• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語漬け勉強法

現在高校3年のものですが、米で暮らせるほどの英会話を習得したいという目標で英語の勉強をしています。やる気は本気ですごくあります。 ですが、その目標を達成するための勉強方法に少し不安を感じています。 現在は、一日英単語を20個ほど暗記(約1時間)と、外国のニュースの聞き取り(文を見ながら)を15分~と、文法の参考書をパラパラ・・約30分、ぐらいを毎日しています。 少ないかな~と感じているのですが、単語は一気に覚えようとしても無理かと思い、ノルマを増やせないでいます。 実際こんなもんじゃ甘いでしょうか!? もし、自分と同じように一念発起して英語を習得した人がおられましたら、勉強法やコツなどアドバイスいただけませんか?どんなにハードでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

米で暮らせるほどの英会話を習得したいということですが、勉強方法を見てみると、大学受験を意識されているように見受けられます。 受験とは関係なく英会話を習得するなら、「単語の暗記」「文法の参考書」に使う時間がもったいないので、実際に英語を話す時間を作った方がいいと思います。 私は留学経験はまったくありませんが、日本にいながら、海外の人と話す機会を一生懸命つくって話せるようになりました。聞く力と話す力は相関関係がありますから、聞く+話す という二つの時間を多く作ることをお勧めします。 英語を話せるようになるのは自転車に乗れるようになるのと一緒だと思います。何度も転んで自転車に乗れるようになるのと一緒で、間違えてもいいから話すことによって話せるようになるのだと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#147000

英語は数多くあります。そのなかで、すべてのものを覚えようとしても無理です。リーデイングは文脈から単語の意味を抑えていかないと単語のみでは英語は読めないと思います。またヒアリングは今の勉強法で完璧だと思います

• 回答No.2
noname#27172

オーソドックスな学習法ですね。しかし、それが最も正しい方法とは言えません。 まず、私なりに指摘しますと 毎日覚える単語の数にノルマを課すのも感心しません。意外に難しいのは getやniceといった基本中の基本の単語です。getを使いこなすには 1日どころか1ヶ月でも覚えきれないと思います。英語はボキャブラリーを増やさないことには どうにもなりませんが、一心に単語の暗記だけに専念してもどうにもならないところに難しさがあります。 単語だけ、スラスラ覚えられるわけでもないですし。効果的にボキャブラリーを増やすには英英辞典を 積極的に活用されるのがいいと思います。 逆説的ですが、CKY2さんの学習法で邪魔になっているのは英語の文法書と英和辞典です。「英語漬け」にしよう思ったら、英語を勉強している間は せめて日本語は忘れてください。文法も細かい理屈は必要ありません。 つまり、ただひたすら英語の文法なり単語を覚えるのではなく、日本語を介さないで英語を英語で理解する姿勢が重要なのです。そうすれば 自然とボキャブラリーも増えますし、なにより 英語のフィーリングが身につきます。その フィーリングこそ需要なのです。 そして、何よりも英語は活字よりも音を重視してください。スペルは2の次です。 昔の日本人の有識者ががいくら高度な漢文を正確に書けても 「ニーハオ」と挨拶の一つも言えなかったのですから。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃることはとても共感できるのですが、難しいですね・・。それだとCDの教材とかが必要ですかね? がんばります。

• 回答No.1
  • jovis

こんにちは。米で暮らせるほどの英語というのはどれくらいのことなのか分かりませんが私が思うに中学校英語が分かっていれば会話で不自由することはないと思います。 また習うより慣れろ!で行ったらどうにかなっちゃう面もあります(笑) 学生時代に習った英語がアメリカに行ったら実際は使ってなかったりすることが多々ありました。 また日本人に多いのが書くことは出来ても話せない。 普段英語のラジオを聴いたりして耳を慣らせたり映画を字幕なしで観るように気をつけたりすると少し違うと思います。 英語を話す外国人の方に英会話を習ったり友達になって話す機会を週に何度かもつというのもいいと思います。できるならばホームステイや留学もよいのではないでしょうか。 ちなみに私は外国人の彼氏がいた時にいっぱいけんかをしたせいで英語が上達したと思います。 勉強は大変だと思いますが頑張ってくださいね。