• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の考え方がいけない?

27歳の女で、人工透析クリニックで仕事をしている臨床工学技士です。病院は看護師が多いので、立場の違う技士は風当たりが強いのが現状です。 もともと、仕事のときは仕事に集中するので、私語をしているスタッフや、仕事をしないひとが私には考えられません。 初めて勤めた病院はすごく忙しすぎたのと、スタッフ全員が仕事のできる人ばかりだったのもあり、新人だった私は、今のような状況はありませんでした。 今の職場は仕事のできる人、できない人のレベルに格差があり、仕事のできない人からみると話しやすいのか、当人のミスの尻拭いをさせられます。 また、仕事をしないでおしゃべりをして結局私や同じ考えのスタッフが、2倍の仕事をしないといけないのが現状です。またそんな人ほど、上司にこびを売るのが上手です。 そんなスタッフとは一線をおくようにして、とばっちりを受けないようにするようになったのですが、 先日後輩から、指摘を受けました。後輩は、スタッフ全員にそのような態度をとっていて、気になるといいますが、私より仕事のできる人と、頑張って仕事をしている人は大好きで、そのような態度はとっていません。まぁ、後輩の周りは仕事のできない人だらけですが... スタッフ(特に看護師)とお友達になりたいと思ったこともなく、休憩中に話しかけられたら話す程度です。おそらくスタッフの中で、私のことを理解している人はごく少数だと思います。 こんな考え方は良くないのですか? 考え方を改めるってことは性格上のこともあって無理だと思いますが、幅広いご意見をお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)

男性です。 質問者様の立場も考え方も、とても良く理解できます。 仕事は真剣にするものですし、仕事場は厳しくあるものと思います。質問者様のお考えは間違っていないと思います。 ところで、最近「凄い人」と仕事をするようになりました。 私より年下なのですが、仕事をする人にも、しない人にも等しく優しく接し、しない人にはできるような仕事をさせ、話を聞き、その人をなんとな~く「仕事しなくちゃ」の様な雰囲気にもっていく「神業」の持ち主です。ずば抜けた体力と忍耐力、そして包容力の持ち主であります。 少なくとも回りの人の2~3倍は仕事をし、嫌な事もニコニコ引き受け、酒は恐ろしく強く、家庭には痴呆の親と心臓病の奥様がおられますが、弱音を言うどころか「ガハハハ」と笑いながら家庭の話をするのです。 いや、まったく世の中、スゴイ人がいるものです。見習いたいと思う今日この頃です。とてもその人みたいになれそうにありませんが。。。こんな人もいるんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 仕事をしないイコール患者様にご迷惑がかかるなので、そのスタッフはどんな考えをしているのか?まったく解りません。等しく優しくできないと思いますが、何とか頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士

    臨床工学技士の仕事について興味があります。メリット・デメリットを教えてください(就職や待遇、病院での所属部署などなど)情報が少ないので今ひとつ現状がつかめません。臨床工学技士の方、医師の方、看護師の方、その他コメディカルの方の意見も御願いします。

  • 看護師免許を取得するにはどうしたらいいのでしょうか。

    現在、臨床工学技士を目指し専門学校に通っています。 様々なことを学んでいくうちに、臨床工学技士免許取得後、看護師免許も取りたいと思うようになりました。 基本的には臨床工学技士としての仕事に従事したいのですが、いつかは海外支援などに参加したいと考えています。 多くの海外支援をしている機関では主に看護師を募集していたので是非免許をとりたいのですが、臨床工学技士の免許を持っていても政府認定の学校に3年通わなければならないのですか? 臨床工学技士の場合は、その他医療従事資格を所有している人は専門機関等で1年の学習の後受験資格が与えられるのですが、看護師の場合そういった規制はされていないのでしょうか? ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • 看護師からみた臨床工学技士

    現在、臨床工学技士として働きはじめて1年目です。 まだまだ現場では分からないことがありますが、これからもっと経験を積んで、近い将来は看護師の方や医者からも頼られる存在になりたいです。そこで特に看護師の方へ質問なのですが、どんな臨床工学技士こそが頼れる存在といえますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

