• ベストアンサー

英語の学習法

高1です。偏差値で言うと64ほどの高校に通っております。 この間二回目のテストがあったのですが、どちらともワースト2教科が英語とオーラル・コミュニケーション(英会話)でした。それほど英語ができません。 高校入試の時も英語の過去問が3割ほどしか取れなくてかなり苦労していました。 理系の国立を目指しています。高校入試はサボり気味だったので大学はちゃんと勉強して上を目指そうかと考えています。しかし二次試験で英語が必ずあるようなので、このままではまた英語が足を引っ張ってしまいそうです。 ということで、今から何かできることはないでしょうか? 自分では学校でもらった「WORD-MEISTER 4500」(英単語・熟語)、「INSPIRE総合英語」(英文法)を使って語彙・文法をやっておこうと考えています。他に何かありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恥をかこう!失敗の積み重ねとその反省は努力の積み重ねに匹敵する。  高校入試過去問が3割とは,とても重傷とみました。それでも立派な進学校に行っているわけですから他の科目はすごいんでしょうね。  きっと英語ばかりに時間をかけてはいられないと思いますが,得意科目ばかり勉強して英語のことを忘れてしまおうとすれば,重荷はだんだん重くなっていきます。毎日英語に時間を割いてください。  方法:10日でで完成高校入試英語なんていう薄っぺら問題集を手に入れて問題を解く。解けなかった問題については学校でもらった文法参考書で調べること。解説が分からなければ両方を手に持って担当の先生に質問すること。きっと「おまえ馬鹿か,こんなのが分からんのか...」と言われ,ムカつくかも知れないが,それがバネになるし,そんな生徒が中にいることを意識しながら先生は授業を進めていくことになる。負けずにこれを繰り返せば,先生からもっと具体的なアドバイスをもらえる日が来る。(ただし,今のうちから期待しないこと。)  自力で解けるならばまだまだ間に合います。予習で自分の「力量」に挑戦し,復習で「夢」に近づく。どうだ,言うは易く行うは難し!

exewaid
質問者

お礼

恥ですか、私の性格からするととても効果がありそうです。 とりあえず長文が苦手なので、薄めの長文ドリルを買ってみました。毎日少しずつやってみようと思います。 ありがとうございました。 余談:高校入試では理科と社会が暗記科目と言えるものでしたので、そこが得点源となりました(大学入試では通用しませんが)。得意科目は数学でしたが、ミスが目立ってあまり稼げなかったので危なかったです・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

他でのアドバイスの一部をコピーします。参考になればと思います。 人間は苦労して身につけた知識は簡単に忘れますが、自分の興味の対象と重なって自然と苦労なく繰り返し触れられる知識は意外に実力向上の足がかりになってくれます。私は、中学生などの初心者にも映画や絵本や雑誌などを用いて英語の指導をしていますが非常に効果をあげています。あと舌の位置と口の形を用いた発音トレーニングはヒアリング能力をのばすのに非常に効果的です。本屋さんなどで目にされたら試してみては。 通常の参考書も様々な物があります。本屋さんで実際に手に取って比べてご自身で納得した参考書はそれだけで他人が無責任に勧めた参考書と比較しても効果をあげます。まずは大きな本屋さんへ行かれるてはいかがでしょう。

exewaid
質問者

お礼

なるほど、楽しいことは覚えやすいというわけですね。参考にしてみます。 とりあえず本屋で他の参考書も探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター英語60%行きたいです。

    高校の頃まったく英語を勉強しておらず来年センターで英語を受けるものです。 理系で2次では英語はありませんが、センターで最低60%取らないといけないです。過去門を解いてみたのですが70点ぐらいでした。  単語と熟語からだと思い今、システム英単語basicと英熟語センター750をやっている途中です。  あとは文法と構文が必要と思っていますが私みたいな人にはどんな参考書がお奨めでしょうか?ちなみに高校の教科書はもっていないので教科書を使う勉強は出来ないです。  今検討しているのは、デュアルコーパス、nextstage,入試頻出英語問題基礎演習などです。  また他にいい参考書があったら教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • センター英語について

    私は理系で英語はセンターだけ受けます。 単語についてはターゲット1900の1500まで覚えたんでいいでしょうか。 熟語はFormula1000を終わらそうと思っています。 あと文法問題については学校で買ったupgradeをやろうと思っています。 これは語彙と熟語と会話表現はやらなくていいでしょうか。 単語帳と熟語帳でカバーするとして! 回答よろしくお願いします。

