• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去の過ちのことやあだ名を言ってくる人

僕は今高3ですが、高2の初めのときに、今まで対人関係がよくできない性格が嫌だったんですが、自分は間違った感じで仲良くなろうとして、数人にムカつかれてしまって、すごく変なあだ名とかで呼ばれてて、いじめみたいな感じにされて、クラス替えになるまではずっとシカトしてました。 ですがクラス替えをして離れてからも、一人だけは未だに場所関係なく会ったらでかい声であだ名をよんできてからかってきます。しかもその人には直接何もしてないので、ただ単に面白がって言ってきてるようです。 言い返しても意味ないと思ってるので、完全にシカトしてるんですが、その人だけはかなりしつこいです。 これから学際の時の体育館などで大勢いるとこででかい声で言ってきたりするやつだと思います。 本当にこういうやつはうざくてたまりません。どういう風に対処したら言わなくなるでしょうか?教えてください。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#132831
noname#132831

>どういう風に対処したら言わなくなるでしょうか?  僕だったら、自分が言いたければ相手にどんなことをされても言います。自分が言いたくなくなれば、言いません。ですから、あなたがどう対処しても、必ず言わなくなるような方法はありません。この基本を忘れてしまうと、とても悩む羽目になります。  私たちの目の前にあるのは、常に「自分がどうするか」「自分がどう考えるか」だけのはずです。意地悪な人がいて、「こうしてくれたらいいのに」とか「こんなことをしないで欲しいのに」と悩むのは、その人の代わりに反省しているようなものです。悩むなら、自分のことだけ悩めばいいのです。言ってわかるような人なら言ってみる、言ってもわからない人だと判断したなら言わないだけのことです。  一度しか言われなかったのに、その人が居ない場所や居ない時にも、嫌な言葉を心の中で繰り返し味わうのは、損なことのように思います。  思うのですが、人は誰かと出会うと、その人から何らかの利得を得なければ気が済まない社会的動物なのです。何らかの利得とは「自己重要感」とか「承認欲求」だと僕は思っています。http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html(自己重要感)、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82(承認欲求) 私たちは赤の他人には大きなことは期待しませんが、相手が顔見知りなら顔見知りなりの、友人なら友人なりの、親友なら親友なりの期待を相手にしてしまうのです。無視されるのはプラスマイナス・ゼロではなくて、してくれて当然のことをしてくれないのですから、マイナスと受け取られてしまいます。付き合いにくい人というのは、対等では安心・満足できない人、他人に期待する事(要求すること)が多い人ではないでしょうか。逆に、少々の尊大さを大目に見てくれたり、要求が少ない人というのは、付き合いやすい人ではないでしょうか。特に、おべっかを使わなくても、あなたが親しくすることが相手にとっても利得となり得ます。ただ、相性もあるので、親しくしても気に入らない人もいます。いじめの専門家がポソッと言ったのですが、「無理やり一つの部屋に集めて、さあ仲良くしなさいとやるからイジメが起こるんだ」と。体力が価値だと考えている人は、体力のない人を蔑(さげす)むでしょうし、性格を重んじる人は性格に問題のある人を評価しないでしょう。みんなと仲良くなんて、出来ない相談なのです。気の合う人を近くに置いて、そうでない人は遠くに配置して、同心円状に上手く配置できれば、それがもっとも快適な人間関係です。誰もがそうしたいのですが、その思惑が自分と他者とで合致しないから問題が起こるのです。  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html 自分の値打ちは自分で決めよう  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/05/8.html 腹が立ったときが、自分を見つめ直すチャンス  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/1.html 怒りを乗り越えよう  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう  「怒り」を持っているときは、決して「幸せ」ではありません。「怒り」を手放すのは、他でもない自分のためなのです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>どういう風に対処したら言わなくなるでしょうか? あなたが、なめられてるからです。 暴力は使わず、テメーいいかげんにしろよと一度つめよりましょう。 解決したいなら最悪の場合、喧嘩覚悟です。 切れたら何するかわからないっていうのを相手にわからせてあげないと、無視してもしつこく言い続けるだけですよ。

• 回答No.1

無視です。 あなたが反応することに面白がっているだけの猿ですから、相手にするのは止めましょう。 猿が何かくだらないことをやっているなぁと冷ややかに対応すれば、猿は去るでしょう。