• ベストアンサー

質の悪い質問とは?

こんにちは 質の悪い質問とはどのようなモノでしょうか? たとえば たい焼きは頭としっぽのどちらから食べますか? 好きな色は何ですか? というような質問は、質の悪い質問と言えるのでしょうか。 たしかにこのような質問は、してもしなくてもいいような質問かもしれませんが、質が悪いとは言えない気がしますが・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

質の悪い質問を「たちの悪い質問」と読むか「しつの悪い質問」と読むかで答えが違うかもしれませんが、しつの悪い質問というのはありますねぇ。私は自動車関係や機械関係・電気関係などの質問に答える場合が多いのですが、質問する側の置かれた状況が文章から全く読み取れないとか、あまりにも漠然としすぎていて答えようがない質問という物があります。例えば車のエンジンが掛かりません、どうしたらいいですか?ような質問です。どのような車なのかも、キーをひねってもうんともすんとも言わないのか、それともスターターは回るが掛からないのかも、まったくわかりません。これでは答えようがありません。それだけの情報で原因をすべて上げたら本が一冊書けるでしょう。機械関係でも電気関係でもそうですが、質問をする側は、目の前にその状況があるわけですが、質問を受けた側にはそれは見えませんし触れることもできません。専門的な言葉など必要ないですが、目の前にある状況をできる限り回答者に伝えることを失念している質問はしつの悪い質問と言えるでしょう。あと、数式や問題文・回路図などをスマホなどで撮影してい載せている例も多々見られますが、写真が不鮮明なものを結構見かけます。そういった質問を見ると一気に答える気が失せます。せめてここで回答を得ようというのであれば、不鮮明で読みにくい画像ではなく、数式や文章なら質問文の欄に打ち込むぐらいの努力はあってしかるべきでしょう。どうしても写真でなければならないのであれば可能な限り鮮明に撮影する努力が必要だと思います。

noname#256320
質問者

お礼

機械の故障などは、詳細に質問文に書いてくれないと、正しく答えることができませんよね。 回答者は文章や画像からしか情報を得られないのですから、正しく回答してほしいのなら、質問者は回答者に分かるよう、事細かに状況を教えるべきですよね。

その他の回答 (9)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.10

極端な例は除いて、質問自体よりお礼のしかたかも。私は、ありがとうボタンは質問者が押せないようにした方が良いと思っています。

noname#256320
質問者

お礼

画一的なお礼文は、お礼をもらっても感謝の気持ちが伝わってきませんよね。 せっかく回答をしてもらえたのですから、誠意あるお礼文を書いてほしいですよね^^

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

ただ話したいだけ、または宣伝ですね。

noname#256320
質問者

お礼

質問ではなく、宣伝が目的の質問ありますね。 あと、アフィリエイト目的の質問。 これらは規約違反ですから、絶対にやめて欲しいですよね (>_<)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

e233likeさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >質の悪い質問とはどのようなモノでしょうか? そうですね~。 『・・・・・・。で、結局何が聞きたいの!?』みたいな質問。 質問文読ませていただいても、どの部分が質問で何を答えたらよいのか全然わかんないのがけっこうあるんです。 そもそも質問文ですらないのとか。

noname#256320
質問者

お礼

自分の考えを吐露しているだけの質問、ありますね。 誰か話を聞いてください、みたいな感じですよね(;^_^A

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

アンケートなら問題ない。個人的に質の悪い質問というのは、賛同者を求めているに過ぎなかったり掲示板と勘違いしているようなもの、誰にも正解など出せないようなことを聞いてくるようなもの、明らかに作り話を掲載しているもの。

noname#256320
質問者

お礼

みなさんもそう思いますよね?的な質問は、良くありませんよね。 正解が出せない質問、作り話の質問、これらは間違いなく質の悪い質問ですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.6

こん**は! 質の悪い質問・・・・・ あるある。 興味と言うか答えられる分野の質問は、10分間隔で私の所に送られてきますが、質問内容を読んでいて・・・・ 「なに聞きたいの?」 「同意を得たいだけ?」 「同情してほしいの?」 「途中までは理解できるんだけど、前の文に繋がらないから、理解不能」 と思える質問ですね。 あと、特に? パソコン関係でネットワークでの質問で、多くなってきているけど「状況だけ言うな! サポセンじぇないんだから!」って思う質問の類ですね。

noname#256320
質問者

お礼

同意を求める、支離滅裂な文章、これらの質問は質問とは呼べませんね。 状況だけ言われても、何をどうしてほしいのかを書かないと、回答者も答えられませんよね(;^_^A

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.5

いろいろあると思いますが 答えのでない質問 同意を求めるのが目的の質問 釣り質問 検索してない質問 これらはサイトの趣向に合ってないかなあと思います

noname#256320
質問者

お礼

答えの出ない質問ですか。 これは答えようがありませんね(;^_^A 同意を求める、釣り、検索すればすぐに分かる質問。 これらは慎んでほしいですね^

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「たい焼き」ねぇ… ま、良いとは言わないけど、 …ギリかな。 ホントに質が悪いのは質問にもなってないから。 「頭としっぽ~?」で質問になってるから、 …まだマシだと思うよ。

