• ベストアンサー

鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

しょうもない質問ですみません。 実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、????? 今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか? そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。 (下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda33
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

もちろん頭からです。 最後にあんのない尻尾を食べてしめます。 その方が後味がいいと思いますけど。 ソフトクリームも最後にコーンでしめるじゃないですか。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 >もちろん頭からです。⇒もちろん!と言う心強いお言葉ですね。頭派が更にリードしましたね。(別にどっちでもいいんですが…。) >ソフトクリームも最後にコーンでしめるじゃないですか。⇒ソフトクリームとの比喩ですか! ん~ッ、ソフトクリームを下から(コーンから)食べる人っているんでしょうかね?(笑) どうも書き込み有難うございました。

その他の回答 (13)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.14

僕は頭からとか尻尾からとか気にして食べたことはないんですが、「尻尾にもあんこがあるか確認するため尻尾から」という意見には納得してしまいました。これから鯛焼きを食べる機会があったら、そういうことも気にしていけば楽しみも広がるかなと思ってます。

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 >僕は頭からとか尻尾からとか気にして食べたことはないんですが⇒そうですよね。私も全く無意識のうちに頭からかじっていましたが、子供に聞かれ、変に意識するようになってしまいました。 >、「尻尾にもあんこがあるか確認するため尻尾から」という意見には納得してしまいました。⇒納得されたようで、それは良かったですね。 >これから鯛焼きを食べる機会があったら、そういうことも気にしていけば楽しみも広がるかなと思ってます。⇒今度鯛焼きを食される時に、一度お試し下さい。私もそうしてみますので…(なんちゃって!) どうも、下らない質問にお付き合い頂き有難うございました。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.13

尻尾から食べると、恨みがましい目で睨まれながら食べていくことになってしまっていやなので、先に顔を食べて視線をふさぎます(^^

noname#6085
質問者

お礼

書込み有難うございます。 No.14と併せてこちらにお礼を書かせて頂きます。 >尻尾から食べると、恨みがましい目で睨まれながら食べていくことになってしまっていや⇒と言うのは何だか分かる気がします。No.4の回答者の方と通じるものがあるようですね。hamushinさんもきっと心の優しい方なんだと思います。これからも思いやりを持って(^O^)食して下さい。鯛焼きもうかばれるかもしれませんね。 どうも有難うございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.12

尻尾からです。 美味しいもの、美味しいところを最後に食べるのが好きなのと、 頭から食べると尻尾の付け根が取れそうになることがあるからです。 誰もいない時、尻尾から食べだし周りをかじっていき最後に 中心をたべることもありますがその時もやはり尻尾からです。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >尻尾からです。 ⇒そうですか! 尻尾派の方もいらっしゃいますね。 >美味しいところを最後に食べるのが好きなのと、 頭から食べると尻尾の付け根が取れそうになることがあるからです。⇒この気持ち良く分かりますね。美味しい所を最後まで取って置くと言うのは私も良くやりますね。鯛焼きで一番美味しいのはやはり餡子がいっぱい詰まってる部分(お腹辺?)ですね。 どうも書込み有難うございました。

noname#6085
質問者

補足

tarankoさんの補足欄をお借りして回答頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。(お礼が遅くなったのはPCが不調だった為ですが、その点お許し下さい。) こんな下らない質問にお付き合い頂き感謝致しております。 鯛焼きなんてどこから食ってもいいじゃん!と思われてしかるべきでしょうが、子供に言われて妙に意識してしまいました。今までは無意識の内に頭からかじっていましたが…。尻尾からの人、お腹からの人、それぞれいらっしゃると言う事が分かりました。 秋も深まりつつある季節です。鯛焼きもこれからもっと美味しい季節となります。私も改めて今回の質問で、鯛焼きに対する認識(?)が変わりました。(ン~、また鯛焼き食べたくなって来ました。) まだ暫くは締め切らない予定ですが、最後にポイント差し上げられない方の方が多くなってしまいますこと、予めご承知置きください。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.11

腹から。 真ん中からまっぷたつに割って、切り口から食べます。 あんこの多い方から食べるので、比率としては上半身?の方があんこの量が多い場合がほとんどなので、上半身からです。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >腹から。⇒お腹派の方もやはりいらっしゃいますね。二つに割って切り口から食べると言うのは、女性の方に多いかもしれません。(usa-rxさんは女性のかたでしょうか?) 私の子供(長女)もこの方法です。それとやはり、餡子の多い上半分から食べるようです。usa-rxさんの回答は子供喜ぶかもしれませんね。 どうも有難うございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.10

