DIVタグでの擬似インラインフレーム

このQ&Aのポイント
  • DIVタグで擬似インラインフレームを実現させる方法について
  • テキストリンクのプロパティ表示時に発生する<DIV>タグの位置のずれについて
  • <DIV>タグ内に<table>タグと<A>タグテキストリンクがある場合に問題が発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

DIVタグでの擬似インラインフレーム

<DIV>タグで擬似インラインフレームを実現させようと思っています。 <DIV>タグ内に<table>タグがあって、<td>タグ内に<A>タグテキストリンクがある場合に、そのリンクを右クリックしてプロパティを表示させると、 <DIV>タグの位置がずれてしまいます。 ・動作テスト OS:WindowsXP SP1 ブラウザ:IE6 ・テキストリンク<a>タグを右クリックしてプロパティを表示させたときのみ発生する。 ・NN7.1では発生しません。 原因がまったくわかりません。 簡単な例↓ <DIV style="width:640px;height:350px;overflow:scroll;"> <table width=620px><tr><td><A href=http://www.yahoo.co.jp>YAHOO</A></td></tr></table> </DIV> 以上のような感じです。 しかし、実際に操作していただくと、何が問題なのかがわかると思いますので、以下のページを参照してください。 http://members3.jcom.home.ne.jp/takokko/divframetest.html 大変困っております。なにとぞ、宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msi21st
回答No.2

お役に立てて何よりです。 「とほほのWWW入門」と言うサイトで、 WEBに関するさまざまな技術が記載されていますので、大変役立つと思います。 参考URLに記載させて頂きましたので、 参考にされて見ては如何でしょうか。 overflowの各パラメータの解説も掲載されています。 >overflow:scrollにバグがあるということなのでしょうか? Netscape等ではレイアウトの崩れは起こらなかったので、 Internet Explorerのレンダリングエンジンのバグの可能性があると思います。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
takokko
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。 ずっと、困っていたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• msi21st
回答No.1

DIVタグのスタイルで overflow:scroll を overflow:auto にして見て下さい。 上記の修正でレイアウトの崩れはなくなると思います。

takokko
質問者

お礼

msi21st 様 ありがとうございます!!! おっしゃったとおりにしましたら、フレームの位置がずれると言うことが起きなくなりました。 本当にありがとうございます。。 overflow:scrollにバグがあるということなのでしょうか?