考え方がいけないことはないと思います。レベルに格差があるのはやりずらいですよね。どうしてもできる人に仕事の負荷がかかりやすくなってしまう。だからとばっちりも多くなるのでしょうね・・・。おそらく「712545さんに頼めば大丈夫☆」とかなり頼られてるんでしょうね。でも、尻拭いをさせられるのは正直むかつきますよね。いったい後輩からはどんな指摘だったんでしょうか。一線をひくということがいけないっていうことでしょうか?しかし、こうなると非常に微妙で。考え方を改めることはないと思いますが「こういう人もいるんだな」という意識はもってあげればいいんじゃないでしょうか?もし、指摘を受けるようであればハッキリ言ってあげるのも優しさかもしれません。後輩が言ってくるっていうのはよっぽどですね。なかなか言えるものではないと思うのですが・・・712545さんにももしかすると別で反省した方が良い点もあるかもしれません・・・。あきらめないで、一度広い心で全体を見渡すのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なご意見ありがとうございます。 後輩(年上なんですが)からは、もっとスタッフと打ち解けないの?という表現を使っていました。 少しでもそんなそぶりを見せたら、あることないことをでっち上げて陥れられるので...(以前は隔週で行われていました) 当院で生き抜くために、自分を守るために致し方ない方法なんです。

  • 回答No.3

 仕事に熱心で集中できることは素晴らしいことだと思います。  仕事に対する厳しい考え方は間違っていないと思います。しかし、後輩を持つ立場になったら、後輩を導く立場でもあると思います。  私の父は、部下が仕事が出来ないと不満を言う上司を見て、自分はそうはなりたくないと思い、自分の部下たちにいろんなことを教え、励まし、仕事のできる部下に育てたそうです。  私は、自分より仕事の出来ない人をうまく指導し、自分もあの人のように仕事が出来るようになりたいと尊敬されるような人が、本当に仕事のできる人と言えるのではないかと思っています。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私の父も、管理職だったころ(まったく知らなかったのですが)部下に大変慕われていました。おそらく回答者様のお父上と同じことを考えていたと思います。 後輩は私より年上ですが、技士1年目。私は技士7年目で、色々仕事をこうすれば効率がいいのにとか思うことがたくさんあります。先輩が指導しているのですが、見て技を盗めと考える先輩と、言われないとできない後輩を目の辺りにして、複雑な気持ちです。 先輩から指導が優しすぎる?と質問されたので、ハイと答えました。でも嫌なことを言うのは、私の役目で困っています。後輩は年下のくせにという態度をとっており、私から何かを学ぶといったことはあまりありません。他の仕事をしないスタッフもみんな年上なので、どうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.2

仕事をサボる人や私語ばかりの人は、私も好きではありません。医療現場だけでなく、あらゆる仕事において、そのような人たちを尊敬できる人はまずいないと思います。 ただ、あなたがそのような人たちを軽蔑しているような気がするのが少し気になりました。好きになれない気持ちはわかりますが、彼らの存在を疎ましく思う感情は、おそらく相手にも伝わっていると思います。そうすると相手もあなたを警戒し、関係は悪くなる一方だと思います。 もし私がその職場にいたとして職場の雰囲気を少しでも変えたいのであれば、彼らの雑談に関心を示して(示したフリをして話を合わせて)、そのあと「さ、そろそろ仕事しようか!」と一声かけて仕事に戻るよう促すと思います。そのことで彼らも「そうだね、じゃ、やるか」という気持ちになってくれるのではないでしょうか?全員が変わることはなくても、一人か二人は気持ちの持ち方を少し変えてくれるかもしれません。 もちろん私はあなたの職場事情をまったく知らない部外者ですので、この方法がどの程度通用するかわかりませんが、ツンケンして冷たい態度をとるよりは、多少なりとも効果はあると思います。 またスタッフとの距離に関しては「話し掛けたら話す程度」でも十分だと思いますが、その際にもし「めんどくさいな」「いやだな」と思っているなら、それも相手は敏感に察知すると思います。(あなたが普段あまり話さない人なら尚更、向こうもあなたの表情を探りながら会話をしていると思うので。)チームで仕事を進める場合、多少面倒でも付き合いは大切だと思います。 偉そうな意見を言ってしまいましたが、参考になれば幸いです。お仕事がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なご意見ありがとうございます。 他の回答者様のところでも説明しましたところは省かせていただくとして、以前Aチームの患者様から、「このチームのスタッフは嫌だ。このようなスタッフの割り振りをしたのは誰か?私は向こうのチーム(Bチーム)に行きたい」と看護師長に直談判をされていました。また、大切な話を患者様から受けたので、直接Aチームリーダーに話しメモまで残したのに、数週間が経過してから、聞いていないといわれました。メモを見せると、「それ、間違えていない?」という始末。 何回も確認してすぐメモをしたので間違えるはずがないのに.... 患者様が大変なときや、たとえ仕事をいつもサボっているスタッフが困っているときでももちろんヘルプをします。それ以外は一線を引いて仕事をしていると思います。またとばっちりが来るといけないので。

