• ベストアンサー

英語長文読解の勉強法

他にも似たようなスレがあったのですが、私は大学編入レベルの英語長文読解問題(特に和訳・英訳の練習)を勉強したいのですが、どなたか良い参考書をご存知の方おられませんか? 本屋に行ったのですが、大学入試レベルのものはたくさんあるのに、編入レベルのものは見つけることができませんでした。東大の赤本だったら良いかなぁと今は思っているのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学の編入を考えているのですね? ということは,大学生以上と解釈して回答を書きます. 和訳,英訳は人に見てもらって添削をしてもらったほうが,一人で勉強するよりもかなり効率はいいです. むしろ,添削してもらうべきです. そこで,Z会にでも入会してみてはどうですか? 私も学部時代にZ会に入会して,英作文を添削してもらっていました. #1さんもおっしゃっているように,東大の英語はたいしたことありません. むしろ慶応の方が難しいです. 国公立では一橋大学の英語の方が東大よりも難しいです. 和訳と英訳だけの問題なら,京大の問題が和訳と英訳だけです.

corocorocoro
質問者

お礼

目からウロコ、という感じです!さっそくZ会とか調べてみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• heben
回答No.3

わたくしは現役慶大生です。 大学受験のとき、一橋も受験しました。 #1#2さんがおっしゃっている通りだと思います。 たしかに、慶應の英語は難しかったです。 国立大学でいえば、東大より一橋のほうが難しかったですね。 一口に長文読解といっても、#2さんがおっしゃっているように 和訳・英訳が中心の大学(京大)もあれば、 問題文を踏まえた論述(一橋)のような出題形式の大学もあります。 とりあえず、受けようと思っている大学の過去問を見て、 出題傾向を研究してみてはいかがでしょうか? そこから何を重点的にやればよいかを考えてみると、 効率的なのではないかと思います。

corocorocoro
質問者

お礼

hebenさん、ありがとうございます! 本屋にいって、各大学の問題をチェックして、再検討致します。有難うございました!

• nich
回答No.1

実は東大、英語はそんな難しくないです… 早慶の方が読解問題の文章のレベルは高いですよ~。 参考までに。