• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の効率の良い勉強法

英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

各種取り組むことは良いかと思います。特にDUOや海外映画を英語字幕で見たりするのがこれまでの経験上効果的です。ただ、早く上達したいのであれが、並行して話すことの練習をすることをお勧めします。日本人が苦手とすることは読み書きより面と向かって話すことです。仕事では相手に自分の言いたいことを伝えることが第一ですから、日本の試験で出るような普段使わない熟語や単語を覚える必要はなく、まずは最低限必要な単語・熟語だけ覚えればよいです。 なお、私は過去にTOEIC930点でしたがそれに比する英会話能力は正直なかったですね。現在は逆にスカイプ英会話毎日のようにやってる程度ですが十分仕事でやっていけます。その過程で必要であったことは、頭の中でいちいち日本語に翻訳しない、英語発音が自然にできるよう口を動かす練習が必要であったことです。 パソコンをやらないとのことですが、通信上の問題でなければ中古の安いパソコンを購入してDMMとかのスカイプ英会話をお勧めします。家でできるし安いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません 仕事で使うには試験レベルの単語など覚えなければならないと思い込んでました とにかく沢山話す練習が大事なんですね パソコン購入考えてみたいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • この勉強法で英語力は上がるでしょうか

    洋書を読んでいます。ですが、一目ではほとんど意味が取れず、すぐ和訳本を参考にしてしまい、その度になるほどと納得しながら読み進めています。 それで、わからない単語を抜き出して、暗記して、 またその英文を読み返して意味を確認します。 この繰り返しなんですが、これで英語力(リーディング) は上がりますでしょうか。まったくの独学なので不安です。 目標としては、英字新聞を辞書なしで読めるようになりたいです。 何かアドバイスがあればお願いします

  • 英語の勉強法について

    英語を上達させたいと勉強をしているわけですが、上達出気ず、困っています。具体的にどう困っているかというと 1、ネイティブスピーカーの話を聞いていると極端な言い方を  言えば暗号に聞こえてしまう。   でも言ったことを紙に書いてもらうと分かるこ   ともある。(前提として単語をどれだけ知ってい  るか?と言う問題があるが、それ以外にも何かあ  るような気がしてならない。) 2、英語を聞いていて(リスニング)知らない単語が  出てくるとそれに引っ掛かって、次の話がどっか  にとんでしまう。特に仕事で英語を使った電話で  のやりとりは最悪。 3、勉強をしていても勉強方法に自身がない。理由と  してはその時、その時で自分の目標が変わってし  まうからだと思います。あるときは「トイックで点数  を取る為の勉強」、   あるときは「まずはある程度、英会話が出来るよ  うになる勉強」と英語の勉強をしていることに変  わりはないですが、・・・なんか違うような気が  します。  こんな状況です。自分で言うもの何なんですが、多 分すごい効率の悪い勉強をしているんだと思いま  す。自分が目指す姿としては英会話が出来て、トイック 650点以上を目指しています。どなたか良い勉強 方法を教えて下さい。

