• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の勉強法について

私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

個人の得意不得意や向き不向きなどもあるでしょうから一概に「こうすべき!この方法が正しい!」みたいに言えないとは思いますが、 みなさんそれぞれにご自身の経験などに基づいてのご意見でしょうからそれぞれに一理あるのかなぁとは思います。 ただ一つ思ったのは、2週間ほどでというのは少し結論を急ぎすぎじゃないのかなぁ、ということです。 できるようになりたいからこそ、迷ったり模索したりするのでしょうが、冷たいようですがそれでいいんじゃないかとさえ思うんです。 極端な例えですけど日本語だって何も産まれて2週間でできるようになった訳じゃないでしょ? 文法というのはあとからその言語の中に見出した法則性なんだと思います。 文法と単語を知っていれば自分が伝えたい文章の全てが作れる訳ではありません! 言葉という物はそんな簡単なパズルのような物ではなく自分の思いとか感情を伝える物だからです。 例え文法はあっていても何語でも「そんな言い方はしない」的なことって多々ありますから。 こんなこと偉そうに書き連ねてちっともアドバイスになってないですねぇ^_^; スミマセン。 とは言っても何も「文法なんてどうでもいい!」と言ってる訳じゃないです。 文章を、言葉を理解する上で知っていれば確実に役に立ちます! ただ、ご自身で苦手意識をお持ちのようですから今の状況でどんなに良い文法書を読んでみても例えば独特な用語に躓いたりして 無味乾燥な面白くも何ともない物、って感じがしてしまうのではないでしょうか? それよりもできるだけたくさんの色んなパターンの英文に、ともすれば自然と口をついて出るくらいに触れて 頭の中にまず"英語のストック"を増やすことだと思います。 何も小難しい、例えば関係代名詞などでつなげていったような長ったらしい文章じゃなくてもいいんです。 その上で文法にとっかかっていけば、「あぁ、これってこの例文にも使われてた同じパターンだぞぉ!^^」ってな感じで入って行きやすいのではないでしょうか? あとはどうせなら楽しくできれば良いなぁ、とも思いますので何か興味のある事柄に絡めて、というのも良いかもです。 例えば洋楽が好きならその歌詞を書き取りしてみるとか。とは言えrock系やhiphop系だとシャウトされると何言ってるのかわかんなかったり、スラングが多かったり必ずしも文法通りの英語じゃなかったり、時として"ピー"が入りそうな言葉もあるけど^_^; 取り敢えず、カーペンターズなんかがお薦めでしょうかねぇ。カレンの発音は割と聞き取りやすいですし。 あと、絵本とか漫画系も良いかもです。特にストーリーが既に分かっているものを最初は選ばれると良いです。 意外にサザエさんやドラえもんの英語版ってのもいいかもですよ。それなりの本屋さんに行けば結構置いてますし。 あんまし参考にならない気もしますが、焦らず諦めず頑張って下さい!^^

質問者からのお礼

kerozirusiさん、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、2週間足らずで結論を出すのは早すぎますよね。自分は、音読を基盤に英語を勉強しようと最初に決めていたので、とりあえず今のテキストを最低3ヶ月は続けてみて、手ごたえを確認してみたいと思います。 kerozirusiさんのアドバイスを読んでいたら、ますますやる気が出てきました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#13386

基本的で実践的な文法を学ぶには・・・ 日本の役に立たない教科書を復習しても無意味なので、アメリカ・イギリスなどの子供たちが実際に読んでいる童話などの本を読んだらどうでしょうか? 中学卒業程度で十分読めますし、分からない単語は飛ばしても読んでいくうちに意味が分かってきますよ。 CDが付いていれば発音も分かるしいいです。 下記のサイトはそのような人たちのサポートをしています。 ベストは外人の友人を作ることですが・・・

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/

• 回答No.1
noname#11080

音読を勉強するべきです。中学、高校の教科書は丸暗記です。がんばって下さい。