• ベストアンサー

英語の学習法

高1です。偏差値で言うと64ほどの高校に通っております。 この間二回目のテストがあったのですが、どちらともワースト2教科が英語とオーラル・コミュニケーション(英会話)でした。それほど英語ができません。 高校入試の時も英語の過去問が3割ほどしか取れなくてかなり苦労していました。 理系の国立を目指しています。高校入試はサボり気味だったので大学はちゃんと勉強して上を目指そうかと考えています。しかし二次試験で英語が必ずあるようなので、このままではまた英語が足を引っ張ってしまいそうです。 ということで、今から何かできることはないでしょうか? 自分では学校でもらった「WORD-MEISTER 4500」(英単語・熟語)、「INSPIRE総合英語」(英文法)を使って語彙・文法をやっておこうと考えています。他に何かありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恥をかこう!失敗の積み重ねとその反省は努力の積み重ねに匹敵する。  高校入試過去問が3割とは,とても重傷とみました。それでも立派な進学校に行っているわけですから他の科目はすごいんでしょうね。  きっと英語ばかりに時間をかけてはいられないと思いますが,得意科目ばかり勉強して英語のことを忘れてしまおうとすれば,重荷はだんだん重くなっていきます。毎日英語に時間を割いてください。  方法:10日でで完成高校入試英語なんていう薄っぺら問題集を手に入れて問題を解く。解けなかった問題については学校でもらった文法参考書で調べること。解説が分からなければ両方を手に持って担当の先生に質問すること。きっと「おまえ馬鹿か,こんなのが分からんのか...」と言われ,ムカつくかも知れないが,それがバネになるし,そんな生徒が中にいることを意識しながら先生は授業を進めていくことになる。負けずにこれを繰り返せば,先生からもっと具体的なアドバイスをもらえる日が来る。(ただし,今のうちから期待しないこと。)  自力で解けるならばまだまだ間に合います。予習で自分の「力量」に挑戦し,復習で「夢」に近づく。どうだ,言うは易く行うは難し!

exewaid
質問者

お礼

恥ですか、私の性格からするととても効果がありそうです。 とりあえず長文が苦手なので、薄めの長文ドリルを買ってみました。毎日少しずつやってみようと思います。 ありがとうございました。 余談:高校入試では理科と社会が暗記科目と言えるものでしたので、そこが得点源となりました(大学入試では通用しませんが)。得意科目は数学でしたが、ミスが目立ってあまり稼げなかったので危なかったです・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

他でのアドバイスの一部をコピーします。参考になればと思います。 人間は苦労して身につけた知識は簡単に忘れますが、自分の興味の対象と重なって自然と苦労なく繰り返し触れられる知識は意外に実力向上の足がかりになってくれます。私は、中学生などの初心者にも映画や絵本や雑誌などを用いて英語の指導をしていますが非常に効果をあげています。あと舌の位置と口の形を用いた発音トレーニングはヒアリング能力をのばすのに非常に効果的です。本屋さんなどで目にされたら試してみては。 通常の参考書も様々な物があります。本屋さんで実際に手に取って比べてご自身で納得した参考書はそれだけで他人が無責任に勧めた参考書と比較しても効果をあげます。まずは大きな本屋さんへ行かれるてはいかがでしょう。

exewaid
質問者

お礼

なるほど、楽しいことは覚えやすいというわけですね。参考にしてみます。 とりあえず本屋で他の参考書も探してみようと思います。 ありがとうございました。