さい。 最終的に参考書は何冊かに絞って勉強をするつもりです。 よろしくお願いします。 「くもんのスーパードリル完全マスター英文法」 「くもんの中学英文法」 「くもんの中学英文読解」 「入門編 英作文トレーニング Z会」 「英語の構文 150」 「ビジュアル英文解釈 PART1」 「英語リーディング教本」 「日本人の英語 マークピーターセン」 「くわしい 英文法中学1-3年」 「基礎からの英作文パーフェクト演習」 「必修 英文法問題精講」 「安河内の新英語をはじめからていねいに」 「新基礎英文700選」 「基礎 英作文問題精講」 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 「基礎徹底 そこが知りたい英文法」 「デュアルスコープ総合英語」 「そこがしりたい 英文読解」 「ドラゴンイングリッシュ」 「英語頻出問題総演習」 「エイザーのわかって使える英文法」

  • 宅浪の英語学習計画

    現在高3で来年度1年間自宅浪人をして大学を目指そうと思っています。 英語の学習計画の指針や参考書選びについて伺いたいです。 現在、「大岩のいちばんはじめの英文法」を1周して「ビジュアル英文解釈1」をやっています。 大岩の~はとてもわかりやすく理解できましたがビジュアル英文解釈はわかったようなわかっていないような感覚で読み進めています・・・。 英語学習は、文法→英文解釈→長文読解という流れがあることを知りましたがやはり文法が足りないまま解釈に進んだためあまり理解できていないのだと思っています。 そこで、文法を強めるべく「今井の英文法教室上・下」(解説が丁寧と聞いた)をやるか上記の大岩さんの長文編をやるか、問題集の「ヴィンテージ」(ネクステより解説が豊富ときいた)をやるべきか迷っています。 どの順序で何をやったほうがいいんでしょうか? そして、できればその後の英語学習の道筋を示して頂けると助かります。

  • 大学受験英語について質問させていただきます。

    大学受験英語について質問させていただきます。 英語は主に、 ・単語 ・文法 ・読解 ・作文 に分かれているとおもうのですが、間違いがあったらご教授お願いします。 単語は、キクタンbasicを終わらせ、次のadvanceに進もうと思っています。 今は、速読英熟語をやっていて、速読英...系もいいなと思っています。 そこで、速読英単語必修編、上級編もやろうと考えているのですが、無駄でしょうか⁇ キクタンのみでは不安な気がしてなりません… 私は文法が苦手で、最近文法を克服しようと思い、基礎英文法問題精講をやっています。 文法問題集は、学校で配られたVintageというものがありますが、ほとんどやっていません… 有名なNextstageと同じ系統の参考書なので、文法問題集はVintageだけで、いいのかなと思っていました。しかし、基礎英文法問題精講と、Vintageだけで、英文法をマスターできるか不安が残ります… これ以外にやるべき文法書などを教えてください! 読解は、スラッシュリーディングを用いればある程度読めるのですが、なんせ私の場合時間がかかってしまって、問題が解き終わらないことがあります… 読解の勉強法、オススメの参考書などがあったら教えてください! 最後に、僭越ながら私は筑波大学の理系を目指しております。センターではもちろん、二次でも英語を使います。筑波大学に対応できるような英語のスキルを身に付けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿な

    英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿なんでしょうか? 英文法書を一通り読んだのに訳すのに行き詰まるってなんでなんでしょう? 英文法書を一通り読んで、さあ英語の小説を読もうとしたら、出だしの書き出しの1行目で訳せませんでした。 英単語は辞書で引けば分かりますが、文法がちゃんと組み立て直せない。しかも英文法書を読み終わった直後なのに。 これから何を次に勉強していけば良いでしょう?もう一度英文法書の読み直しでしょうか? 助言ください。

  • 読解力を効率的に身に付ける勉強法

    自分は今、大学編入のために英語を勉強しています。 編入する理由はいわゆるFランク大学に在籍しているのが コンプレックスだからです。 勉強が嫌いで一切努力をしてこなかったので 当然の結果なわけです。 しかし、大学名を言っても恥ずかしく所に行きたいと思うようになりました。 そして編入を決意し、今英語を勉強しています。 大学編入の英語試験は、大学院入試と似ていて読解の要素がかなり高いと聞きます。 今勉強していることは、中学の英文法です。 今は大体中学二年の半分まできました。 最終的には、相当な読解力を身に付ける必要があります。 そのための勉強です。 それなのに文法をひたすら勉強するのは 間違っているかも知れないと不安になりました。 必要なことへの努力はおしみません。 しかし、必要の無いこと、非効率なことへの努力はしたくありません。 時間も限られていますので。 読解力を身に付けるのに中学英文法を勉強するの正しいのでしょうか? また、読解力を必要とする今の自分への、勉強の指針、 それと、最適な参考書がありましたら教えてください。 質問ばかりの長文ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の進め方について

    高2で、新高3です。 英語のセンター模試で今90点台しか取れません。しかし8割取れるようになりたいのです。本当に努力したいと思います。 これから、基礎固めとして ・ターゲット1900 ・基礎英文法問題精講 を使って単語、文法を固めて 「英文読解入門基本はここだ!」(代々木ライブラリー)を使い、そして長文を読む練習をしていきたいと考えています。 このような勉強で大丈夫でしょうか? また、「英文読解入門基本はここだ!」(代々木ライブラリー)は、ある程度文法が出来るようになってからと考えているのですが、文法と平行してやったほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の参考書に関する質問

    初めまして。高3の受験生です。 学力が芳しくなく、再来年の受験を考えています。 というのも、英語が絶望的に出ないのです。 そこで、基礎の基礎からやり直そうと、和田さんの『「絶対基礎力」をつける勉強法』を参考に勉強してきました。 和田さんの本によると、『くもんの中学英文法』が終わったら、中学レベルの問題集で力をつけ、次に『ビジュアル英文解釈I』に進めと書いてあります。 ですが、英文解釈は文法とは違いますよね? 僕は、くもんが終わったら『今井の英文法入門1・2』をやるつもりでいました。 この場合、ビジュアルIと今井の英文法を一緒にやってもいいのものなのでしょうか? それとも、今井の英文法をやる必要はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 ちなみに、中学レベルの英文法は完璧だと思います。 模試は何ヶ月も前に一度受けただけなので現在の偏差値は不明です。

  • 英語力を上げるためにはどうすればいいか。

    おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。