• 締切済み

いじめ?からかわれてる?

長くなりますが読んでください。 私は高校一年生です。校風が自由な高校に通っています。 5組の派手な奴が(私は6組です)私のことをあだ名で呼び、最初は嫌ではなかったのですが日に日にエスカレートというか・・・ 不快感を持つようになってきました。 私はビジュアル系が好きなのでシマシマの靴下にシマシマのネクタイをして行きました。 自分でも「浮いてるな」とは思っていました。 学校に着くと私に色んな人の視線がささり、やっぱ辞めとくべきだったなーと思いました。。。 その日の昼食の時間に5組の派手な奴がいきなり私の写メを撮りました。 私はその人が嫌いだったので何を言われてもシカトし続けていました。 そして今日までずーっとシカトでいました。 その人は前略プロフを持っているのですが友達から「アンタの写メ貼られてるよ」というメールがきたのでプロフを見てみると、 弁当に喰らいつく野獣 ぱいせん(あだ名) というコメントに私の写メが貼ってありました。 そのことは警察、担任に相談し、今日のうちに対処してもらいました。 でもそいつはアルバムにロックをかけてしまって今は見れない状態になっています。 ここから本題になるのですが・・・笑 私がビジュアル系な格好をしてきたその日、同じクラスの男子のリアルというものに、 ゼブラマーン ビジュアル系とかワロス と書いてあって、「これ私のことだ・・・あいつそんなこと思ってたんだ」 と思い悲しくなりました。 私のあだ名はぱいせんと言うのですが、その変なあだ名にからかってるのかバカにしてるのか仲良くも無い男子から呼ばれます。 基本シカトでスルーしていますがやっぱ溜まってしまって嫌になってきます。 今日、学校帰りに同じクラスの男子に会い、「ぱいせん」と呼ばれ、ちょっと見てシカトしました。 そしたら笑い声が聞こえ、やっぱバカにされてるんだ・・・と思い、明日学校に行くのが嫌になります。 きっとみんながわたしをバカにする原因は5組の派手な奴だと私は思います。 6組のチャラチャラ男子集団のリーダー的存在で、きっと私のことを何か言っているんだ・・・と思っています。 1人が動けば2人が動く、みたいになっていて多分クラスの男子のほとんどにバカにされている存在です。 変な話になりますが私のあだ名は中学校の時の友達がつけてくれた大切な名前なんです。 だから軽々しく呼ばれたくないし、バカにされるなんて嫌です。 頑張ろう、と思っても引っ込み思案なのでいつまで経っても言い返せません・・・ こんな私はどうすればよいでしょうか? 下手な文章ですいません。回答お願いします。

みんなの回答

noname#208660
noname#208660
回答No.2

どう見てもイジメですね。 プロフに勝手に写真を公開しあたかもからかっているような文章、ひどい人たちです。 残念ながら世の中にはこういう他人の行動を面白がる無神経な人たちが存在します。 こういうタイプに出会ってしまった場合は、極力相手に目をつけられないようにするしかありません。 あなたの個性を否定するわけではありませんが、周囲から浮くな・・・と思うような行動は避けたほうがいいでしょう。 (傷ついたらごめんなさい) またあまり親しくない男子などからあだ名を気安く呼ばれ困っているようですね。 これは無視せず、呼ばれたくなければその意思を相手にハッキリと伝えてみてください。 これは私の大事なあだ名だからと、おどおどしたりびくびくしたりせず、強気で。 たいていの場合はこれで収まると思います。 思っているだけでは何も伝わりません。 引っ込み思案だということですが、プロフの件は警察などに相談し、対処できたあなたであれば大丈夫です。無視はよくありません。 何も言わないことをいいことに相手が調子に乗るだけで、そのうち学年全体に広がってしまう恐れもあります。 私は中学の頃に似たような経験をしました。 そのとき臆病だった私は何も言えず、そのまま耐え三年間を過ごしてしまったんです。 (言い返せなかったくせに偉そうにあれこれ書いてしまいましたが・・・) 最終的には友達以外の学年のほとんどにやられる始末です。 あの時言っていればと何度も後悔し、辛いみじめな学校生活を送りました。 まだ高校一年生で学校生活は始まったばかり。 chocoripさんの残りの学校生活を無駄にしないためにもここで一度勇気を出してみてください。 応援しています!

chocorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これからは控えめで行きます・・・ そして頑張って強気でいきます! これ以上自分も友達も傷つかないように強くなります。 私のクラスの男子は所詮、便乗して調子のってる奴等なので簡単にやっつけられそーな気がしてきました(^ω^) 楽しい学校生活を送るためにも頑張ってみます! ありがとうございました

noname#70223
noname#70223
回答No.1

それは完璧ないじめです。 相手が「遊びのつもりだった」などいっても、こちらが嫌なのであれば 完璧ないじめです。 相談相手(上からいい相談相手順) スクールカウンセラー、警察の相談所 電話番号…♯9110 親、親戚 兄弟、姉妹 優しい先生 信頼できる友達(いつ裏切るかわからない) 相談相手に向かない人(順不同) 厳しい先生 理由…いじめになると、面倒くさがりエスカレートする クラスから嫌われている人 理由…ひどいけど、「出来ないもの同士お似合いだぜぇ」などと言われる 信頼できない先生、友達 理由…本音をいえなくて、エスカレートする 僕の経験上、これに当てはまりました。

chocorip
質問者

お礼

回答ありとうございます。 相手が自覚していなくてもこちらが嫌だったらイジメですよね! イジメるのがかっこいぃ事だと勘違いしているような奴等なんです。 何も言い返せない自分も悪い、と思っています。 自分が情けないです。 だから次からは強く行こうと思います。 一応友達もいますし・・・!笑 でも私のせいで友達もキモい、とかいわれてしまうんで早く解決したいですね(涙 本当にダメになったら相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • いじめ

    もう少しでクラス替えですね でもクラス替えはできればしたくない・・・ 私は小学校低学年の時にKとR(男子)にいじめられてました 毎日が泣かされつづけ、もう最悪でした 1日1回は「きもい」とか「こっちよんな」とか「ばか」とか 足けられたり、物隠されたり。 しまいには知らないアニメの問題出されて正解しないと「ば~か」みたいなこと言われて笑われるし 月日がたって私たちは中学生になりました 1年ももうすぐ終わりそうです そしたらクラス替え。 その二人とはなりたくない。なったらまたいじめられる・・・ 先生に言おうと思ったけど、 「小学校の事は理由に入らないから中学生になったから変わったかもまぁ、一応考えてみるけどね」 みたいなことで受け流されてしまいます 最近あったクラスマッチで旗を作ったんですが、それも「うわきっめえ」って言われちゃって もうどうしたらいいのかわからない!!だれか助けてください・・・・。 長文失礼しました  一言でもいいので待ってます

  • 過去の過ちのことやあだ名を言ってくる人

    僕は今高3ですが、高2の初めのときに、今まで対人関係がよくできない性格が嫌だったんですが、自分は間違った感じで仲良くなろうとして、数人にムカつかれてしまって、すごく変なあだ名とかで呼ばれてて、いじめみたいな感じにされて、クラス替えになるまではずっとシカトしてました。 ですがクラス替えをして離れてからも、一人だけは未だに場所関係なく会ったらでかい声であだ名をよんできてからかってきます。しかもその人には直接何もしてないので、ただ単に面白がって言ってきてるようです。 言い返しても意味ないと思ってるので、完全にシカトしてるんですが、その人だけはかなりしつこいです。 これから学際の時の体育館などで大勢いるとこででかい声で言ってきたりするやつだと思います。 本当にこういうやつはうざくてたまりません。どういう風に対処したら言わなくなるでしょうか?教えてください。

  • 学校へ行くのが辛い。

    私は高校2年の女です。 学校に行くのが嫌です。 男子に顔のことでバカにされ 変なあだ名を付けられ いつもは言われてても無視してたけど 今日はキレちゃったんです。 そしたらさらに面白がって‥。 しかも今日は『死ね』とまで言われました。 同じクラスに好きな人がいるけど こんなんだから、自信がもてません。 でも恋愛以前に学校へ行くのが 本当に辛いです。 私はどうするべきでしょうか??