  • 英語の勉強法

    去年から本格的に英語の勉強を始めた20代の社会人です。CDや映画などでリスニング力はついてきた気はするのですが、言葉や文章にするとなると…なかなか出てきません。せっかく外国の方と話す機会があっても、簡単な文や単語でしか意見を伝えることができませんでした。基礎となる文法がしっかりしていない為と思い、参考書などを利用してみるのですが…なかなか上達しません。 何かいい勉強法があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1番のかたもかかれていますが、ひときわ上達するには、やはり誰かと英語で話をすることです。 これは数ヵ月やるだけでも、かなり上達するものです。 skypeを使うといくらでも、友達が探せますがそのような国際交流のサイトを探して、友達を作ることをおすすめします。 英語ネイティヴである必要はなく、日本語のわからない人で英語がはなせるひとを複数探されことをお住めします。 日本語がはなせる人は悪くはないのですが、どうしても、我々は日本語は楽に話せますから、日本語で話すことのほうが多くなるので、日本語がひとこともわかない人をおすすめします。 もうひとつ、日本語のわからない人を勧める理由は、日本人独特の癖のある英語でも、彼らは聞き取りますから、間違えて言っても、間違えたことがわからないのであまり意味はありません。 (外国語で交流をしている場合は、よほど極度に間違えない限り、相手は修正はしないものです。 それは、外国語で話すことが難しいことであることがわかるからです。 ただ発音や語彙がわからい場合は、意味をなさないので、とうぜん相手は聞き返します) 最初のころは、なかなかこちらの発言が通じず、度胸も必要なことから、進みにくいとはおもいますが、その山を超えたら、翻訳しないで英語がでてくるようになります。  話し始めは、どうしても翻訳しようとしてしまいますが、あまり気にしないでください。 誰もがとおる壁でもあります。 そのうち、頭に浮かんだ日本語が、自然と英語に変換していえるようになるし、相手がはなしていることも、日本語に訳すことなく英語のまま、なぜか日本語で理解できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません 日本語がわからなければネイティブである必要はないのですね まずはそんな友人作りからはじめたいと思います 数をこなせば自然と上達するのですね 詳しくアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いいたします。 今私がやっている勉強法をみてもらい、補ったほうがいいことや、やめたほうがいい等なんでもいいのでアドバイスをもらえないでしょうか?英語学習の目的は会話ができるようになるためや洋書を読むことが一番ですが、近いうちに就職活動が始まるのでTOEICの点数を上げたい気持ちは強いです。できれば900点ほしいです。 現在の英語力ですが、去年の11月にTOEICを受けた結果775点L390R385でした。今はわかりません。 リーディングはヤフーカナダはおおよそ読めます。ニューヨークタイムズは難しく感じ、記事によっては読める程度です。リスニングは、アメリカのドラマのフレンズを字幕なしで大体の話の流れや何が起こっているかなどは大体理解できる程度です。文法は得意です。スピーキングは詰まるときもありますし、発音はだめだめです。(ネイティブの人に通じはします) 毎日やっている勉強は以下のとおりです。 1.洋書を10ページ毎日読む。 2.TEDトークのスピーチの1分間分をディクテーション後、繰り返し聞く。合計で30分程度です。 3.アメリカのドラマFRIENDSを5分間ずつ毎日見ています。字幕なし2回、英語字幕2回(日本語訳も確認)、字幕なし2回です。合計で50分程度です。 4.前やっていたTOEICの単語帳の復習、フレンズからわからない単語、先生からもらったよく使われる単語集の中から知らない単語を暗記していっています。 5.ヤフーカナダで適当に興味あるニュースを適当に読んでいます。そこまで多くの量を読んでいるわけではないです。 6.TOEICの薄い参考書リーディング用一冊とリスニング用一冊を交互にやっています。一日15分ぐらいです。 以上が毎日やっている勉強です。全部で約3時間ぐらいかかります。他にやるべきことや、修正したほうがいい所など、なにかアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    来月から、大学3年生になります。そこで、就活の時などの為にTOEICを受けてみようと思います。 中・高と英語は出来る方でした。大学でも、ライティング以外は割と楽に出来ていました。 リーディングも多少苦労しましたが、少し難しいなと思う感じで スピーキングは、外人の先生でワイワイと楽しく授業を行い(確かA) リスニングなのですが、先生がおばあちゃんの先生で、そこまで難しい事をしなかった為か成績は良かったんです。 英語は、最近では殆ど勉強していないので、忘れかけています。 とりあえず、単語を覚えたほうが良いと思い単語集を買いました。 学校のテストの時とは感覚が違うと思いますが、どのように勉強するのが良いでしょうか? とりあえず、680点は取りたいです。まだ、行きたい業種はハッキリしていませんが、一般的に何点以上取っておいたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来海外で暮らすための英語の勉強法