鯛焼きは「頭」から食べます! 「Σ」(注:尻尾の部分のつもりです^^;)  ↑ ここから食べると、尻尾の先っぽが上あごに刺さりません? 刺さると言うか、あたると言うか・・・ あれ?私だけ?? そんな経験ありなので(子供の頃)必ず鯛焼きは頭から食べます。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 >鯛焼きは「頭」から食べます! ⇒やはり頭からと言うご意見が多いですね。 尻尾が上あごに刺さる感じって、何だか分かる気がします。そう言う事で、hamham55さんは頭からなんですね。 どうも書込み有難うございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.9

試しにやってみた。 まず、お腹からそして背中を、頭-尾と背骨の部分を残す感じ。 さざえさんちのネコのたまの餌というかんじです。 ホントのお魚さんスタイル。 あんこが出るのでこれはダメする。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >試しにやってみた。⇒おお!実践されたとは恐れ入ります。お腹から食されると中々難しいみたいですね。餡子がはみ出して来ますので…。(笑) 実際の魚でしたら、このやり方でも問題なさそうですが、鯛焼きとなるとそうも行かないでしょうね。 尻尾からでも頭からでも美味しく頂ければそれでいいんでしょうが、子供に聞かれて変に意識してしまいました。 どうもご丁寧に実践までして頂き有難うございました。

回答No.8

鯛焼きの由来からすると頭から食べて尻尾は食べないというのが元来の姿だと言うのをどこかのエッセイで読んだ記憶があります。 それによると、江戸時代の職人のおやつとして食べられていた鯛焼きは手を洗わないで食べるため尻尾にはあんこが無く取っ手としての役目を果たしていたため尻尾は食べずに残したと言うのです。 真偽の程は、わかりませんが。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >鯛焼きの由来からすると頭から食べて尻尾は食べないというのが元来の姿だと言うのをどこかのエッセイで読んだ記憶があります。⇒そうなんですか? これは知りませんでした。昔は尻尾は食べなかったんですね。一つ知識が増えました。 所で、Auravictrixさんも頭派でしょうか? 貴重な回答有難うございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

頭からですね。 あんこたっぷり食べた最後に尻尾のあんこが少ない、または入っていない部分でしめます。 ・・・が、千葉そごうの『踊りたい焼き』は尻尾の部分がくるんと内側に丸まっている(全体的に丸くて鯛が飛び跳ねてる形)ので悩みますが、やっぱり頭からがぶっと行っちゃうかな?

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 >頭からですね。 ⇒ここでも頭派に1票ですね。(頭派がアタマ1歩リードなんちゃって…(・・;)オヤジギャグ失礼しました。 >千葉そごうの『踊りたい焼き』は残念ながら知りません(何しろ田舎なもんで)が、栗入りとか餅入りなんてのもありますね。 どうも書き込み有難うございました。

回答No.5

頭からですねー。 最後にちょっとカリカリのしっぽを食べるのが 好きです。(・v・ でも小さい頃は頭から食べるのがちょっと かわいそう(?)な気がして、しっぽから 食べていた記憶があります。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >頭からですねー。 ⇒頭派が一歩リードしましたね。(計3票) >最後にちょっとカリカリのしっぽを食べるのが 好きです。(・v・ ⇒確かにカリカリ感っていいですよね。 >でも小さい頃は頭から食べるのがちょっと かわいそう(?)な気がして、しっぽから 食べていた記憶があります。 ⇒そうですか? 小さい頃は尻尾からだったんですね。可哀想と言う気持ちがあったんでしょうね。 書き込みどうも有難うございました。

  • jukitin
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

頭から食らっています。頭の方があんこの量が多いと思うのは私だけでしょうか? そして鯛焼きの目を見ずに食べてしまいます。(どーしてだろう??

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 >頭から食らっています。頭の方があんこの量が多いと思うのは私だけでしょうか? ⇒頭派と言う事で、計2票となりました。 確かに頭の方が餡子が多くなりがちですね。中には今の季節「栗入り」なんてのもあるし、「お餅」入りもありますね。(クリームは苦手なもんで…。) >鯛焼きの目を見ずに食べてしまいます。(どーしてだろう?? ⇒きっとjukitinさんって心根のお優しいかたなんでしょうね。眼を見ると可哀想に思えたりなんかして…。 どうも書き込み有難うございました。

関連するQ&A

  • 鯛焼きについて

    皆さんは鯛焼きは頭から食べますか?それとも尻尾から?? これは個人の問題だと思うんですが、皆さんの意見を教えてください。。

  • 「たい焼きの食べ方で判る心理」という質問で

    たい焼きの食べ方で判る、あなたの危険信号は? という質問が、友人からありました。 たい焼きの部位のどこから食べるか、というもので、その人が『イラつかせる指数』が判るそうです。 友人達は、頭、しっぽ、お腹、背中、どこ? という問に対して、 「しっぽ」 「あたま」 と答えていました。 あなたはどう? と訊かれたので、 「一緒に食べている人が持っているたい焼きにいきなりかぶりつき、呆然としているところ、ぶんどり、全部、一瞬にして食べ終え、自分のたい焼きをその後に優雅に食べる」 と言ったら、みんなにひどく怒られてしまいました。 どうしてですか?