  • 大学英作文の問題集

    現在高1(4月で高2になります)です。 難関国立大志望です。 実力テストのたびに英作文が出題されますが、なかなか完答できません。 もちろん原因は語彙力や文法力がないためというのが大きいと思いますが、英作文を普段から取り組んでいないため、テストの時にどう書けばよいか、迷ってしまいます。 現在は英語の文法は桐原書店のForest を一通り学習し終えて、文法の総合演習にはいるところです。 また、英語の履修は英語IとオーラルコミュニケーションIで、ライティングは2年次に履修することになっています。 このレベルに合う参考書と問題集を教えてください。 (英作文の原則やコツを記した参考書があれば、それも紹介してください) できれば、現在のレベル→入試対応標準のレベル→難関大学入試レベル など、志望校受験までに必要な問題集を教えていただければうれしいです。

  • 私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。

    私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。しかし、英語ができるようになりたい(ならないといけない)と思っています。英語が苦手な理由は分かっています。語彙力がないのです。 中学生レベルの英単語なら問題ないですが、高校生レベルになると怪しいです。大学入試レベルになるとお手上げです。なんとかして語彙力を身につけようと大学入試のときに使っていた英単語帳をやっていますが、全く続きません。 辞書を引きながら英文を和訳していくのは好きです。この前は、英語版しか存在していなかったWikipediaの項目を訳していました。今度は、気になっていた英字新聞(ジャパンタイムズ)の記事を訳してみようと思っています。しかし、英単語や熟語を覚えていくのは苦痛で仕方ないのです。 英単語を覚えていく作業は全く面白くないのです。この苦痛で面白くない作業を行わないと、英語ができるようにはならないのでしょうか?英単語や熟語を覚えることは、もはや義務なのでしょうか? 大学を卒業後、就職すると思います。(大学院に進学するにしてもいずれ就職することには変わりないです) 仕事は嫌なことでもやらないといけませんよね。したがって、英単語を覚えるのが嫌でもやらないといけないと思いますか?

  • 英語の学習方法

    今年受験を控えている高校3年生です。 当方は英語が苦手で、ずっと避けてきたために英語力は中1レベルです。 しかし入試内容を見てみると、どのこ大学にも英語は必ずと言っても良いほど入っています。 そこで英語の学習方法について教えてほしいのですが、皆様はどのようにして英語を覚えましたか? Forestの参考書と問題集、くもんの中学英文法、短文で覚える英単語1700 が今手元にあるのですが、どれもほぼ手付かずです… 覚えてもすぐに忘れてしまうので、「この方法であっているのか?」と疑心暗鬼になったりします それと、この状態から来年の2月の入試までに、大学入試レベルの英語をマスターすることは可能でしょうか?

  • 今年の大学入試に向けてもう時間がありません!(英語について)

    今年の大学入試に向けてもう時間がありません!(英語について) かれこれ事情があって大学受験の勉強のスタートを切るのが今となってしまいけど、無謀ですが、地元の国立の茨城大学に目標を据えています。なぜ、無謀かというとまだ高校英語の知識がまだ合格には乏しいからです。しかし、なんとしても受かりたいです。 茨城大学人文学部社会科学科は、センターでしか英語が必要ではないため、キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則(リスニング力養成)、大学入試アップグレード英文法・語法問題(文法・語法・熟語・語彙・会話・発音/アクセント)→基礎英文解釈の技術100(リスニングも含めてやる)→センター過去問という短期攻略方針で勉強を行っていきたいのですが、これでも大丈夫でしょうか。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 高2 英語の勉強法

    初めまして。 理系の高2の女子です。 高1の頃から英語につまづいていて 模試でもいい得点が出せません(><) 特に文法が全然できないです… そこで質問なのですが、 英語が得意な(苦手を克服した)人は、 どうやって勉強しているんですか? どうしても国立の大学に行きたいので、 今から受験勉強を始めたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 英語の参考書

    使いやすい英語の参考書を教えてください。 単語、熟語、文法、構文、英文読解、英作文 なんでも結構です。 ちなみに大学入試レベルです。 宜しくお願いします。

  • 高校2の英語学習順序

    来月高2になります。 英語の偏差値が進研模試で50以下です。 英語ができていない場合、どの内容からどう始めたらよいのでしょうか? 今までにやった参考書 ・VITAL1700英単語(中学基礎~高校基本レベル) ・英単語ターゲット1400(中学基本~センター標準レベル)の最初の600個まで ・システム英単語Basic1章のみ 今はターゲット1400を進めています。 今持っている参考書は、 フォーミュラ1000英熟語 UPGRADE英文法 システム英単語Basic VITAL1700 英語長文基礎問題 ブレイクスルー英文法 英検準2級過去問題集 学研 中1~3英文法 DUAL SCOPE総合英語 くらいです。 大変めんどくさいと思うんですが、これらの参考書の、学習する順序的なものを教えていただきたいです。 やる気はあります。 よろしくお願いします。