  • いじめから脱出したぃ...o

    僕は(中)(3)年生です。 今年になってからクラスの雰囲気、友達の態度が変わりました。 僕は前に仲の良かった友達とかなり派手な喧嘩をしました。 それから冬休みに入り、今に至って初歩的なイジメになっていきました。 喧嘩した友達に謝ったんだけど、シカトされ、それから、いつもまとまって行動していた仲の良かった(5)人組からも、ハブかれ、今はほぼ孤立した状態になってしまいました。 先生ゎ自分の事で精一杯で頼り無いし、親に言っても拉致あかないし・・・。 後一ヶ月どぉ過ごせばいいのでしょうか?? なぜ嫌うようになったのかもいまだにゎかりません。 悪い事した覚えもありません。 殴り殺したいくらいムカつきます。 毎日ストレスが溜まって自覚症状が無くなる時もあります。 いつのまにか、ふらりと、街に出かけて、補導されたり、 今にも死にそうで困っています。 どぉすればいいんでしょうか?? 後一ヶ月耐えればいいのでしょうか?? でも高校に行っても同じ高校を受ける人がいるので なんか、生きてて意味ねぇ~とつくづつ思います。 小学校6年生の時もいじめられ、中学校に入って、いじめられていた 人達といつのまにか仲良くなり、本当にアイツらゎ何を考えてるのか ゎかりません(×~×;;;) 解決方法教えてください!!!!!!!!!!!!!!!

  • クラスでいじめられています。

    男子からずっとからかわれています。私は高校一年生です。先月、私はとある失敗をしてしまいました。それを見ていた男子たちからあだ名をつけられてしまい、今までずっとからかわれています。あだ名を大声でさけばれたり、班のチーム名を私のあだ名にしたり、あだ名を使って替え歌を作ったり、ひどい時には授業中盗撮されたりしました。偏差値は普通くらいの学校なのにこんなしょうもないことをされるなんて思ってなくて、正直辛いです。最近は1部の女子にもからかわれています。あからさまに無視されたり、替え歌を一緒に歌ったり、「次は次は?何するの?」と急かしたりしています。直接加担していない人も、その行動を見てくすくす笑ったり、陰口を言われています。また他クラスにもこのことが広まっていて、廊下を歩いていたら知らない男子からあだ名で呼ばれます。もうしんどいです。こんなくだらないことでなんで振り回されなくちゃいけないんでしょうか。毎日学校に行くのも辛くて、憂鬱です。それを母に伝えたら不登校になるなんて許さないから。と言われました。死にたいです。こんなくだらないことで不登校になんてなりたくないし、むしろからかってくるやつが退学になればいいのに…。どうしたら収まりますか?なにか別の話題に気を逸らさせればいいですか?それとも耐えるしかないんでしょうか?教えてください

  • ホムペでの書き込み

    こんにちは17歳の高校三年生です 同じクラスの喋った事が一度もない男子達に変なあだ名をつけられ毎日馬鹿にされています。あだ名をつけられたことを知ったのは二年生に進級したときです。(その男子達は私が気づいているということを知りません) そして先日たまたま見つけたその男子の中の一人のホムペを見たところ、ひどい書き込みがしてありました。幸いあだ名を使って書いてあったからよかったものの学校名・クラス・時間割が少し細かく書いてありました(だから誰のホムペかすぐにわかりました) 私だけではなくほかの子のこともあだ名を使って書いてありました。 あまりにもひどかったので同じ学校の人間を装い 「○(私のあだ名です)と喋った事あるけど普通やん、何が気に食わないのかおれには理解できひん」と書き込みをしてしまいました。 やはり相手にしずに無視すればよかったのでしょうか? どうすればいいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 友達に紹介された異性