  • 食べ物の「あたま」と「しっぽ」

    くだらない質問(?)ですが、しばしお付き合いください。。 魚のように本当に「あたま」と「しっぽ」があるものはいいですが、本当は「あたま」と「しっぽ」もないんだけど、なんとなくそういう言葉を使ってしまうものありますよね? たとえば、『茄子(ナス)』。 私は絶対にヘタのついているほうが「あたま」で反対が「しっぽ」と思っているのに、私の母は 「『茄子』の頭は絶対に太いほう(ヘタのないほう)」 といいます。 また、パンの『コロネ』。 私は絶対に細いほうが「あたま」で、クリームのつまっている方が「しっぽ」と思うのですが、これまた母の意見と反対です。 『バナナ』に関しては私も母も、むきはじめる方(房のつながっている方)が「あたま」で反対が「しっぽ」ということで同意見なのですが。。 みなさんはどう思いますか? 私は母の意見を聞いてそんなコロネの細いほうをシッポと考えている人がいるということに心底驚きましたが、母も私のように太いほうをシッポと考えている人がいることに驚いたようで、私と母の間で、この話題は平行線のままです。 みなさんの意見を聞かせてください(^.^)

  • およげたいやきくんの歌詞

    こんな質問ですみません。 実は、ちいさなこどもに「およげ!たいやきくん」を歌ってあげているうち、どうしても2番以降の歌詞が思い出せなくて…。帰宅した夫もまったく同じところが思い出せず、CDを買いに行く時間もなく、むずがゆい思いをしております。「しおみずばっかっりっじゃふやけてしっまっうっ」の次からです。どなたか、どうか教えて下さい。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • 体長にしっぽは含む?含まない?

    以下(1)ですが小学3年のプリント問題です。 (1)この動物は頭からおしりまでの体長はおよそ8センチメートルです。おしりの先には約5センチメートルのしっぽがあります。 <問題、○か×で答えなさい。> ・体長は「およそ8「センチメートルである」答え、○ とありましたが、一般的にはしっぽも含んで体長ではないかと思うので、問題が「頭からおしりまでの体長はおよそ8センチメートルである」なら○と思いました。 体長はしっぽは含まないものなのでしょうか? 「体長」という定義がしっぽを含むものであれば、この設問者の体長の用語の意味が間違えているものであると理解し、こどもに説明できますが、体長がしっぽを含まないものであれば、私自身の定義違いでしたので、常識的にも、そこからこの答えは「○」と説明できるのですが・・・。  みなさんはどう思われますか?

  • 頭はどっち?

    PCの周辺機器のマウスは、ねずみに似ているからマウスと呼ばれるわけですよね。 昔は、ボタンとは反対側(持つほう)からコードが出ていたので、ねずみに見えたようですが、現在は前から出ています。 現在のマウスで言うと、頭はどっちだと思いますか? やっぱり、ボタンがあるほうが前で、そっちが頭ですか? それとも、コードが尻尾なら持つほうが頭ですか? くだらない質問ですいませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 頭を打った後寝てばかりいます。

    こんにちわ。 実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。 打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。 結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。 その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。 どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。 昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。 起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 質の悪い質問とは?

    こんにちは 質の悪い質問とはどのようなモノでしょうか? たとえば たい焼きは頭としっぽのどちらから食べますか? 好きな色は何ですか? というような質問は、質の悪い質問と言えるのでしょうか。 たしかにこのような質問は、してもしなくてもいいような質問かもしれませんが、質が悪いとは言えない気がしますが・・・

  • イヌの尻尾振りパート2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513585で「犬の尻尾振り」と題して質問したものです。前回の質問で、イヌの尻尾振りは随意運動であるという結論は得られたのですが、随意運動としても、果たしてイヌが積極的に自分の嬉しいという感情を相手に伝える為に自分の意思で振ろうと思って振っているのか、或いは人間が手持ち無沙汰のときに貧乏ゆすりをしてしまうのと同じように、嬉しいときには自分では特に振ろうとは意識していなくても、無意識に振ってしまうのかが良く判りません。人間の貧乏ゆすりを例えに出すのはあまり適切ではないかもしれませんが(人間の貧乏ゆすりが生物学的にどのような行動なのかが、自分でも良く判らない面があります)、要するに振ろうと思って振っているのか、振ろうとは思っていないが振ってしまうのかということを知りたいと言うことです。私の考えではコミュニケーション伝達の手段として振ろうと思って振っているのだという気がしていますが、確固たる根拠はありません。 生物学的な観点からの解答以外にも、イヌの訓練士のような方の経験に基づいた意見も聞いてみたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。