• 締切済み
  • 困ってます

英語の勉強法に疑問

英語の勉強法について質問です。 高2のものです。 英語の読解の参考書をやっているのですが、 「英文の構造を取れるようになり、英語を日本語に訳せるようになるだけでは、英語の力はあまりつかない」と先生が言っていました。 「英語を日本語に直せて、かつ、日本語を見て英訳できる、このレベルまでやることが大切である。大変だが、これが一番の近道である」 と先生は、おっしゃっていました。 受験レベルで考えたときに、このように総合的に、多角的に学習することが本当に合格への近道になるのでしょうか。 暗唱できるようになることが目標なのでしょうか。それが理想的なのは分かりますが、そのために費やす労力は計り知れないと思います。 ちなみに早慶志望です。

noname#128311

みんなの回答

• 回答No.2

先生が言っているのは、私が active phaseと呼んでいるものです。それにより、英語の知識がconsolidateされます。 パラグラフの内容が一旦理解できると、2回目、3回目にパラグラフを読んでいて、うろ覚えの部分があっても容易に英文を追っていけるようになります。 でも、これだと本当に 英語が身についていないことが多いんです。そこでポイントは 英語を日本語に訳す(これは passive phaseと呼んでいます) のとは時間差を作ることです。1週間から1ヶ月くらいが適度です。 でも、受験は英語だけじゃないですからね。まあ、頑張ってください。