    女子高生です。この前同じクラスの男子に 元中の男子が私のプロフを見て 仲良くなりたいと言ってたから メアド教えていいかと言われました。 別に断る理由もないのでメアドを教えて ここ何日かメールしました。 クラスの男子はあいつは良い奴だからと 言っていました。 そしたら昨日今度遊ぼうと 言われたのですが、少し迷ってます。 みなさん意見やアドバイスお願いします。

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 主に同級生からの虐めとからかい(複数)

    私は今、以下のようなことがあって、気にしないようにしようとしていたのですが、されているには変わらず、ストレスとなり、心療内科に通って、薬で治療中です。しかし、私が普通になったとしても以下のようなことが続いたらまた同じようになると思っています。 読んで、アドバイスが貰えると嬉しいです。 ※長文すみません。 ――――――――― まず、男子から 私は小学校から今(高校3年)までずっといじめの標的みたいになってます。 小学校で虐められる―(同じ人も同じ学校に進学)→中学校で虐められる―(同じ人も同じ学校に進学)→高校で虐められる みたいな感じで前のところで虐めていた人が学校が変わってから(進学してから)広めているのが原因みたいです。 内容としては直接の暴力ではなく、間接的なものであったり、言葉によるものがです。 とくにひどいあだ名(言えませんが。)が同級生の男子中に広まり、前から同じ学校の人からはもちろん、話したことも見たこともない他クラスの男子からもあだ名で呼ばれています。きっと、名前感覚なんだと思います。 これはもうどうしようもなく、手がつけられない状況です。 改善方法もわかりません。 また、体型や言われていることと事実が違うことなどをあだ名に付け加えられ、私が通ったり、黒板に立ったり、発言したり、すると言われ、とても辛いです。 次に女子です。 これはからかいに近いというか本人たちはそのつもりなんだと思いますが、ものを盗ったり、避けたり、ひどい言葉を浴びせたりしてきます。 これは多分、反応を見て、楽しんでるんだと思います。 何度嫌だと言っても、軽くだと思われているのか止めてはくれません。むしろ、それをネタにされることもあります。 これも改善方法がわかりません。 最後に部活でのことです。 まず、吹奏楽での顧問とパートリーダーが親子です。そのため、もちろん、パートリーダーは必然的にその子になり、なんでも譲らなければならず、全て上から目線なのでかなり我慢をしていました。 そして、中学校も吹奏楽だったのですが、そこは頑張って代表とることをみんなが目標にしてやっていました。しかし、高校からは頑張ろうというのは口だけで練習はダラダラしていて最悪でした。 そして、今年の始めに部活を止めました。 止めるときにもパートリーダーのその子が問題なんだよねとみんなにいわれ、前にも一度止めそうになっていたのを考えるとあんまり考えてくれてなかったんだ。利用されてただけなんだ。と思いました。 止めたから仕打ちが終わったわけではありませんでした。部活の人数がみんなが嫌になり、止めていったせいで7人しかいなかったからです。 同級生では同じクラスの子は私を徹底的に避け、他クラスの子も私を避けました。 後輩も横を通る度にクスクス笑ったりしていていい気持ちではありません。 最終的には顧問もなんだか避けている様子…。 私より前に止めた子たちはそんなことは全くなく、仲がすごくよいです。 そうなると私がすごく罪悪感に苛まれて、辛かったです。 それは今も続いています。 また、止めるときにクラスで助けてあげると言っていた子たちは助けるどころか口数は減り、口だけだったんだと思いました。 こうなると誰も信用出来なくなりました。友達に"人が信用出来ない"と相談しても、みんなそうだからと返されました。 先生たちは受験シーズンになれば止めると言います。しかし、虐めやからかいによってストレスを解消しているなら虐めなんて収まらないと考えています。 自分としては何も改善方法がわからず、途方に暮れています。 何かアドバイスください。