• ベストアンサー

働かざるもの死ぬべき?

guchiyamaの回答

• guchiyama
回答No.5

主に、やる気がなく何もしない人に言う言葉でしょう けれど、意味的には、質問者様が言っておられる通りです。 生産をしない物に、消費をする資格は無いと思います。 迷惑になりながら働いて、お金をもらえてしまうのは、 完全結果主義が厳しすぎるとする、低能力者にもやさしい 社会になっているからで、正しい姿では無いと思います。 なので、会社は、少しでも優秀な人材を確保するために、 努力するのです。