解決済み

医療従事者って一体どこまで??

  • 困ってます
  • 質問No.5370068
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (139/254)

 新型インフルエンザの接種が、来週19日から始まるそうです。
もちろん、医者→看護師からだと思いますが、一緒に働いている事務スタッフや、リハビリスタッフ、検査技師、薬剤師は医療従事者として優先的に接種可能になんでしょうか?

 総合病院で働いている人は山ほどいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

病院に勤務している技士です。
No.2の回答者様の仰るとおり、ワクチンの絶対数が足りず、最優先される医療従事者以外は後回しの状況です。

当院では、初回で接種できる人は、外来診療に従事する医師・看護師・受付・検査科 に限られています。

ワクチンが回ってくる度に、病院が決めた優先順位に従って、結局は職員全員が接種できるものと思われます。

ただ、総務課などは、優先順位とすれば最後の方になるかと思います。
お礼コメント
hokuto50

お礼率 54% (139/254)

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。
なかなか、国の方針もあやふやで固まっていないですね・・・
次のワクチンまわってくるのを待つばかりです(+_+)
投稿日時 - 2009-11-06 21:35:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (345/729)

>医者→看護師からだと思いますが、一緒に働いている事務スタッフや、リハビリスタッフ、
>検査技師、薬剤師は医療従事者として優先的に接種可能になんでしょうか?

 患者から感染するのも問題ですし、病院職員同士で感染しあうのも問題だし。確かに総合病院で
働いている人は山ほどいますが、同じ病院職員ですから接種は優先されると思いますよ。
お礼コメント
hokuto50

お礼率 54% (139/254)

お礼が遅くなってすみません!
医者⇒看護師までは摂取終わったようなんですが・・・
まだまだ先になりそうです( ^^)
投稿日時 - 2009-11-06 21:25:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 59% (1771/2997)

ワクチンの絶対数が足りれば範囲を広げることもできますが、初回はおそらく職員の7割程度の接種可能量しか配布されないと予想されます

職員内で優先、非優先を考えることになります

非優先の方は2回目以降の配布での実施となります
お礼コメント
hokuto50

お礼率 54% (139/254)

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
初回は終わって、次回接種されるのを待っている状況です。
が・・・まだまだ先になりそうですね。
投稿日時 - 2009-11-06 21:32:13