    将来海外で暮らす予定なのですが、どのように英語の勉強を進めていくべきでしょうか。 仕事場では英語は使わないので、日常生活が送れるくらいのレベルになりたいです。 ちなみにこの間初めてTOEICを受けて、今日結果が来ました。 合計465点でした。リスニングが305点、リーディングが165点。 リーディングは時間が無くなってしまって、最後の方は手を付けられませんでした。 順調に行けば海外に行くのは3年後くらいです。 それまでに最低ラインまでは力をつけたいです。 ちなみに今回はほとんど対策をせずに受けたんですけど、 (DSの英語漬けと高校生の時使ってた単語帳、文法書くらい) やはりTOEICの問題集や参考書で勉強するべきなのでしょうか。 洋画を何度も見てセリフを一字一句理解できるようにしたり、 洋楽で発音を練習したりした結果、TOEICの点も上がった、という話を聞いたのですが。 その方が実際に生活で使う上でも役に立つのかな、と思ったり。 リーディングの中でも文法の正答率は76%だったので、 基本は出来ていると思うのですが・・・。 勉強法についてと、一日にどれくらい勉強するべきか、ということについてアドバイスをください。 実際に使えるようになるには英会話教室などに通った方が良いのかもしれませんが、 時間と予算の関係で無理なので、独学で、という方向でお願いします。 それと、TOEICは最低何点を目指せば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英語初心者のの勉強法

    英語の社会人初心者向けの参考書・問題集で良いものをおしえていただけませんか? リスニングとスピーキング(ライティング)を日常会話程度ならできるように なりたいと考えています。 現在中学英語は理解できるのですが、高校英語レベルになると理解できない部分も 多くあります。文法はある程度覚えているのですが、単語力は低いです。 特に英作文(スピーキング)が大の苦手です。 将来的には、英検準1級取りたいと考えていますが、現在の私の英語レベルでは とうてい買った問題集を解ける状況ではないです。 (解説読んでも意味が分からない、知らない単語が膨大に出てくる) これだけはやっとけ、という良い本があればぜひおしえてください。

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • 英語の勉強法について

    現高校二年生です。 英語の勉強の方法がわかりません。 定期模試はいい点がとれるんです。(範囲がわかっていますから) ですが、実力模試になるととたんに悪くなるんです。 自分は英語が好きなのでがんばりたいと思ってます。 英語(読み書き聴き話し)が上達する勉強法、お勧めの本とかはないでしょうか。お願いします。

  • 英語の勉強法

    高校生です。来年から英語科に行くのですが英語の基礎的なものを身につけたいと思っています。でも一から勉強 するのではなく少し応用の復習をしたいと思っています。そこでいい教材、本、勉強方法などを教えてください!

  • 英会話の勉強法

    こんにちは。 私は今高2で、去年半年だけ留学していました。 父の仕事について行ったので英語圏ではなかったのですが、インターナショナルに通っていました。(訛りまくりでした(笑)) でも急きょ帰ることになってしまい、英語も中途半端。 帰国してネイティブの人に英語で道をきかれ、早くてべらべらっと流れるような英語でしたが、聞こえた数少ない単語から何を言っているのか予想し、感覚で何を言っているか全部分かったのですが、相手よりまだまだ口数の少ない自分・・・ もっと英語も頑張りたいし、何より視野をもっと広げたいです。 そこで、日本の大学ではなくアメリカの大学に進学したいのですが、次に行くまでに英語をある程度のレベルにしておきたいです。 留学していた時、話せなくてコソコソ言われるのが日課でした。 もうあんな嫌な思いはしたくないです。 そこで、どんな勉強法がオススメですか? 特に長文読解が苦手です。もともと本とか好きではないので・・・ 話せるのが1番大事だと思いますが、教科書やテストが読めなかったら意味ないですよね(汗 テスト、読めなくて10点とかでした(笑) スピーキングとリーディング力を主に上げたいです。 オススメの本や1人でできる勉強方法はありますか? ちなみに私は英語の曲をききながら和訳、ドラマやバラエティー番組なんかで聞こえてきたセリフ、言葉を英語に瞬間翻訳?するように心がけていますが、 他に何かあったら教えてください。