• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の効率の良い勉強法

英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

各種取り組むことは良いかと思います。特にDUOや海外映画を英語字幕で見たりするのがこれまでの経験上効果的です。ただ、早く上達したいのであれが、並行して話すことの練習をすることをお勧めします。日本人が苦手とすることは読み書きより面と向かって話すことです。仕事では相手に自分の言いたいことを伝えることが第一ですから、日本の試験で出るような普段使わない熟語や単語を覚える必要はなく、まずは最低限必要な単語・熟語だけ覚えればよいです。 なお、私は過去にTOEIC930点でしたがそれに比する英会話能力は正直なかったですね。現在は逆にスカイプ英会話毎日のようにやってる程度ですが十分仕事でやっていけます。その過程で必要であったことは、頭の中でいちいち日本語に翻訳しない、英語発音が自然にできるよう口を動かす練習が必要であったことです。 パソコンをやらないとのことですが、通信上の問題でなければ中古の安いパソコンを購入してDMMとかのスカイプ英会話をお勧めします。家でできるし安いですし。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません 仕事で使うには試験レベルの単語など覚えなければならないと思い込んでました とにかく沢山話す練習が大事なんですね パソコン購入考えてみたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1番のかたもかかれていますが、ひときわ上達するには、やはり誰かと英語で話をすることです。 これは数ヵ月やるだけでも、かなり上達するものです。 skypeを使うといくらでも、友達が探せますがそのような国際交流のサイトを探して、友達を作ることをおすすめします。 英語ネイティヴである必要はなく、日本語のわからない人で英語がはなせるひとを複数探されことをお住めします。 日本語がはなせる人は悪くはないのですが、どうしても、我々は日本語は楽に話せますから、日本語で話すことのほうが多くなるので、日本語がひとこともわかない人をおすすめします。 もうひとつ、日本語のわからない人を勧める理由は、日本人独特の癖のある英語でも、彼らは聞き取りますから、間違えて言っても、間違えたことがわからないのであまり意味はありません。 (外国語で交流をしている場合は、よほど極度に間違えない限り、相手は修正はしないものです。 それは、外国語で話すことが難しいことであることがわかるからです。 ただ発音や語彙がわからい場合は、意味をなさないので、とうぜん相手は聞き返します) 最初のころは、なかなかこちらの発言が通じず、度胸も必要なことから、進みにくいとはおもいますが、その山を超えたら、翻訳しないで英語がでてくるようになります。  話し始めは、どうしても翻訳しようとしてしまいますが、あまり気にしないでください。 誰もがとおる壁でもあります。 そのうち、頭に浮かんだ日本語が、自然と英語に変換していえるようになるし、相手がはなしていることも、日本語に訳すことなく英語のまま、なぜか日本語で理解できるようになります。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません 日本語がわからなければネイティブである必要はないのですね まずはそんな友人作りからはじめたいと思います 数をこなせば自然と上達するのですね 詳しくアドバイスありがとうございます