noname#256320
質問者

お礼

たい焼きはギリですか(;^_^A たしかに質問になっておらず、ただ持論を述べているだけっていうの、ありますよね(;^_^A

回答No.3

質の悪い質問と言うより、回答に対して自分の考えと違う回答に対して文句を付けるのが、質の悪い質問者と思いますし、その様な質問をすること自体が質の悪い質問と考えます。 自分一人で解決できないから、多くの人の意見を聞きたかったり、分からないことを質問するのはちっとも悪い事では有りません。 また先にお答えの方がいってますように、好き嫌いや択一的なものはアンケートにすれば全く問題ありません。 強いて質の悪い質問とすれば、同じような質問を繰り返ししてしまうことでしょうか? ご参考になれば嬉しいです。

noname#256320
質問者

お礼

自分の考えと違う回答をすると怒る人、困りますよね(;^_^A 質問をして、しばらくたっても回答が得られないのなら、また同じ質問をするのもありだと思いますが、間髪入れず連続して同じ質問をするのは、良くありませんよね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 質問の質を判断するのは人によって違ってきますよね。 タイ焼きの食べ方や好きな色はアンケートのカテゴリーなら何の問題も無いと思いますよ。 その人がふと疑問に思って皆さんに聞いてるわけですからね~。

noname#256320
質問者

お礼

たい焼きや色は、どう感じている人がどれくらいいるかを知りたいわけですから、質問としては間違っていませんよね。

関連するQ&A

  • 「たい焼きの食べ方で判る心理」という質問で

    たい焼きの食べ方で判る、あなたの危険信号は? という質問が、友人からありました。 たい焼きの部位のどこから食べるか、というもので、その人が『イラつかせる指数』が判るそうです。 友人達は、頭、しっぽ、お腹、背中、どこ? という問に対して、 「しっぽ」 「あたま」 と答えていました。 あなたはどう? と訊かれたので、 「一緒に食べている人が持っているたい焼きにいきなりかぶりつき、呆然としているところ、ぶんどり、全部、一瞬にして食べ終え、自分のたい焼きをその後に優雅に食べる」 と言ったら、みんなにひどく怒られてしまいました。 どうしてですか?

  • たいやき 尻尾に餡は必要?

    こんにちは⛄ 12月25日は大ヒット曲、およげたいやきくんが発売された日だそうです。 たい焼きと言えば、尻尾まで餡が入っていた方が良いという人と ない方が良いという人がいますが みなさんは尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? 私は尻尾まで餡で満たされているモノが好きです^^

  • 鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

    しょうもない質問ですみません。 実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、????? 今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか? そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。 (下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

  • たいやき♪

     たいやき♪ 貴方は頭からがぶり?尻尾からがぶり?それとも独自の食べ方あります?    今のたい焼きは中身の味も色々ありますよね~ 表面も白いのがあったり ピンクの生地があったり緑の生地があったりっと驚きます。  貴方の好きなたい焼きは?  ちなみに私は昔ながらのたい焼きで中身は粒餡。食べ方は頭からがぶりΨ(`∇´)Ψムシャムシャです♪

  • 鯛焼きは何処から食べますか?

    鯛焼きは何処から食べますか? 1:頭 2:尻尾 3:背びれ 4:お腹 5:その他 6:嫌いだ!食えるかバカヤロー!

  • 鯛焼きについて

    皆さんは鯛焼きは頭から食べますか?それとも尻尾から?? これは個人の問題だと思うんですが、皆さんの意見を教えてください。。

  • たい焼きはどこから食べますか?

    こんにちは^^ たい焼き 頭からガブリッ! 尻尾からガブリッ! 半分に割ってガブリッ!ガブリッ! ちなみに私は頭の餡の多いところから食べます。

  • ネクタイの質vs値段について質問です。

    ネクタイの質vs値段について質問です。 よく、ネクタイの質は値段によって全然違う!と聞きます。 確かに、100均のものとデパートで売っているものは、生地が違うのは分かります。 しかし、数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。 この値段差はどこから来ているのでしょうか? ブランドの名前がついているから?柄が違うから? また、値段が違うと着け心地の良さの違いもあったりするのでしょうか?? プレゼントでもらった場合、「あ、これ数万くらいしそうな高いやつだなー」「数千円くらいのやつだなー」と、使ってみて分かったりするのでしょうか?? ネクタイは好みが分かれるからプレゼントするのはやめておけ!と聞きますが、だったら、その男性が既に持っている(且つ、ある程度気に入っている)ものと同じような色や柄で、質が良い(値段が高い)ものをプレゼントするのはどうか?と考えたのですが、実際にそういうネクタイをもらったらどう思いますか? 以上、質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 皮もおいしいたい焼き。都内限定

    「しっぽまであんこたっぷり」が、たい焼きのキャッチコピーみたいになっていますが、私的にはしっぽまではみ出るがごとく餡が入っているたい焼きは好みではありません。 本当においしい皮で、豊かな香りの甘すぎないあんこが包まれているたい焼きをほおばって、最後にしっぽの皮だけのところを味わって美味しかった♪としたいのですが、そのようなたい焼きを作っているお店、ご存じないですか? 都内でしたらどこでも頑張ります。

  • 革の質は季節で違うのでしょうか?

    オーダーグローブを考えている為、革に関して色々と調べました。 キップやステアハイドなど、特徴はある程度分かりましたが 調べている時「季節で革の質が違う」と書いてある物を見つけ 気になったので、その辺も調べました。 しかし「冬の方が色が濃くなる」は見つかりましたが、質に関しては 見つける事が出来ませんでした。 そこで質問ですが、季節で革の質の善し悪しが有るのでしょうか? 有るとすれば、いつ頃が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。