• ベストアンサー

近所の大人の虐め。

questmanの回答

• questman
回答No.2

こんにちは。まず質問者様のご意志はどうなのでしょう? 少しでも地域に貢献するつもりがあれば、普通の人の半分くらいの能率でもいいから、少しずつ役割をこなしていけば良いのではないかと思います。リーダー的な方々が具体的にどのように「意地が悪そう」なのかはわかりませんが、案外話してみるといい人かもしれません。「私はこれこれこういう障害を持っていて、完全に役目を全うできなさそうですが、よろしいですね?」と念を押して置けば、以後能率が上がらなくても決して文句は出ないでしょう。任命した以上、彼らにも応分の責任がありますから。 以上は「やる気のあった場合」のバージョンです。 もしやる気がないのであれば(でも私個人はやりたくない理由に障害を持ち出すのはちょっとズルいかな・・・と感じますが)、うまく障害の程度を説明し、具体的にどう勤まらないのか町内会長や前の班長に理解を求めましょう。質問者様のおっしゃるように、本当に彼らが「意地悪」で「それでもやれ!」と言うなら市役所・区役所へ相談に出向きましょう。各町内会は市役所や区役所の指導や助成を受けていますので、市や区を経由して解決の道はあるはずです。 でもこれはあくまでも班長の実務に本当に支障がある場合ですよ。日常生活でピンピンしてたら理論は破綻してしまいますし、「障害者なんだから免除されて当然だ」という態度だったら、誰からも嫌われます。 どちらにしても今この時点で早計に「虐め」と受け止めるのはやや被害妄想かと思われます。

gyousey
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 両足が膝屈折全廃と膝関節症で夏でも毎日温湿布をしています。 長く歩くと翌日は足が引きつり激痛があって歩けません。 以前住んでいたところのように会話やお付き合いをしたいのですが、挨拶をしても返しがなかったり誹謗中傷されていたと聞いたこともあります。 どこにでもいるのですかね。リーダー格の人に嫌われるとずっと溶け込めないのかも知れませんし、どこまで譲歩して頭を下げて付きってくださと言えばいいのか判断がつきません。 以前違う街で姉にいわれてお菓子でも持って挨拶に近所へいけばいいといわれて、そうしたことがありますが、御礼をいうどころか結果がよくありませんでした。 庭にゴミをすてられることもありますし、生ゴミの汁を入り口から垂らされたともあります。 何人か心ない人がいるかは引っ越してきてわかりませんが、近所のたばこ屋さんで「いつごろこっちへ来たのか」といわれて、よそ者扱いされたのを覚えています。 惨めな思いや違和感を感じることさえあります。 以前は隣りの班のゴミ置き場におかせていただいていましたら、町内会費を払っていてもマンションのオーナーに置くなと言われ、市役所に言いましたら、町内会長に言ってくださいと言われました。 そして会長にいいましたが、聞き入れてくれるどころか訳もわからず、いきなり「下水止めるぞ」といわれました? その町内会長も事件を起こしてその後かわりましたが。 それで私もよそのゴミ置き場にかわりました。 兎に角、人が良すぎてもダメだし強くても嫌われるので近所づきあいは難しいです。 ある本で幼稚園ぐらいから虐めがあり、いじめる側は絆喪失症候群でいじめられる側は燃焼症候群であると表現されていました。 人間育ち方で性格が作られるのかどかわかりませんが、人と理解しあえるということは大変難しいです。近所づきあいのコツがあれば知りたいです。