  • 回答No.1

こんばんは。 質問者さまとは違う業種ですし、職場の環境もわかりませんが、 医療の仕事って、「チームワーク」が必要じゃないですか? 「仕事が出来ない人とは距離を置く」という考え方では、 仕事全体の効率が悪くなったり、連絡ミスや色々な不都合に繋がりませんか? 職種が違うとはいえ、後輩が仕事ができないなら、できる ように指導していくのも、先輩の仕事だと思います。 私語やサボりは言語道断ですが、スタッフのチームワークとか、 連携って大切だと思います。 患者さんにとって、居心地の良い環境になるといいですね。 (私語が多いのも嫌なものですが、スタッフがギスギス・ピリピリ した雰囲気の病院も、気になるものですので・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なご意見ありがとうございます。かなり補足しちゃいます。 当院の透析室一部屋を半分に分けて、各チームで患者様に対応するという決まりごとができ、私の所属する透析室のチーム(仮にBチームとします)は忙しくても、他のチームが手不足であればヘルプに行くのが当たり前のように行っています。私の後輩や仕事をサボっているスタッフはAチームの所、す。Aチームは、自分のチームの仕事がができていれば他は何もしないと教育されているようです。 Aチームのスタッフはみんな私より年上です。 以前、後輩に仕事のことで注意しました。そのときに、Aチームのあるスタッフが、 「あんたは違うチームの人間なんだから口出ししないでよね」といわれました。 それから仕事はもちろん手伝いますが、一線をおくようになりました。そんなことを言われて気持ちよく仕事ができないからです。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士と診療放射線技師

      私は今高3の女子で 臨床工学技士と診療放射線技師で迷っています。 似たような質問が過去にありましたが、6年も前のものだったので改めて質問させてもらいました。 放射線技師なら癌治療を。 臨床工学なら手術室で働きたいと思っているのですが 実際職に就いてみて、 私の希望する仕事が出来る可能性が高いのはどちらでしょうか? というのも、 色々なサイトで 『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』 というコメントを多くみつけたからなんです。 歴史が浅く、臨床工学技士を必要としない病院が多いということなのでしょうか? 将来性や年収、実際できる仕事なども含めて どちらがいいか教えてください。

  • 臨床工学技士の未来について

    臨床工学技士として働いている20代前半の者です。 ずばり30年後の医療についてですが、臨床工学技士のメイン業務ともいえる人工透析も進化を遂げ、週に3~4回(1回の治療につき3~4時間)行う今の透析療法も変わってくると予想されていますね。どこまで医療が発達するかはわかりませんが、ある日突然、腎疾患の方のための特効薬ができないともいえないと思います。→そうなれば、人工透析もいらなくなるわけですから、工学士の多くの方は失業するのではないかと思いますが??(他の業務は人が足りてるわけですし・・・・・) そもそも働いてて思うのですが病院内での臨床工学技士の存在があまり認められておらず、酷い場合は存在すら知らないスタッフさんもいると思います。 ・・・・・臨床工学士の30年後の将来はどうなっているのでしょうかねぇ??(30年後ですと50代の稼ぎ時なのでその時に仕事がなくなるのはつらいです。。。。。)

  • 臨床工学技士

    私は臨床工学技士として働いているのですが、正直10年後もこの仕事で働けていけるのかは不安です、そのため臨床工学技士以外の資格の必要性を感じています。しかし、どんな資格を取ればいいかはわかりません 看護師の資格とか考えているのですが、臨床工学技士だと一から取り直しと聞いて、金額的にも時間的にも余裕はないと思ってしまいました 可能な限り臨床工学技士としてのスキルを活かした資格が望ましいのですが何かないでしょうか? よろしくお願いします

  • 後輩の結婚に

    病院内で仕事をしている技士です。 職場の後輩が看護師と職場内結婚をしたと、昨日入籍の報告を申し送りでフロアの上司(技士の直属の上司ではありません)から発表されていました。 ここで疑問ですが…私は技士のチームリーダーで彼らの上で仕事をしています。 1ヶ月前から大多数のスタッフは知っているのに、私に報告はありませんでした。普通は報告に一つくらいあってもいいのではないでしょうか? 正直このような態度をとられたので、気分を害しています。 今後行われるであろう結婚式その他は欠席させていただこうと思いますが、お祝いは基本的に互助会費から出ると思いますが、わざわざ別に包む必要もないのでしょうか?

