• ベストアンサー

日本の医療従事者の数について知りたいです。

日本の医療従事者の数を知りたいです。 現在、医者は約30万人、歯科医師は約10万人、看護師は約140万人、とまではある程度調査出来ているのですが、上記以外でのコメディカルの人口が分かりません。 おおよそでいいの御存知の方がいれば教えて頂きたいです。 合わせてどこか良いデータがあるのか教えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

リンク先 平成23年度全国厚生労働関係部局長会議(厚生分科会)資料 の (11)医政局  詳細資料9 医師   295,049 歯科医師  101,576 保健師   54,289 助産師   32,480 看護師   994,639 准看護師   389,013 歯科衛生士  103,180 歯科技工士   35,337 診療放射線技師   69,334 理学療法士   83,000 作業療法士   53,070 臨床検査技師   171,980 視能訓練士   9,346 臨床工学技士   27,630 義肢装具士   3,706 救急救命士  39,703 言語聴覚士  17,293 あん摩マッサージ指圧師 104,633 はり師  92,421 きゅう師   90,664 柔道整復師   50,428 (1)医師、歯科医師は平成22年末の届出数(「医師・歯科医師・薬剤師調査」) (2)保健師、助産師、看護師及び准看護師は平成22年末現在の従事者数(「医療施設(静態・動態)調査・病院報告」及び「衛生行政業務報告」による推計) (3)歯科衛生士、歯科技工士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師は平成22年末の従事者数(「衛生行政業務報告」)※)東日本大震災の影響により、宮城県が含まれていない。 (4)その他は平成22年末の免許取得者数である。  (従事している数ではない)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2012/01/tp0118-1.html
motokimaekawa
質問者

お礼

有難う御座います。とても参考になりました。 正確な数字というのは中々見つけるのが大変ですね。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

どのデータが居るのが判らないので下記から見つけて下さい http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/