  • 透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

     ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。  職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。  実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。  透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。  

  • 看護師か臨床工学技士か浪人か

    今年高校を卒業をした者です。 初め私は、男性看護師を目指していて6校程受験をしたのですが全て落ちてしまい 最後の学校(専門)で自分の趣味(パソコンやゲーム)や特性や面接などを見て臨床工学技士の学科をすすめてもらいました。 もし、臨床工学技士になりたいのであれば面接を受け4月から入学できると聞いて色々調べて興味が出たのですが臨床工学技士は看護師と比べると「給料が少ない」「看護師も医療機器をある程度触れる」「看護師の資格を持っているなら専門学校等で1年勉強すれば臨床工学技士になれる」など看護師の方が色々良いというのを見たのですが実際はどうなんでしょうか? 臨床工学技士も夜勤がない代わりに時間が多く 仮にお金が必要ならば夜バイトなどすればいいんじゃないかな?と私は思っているのですがバイトなどは可能なんでしょうか? 給料に関しては看護師は夜勤などがあるため看護師のほうが多いんでしょうが私自身は、将来一般企業に勤めてる同年代の方と同じくらいの年収で、できれば家族がほしいですが最悪一生独身でも良いと思ってますし、パソコンの環境があれば物欲もあまりありませんし気にしていません。 親に相談したところ幸い私の家庭は、平均より裕福なようなので「浪人をして看護師を目指したほうが良い」という意見です。私はできれば浪人はしたくないと思っています。ですが、4年間勉強して臨床工学技士になるより、1年浪人して大学か専門に入学して3年間もしくは4年間勉強し、看護師になって仕事が辛いのであれば1年間勉強して臨床工学技士の免許を取ればいいんじゃないかな?という気持ちもあります。 臨床工学技士という職に興味が出たのも昨日の今日ですし、人生の分岐点であるこの2つを今、どう判断するべきか悩んでいます。 (1)面接を受け、合格した場合、専門学校ですが4年制なので4年間勉強して臨床工学技士を目指す。 (2)1年間浪人して予備校に通いつつ、大学もしくは専門学校に入学して看護師を目指す。 皆様ならどのような判断をするのかお聞きしたいです。 お答えして頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人工透析クリニックへの転職を考えております。

    はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 臨床工学技士か看護師

    私は今、高校3年生で進路に悩んでいます。 最近までは看護師の道に進もうと思っていました。 しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。 私は一生懸命生きようとする人を手助けしたいと思って看護師を目指していました。 間接的なものではあると思うのですが、臨床工学技士もそのような人たちをサポートしていくと言う面では同じだと思っています。 臨床工学技士はまだ日本でも少ない職業だと聞きました。 わずかながらの知識からの推測で偏見があるかもしれませんが、これからは移植分野や再生医療の発展に期待を持てる時代で、そのような医学の発展と平行して、治療の安全性を求めるためにこのような専門分野のニーズがだんだんと高まっていく時代だと私は思っています。 でも、実際に私はまだ医療現場で働いているわけでもなく、このような推測が正しいか分かりません。 これからの将来性を見つめた上で、臨床工学技士と看護師どちらを選ぶべきなのか、もしよろしければ意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • これから看護師か臨床工学技士か?

    現在、透析勤務4年目の20代前半の男性看護師です。 今後も透析の分野を深めて少しでも患者の手助けができたらと考えています。 これから1年過程の臨床工学技士に入学するべきか悩んでいます。 看護師or臨床工学技士の男性として家族を養う身になった時の将来性や安定性を教えてください!よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士について

    大学の看護学科に在籍しているのですが臨床工学技士に興味があります。国家試験受験資格の得られる学校を探してみたのですが私立の学校しかないようなのですが、公立はないのですか?また、看護師からの臨床工学技士は就職のとき不利だと聞いたのですが、実際差はあるのでしょうか?