• ベストアンサー

質の悪い質問とは?

こんにちは 質の悪い質問とはどのようなモノでしょうか? たとえば たい焼きは頭としっぽのどちらから食べますか? 好きな色は何ですか? というような質問は、質の悪い質問と言えるのでしょうか。 たしかにこのような質問は、してもしなくてもいいような質問かもしれませんが、質が悪いとは言えない気がしますが・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

質の悪い質問を「たちの悪い質問」と読むか「しつの悪い質問」と読むかで答えが違うかもしれませんが、しつの悪い質問というのはありますねぇ。私は自動車関係や機械関係・電気関係などの質問に答える場合が多いのですが、質問する側の置かれた状況が文章から全く読み取れないとか、あまりにも漠然としすぎていて答えようがない質問という物があります。例えば車のエンジンが掛かりません、どうしたらいいですか?ような質問です。どのような車なのかも、キーをひねってもうんともすんとも言わないのか、それともスターターは回るが掛からないのかも、まったくわかりません。これでは答えようがありません。それだけの情報で原因をすべて上げたら本が一冊書けるでしょう。機械関係でも電気関係でもそうですが、質問をする側は、目の前にその状況があるわけですが、質問を受けた側にはそれは見えませんし触れることもできません。専門的な言葉など必要ないですが、目の前にある状況をできる限り回答者に伝えることを失念している質問はしつの悪い質問と言えるでしょう。あと、数式や問題文・回路図などをスマホなどで撮影してい載せている例も多々見られますが、写真が不鮮明なものを結構見かけます。そういった質問を見ると一気に答える気が失せます。せめてここで回答を得ようというのであれば、不鮮明で読みにくい画像ではなく、数式や文章なら質問文の欄に打ち込むぐらいの努力はあってしかるべきでしょう。どうしても写真でなければならないのであれば可能な限り鮮明に撮影する努力が必要だと思います。

質問者

お礼

機械の故障などは、詳細に質問文に書いてくれないと、正しく答えることができませんよね。 回答者は文章や画像からしか情報を得られないのですから、正しく回答してほしいのなら、質問者は回答者に分かるよう、事細かに状況を教えるべきですよね。

その他の回答 (9)

• kaitara1
回答No.10

極端な例は除いて、質問自体よりお礼のしかたかも。私は、ありがとうボタンは質問者が押せないようにした方が良いと思っています。

質問者

お礼

画一的なお礼文は、お礼をもらっても感謝の気持ちが伝わってきませんよね。 せっかく回答をしてもらえたのですから、誠意あるお礼文を書いてほしいですよね^^

• unnoun
回答No.9

ただ話したいだけ、または宣伝ですね。

質問者

お礼

質問ではなく、宣伝が目的の質問ありますね。 あと、アフィリエイト目的の質問。 これらは規約違反ですから、絶対にやめて欲しいですよね (>_<)

• keaget09
回答No.8

e233likeさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >質の悪い質問とはどのようなモノでしょうか? そうですね~。 『・・・・・・。で、結局何が聞きたいの!?』みたいな質問。 質問文読ませていただいても、どの部分が質問で何を答えたらよいのか全然わかんないのがけっこうあるんです。 そもそも質問文ですらないのとか。

質問者

お礼

自分の考えを吐露しているだけの質問、ありますね。 誰か話を聞いてください、みたいな感じですよね(;^_^A

• tzd78886
回答No.7

アンケートなら問題ない。個人的に質の悪い質問というのは、賛同者を求めているに過ぎなかったり掲示板と勘違いしているようなもの、誰にも正解など出せないようなことを聞いてくるようなもの、明らかに作り話を掲載しているもの。

質問者

お礼

みなさんもそう思いますよね?的な質問は、良くありませんよね。 正解が出せない質問、作り話の質問、これらは間違いなく質の悪い質問ですね。

• JP002086
回答No.6

こん**は! 質の悪い質問・・・・・ あるある。 興味と言うか答えられる分野の質問は、10分間隔で私の所に送られてきますが、質問内容を読んでいて・・・・ 「なに聞きたいの?」 「同意を得たいだけ?」 「同情してほしいの?」 「途中までは理解できるんだけど、前の文に繋がらないから、理解不能」 と思える質問ですね。 あと、特に? パソコン関係でネットワークでの質問で、多くなってきているけど「状況だけ言うな! サポセンじぇないんだから!」って思う質問の類ですね。

質問者

お礼

同意を求める、支離滅裂な文章、これらの質問は質問とは呼べませんね。 状況だけ言われても、何をどうしてほしいのかを書かないと、回答者も答えられませんよね(;^_^A

• agehage
回答No.5

いろいろあると思いますが 答えのでない質問 同意を求めるのが目的の質問 釣り質問 検索してない質問 これらはサイトの趣向に合ってないかなあと思います

質問者

お礼

答えの出ない質問ですか。 これは答えようがありませんね(;^_^A 同意を求める、釣り、検索すればすぐに分かる質問。 これらは慎んでほしいですね^

• g27anato
回答No.4

「たい焼き」ねぇ… ま、良いとは言わないけど、 …ギリかな。 ホントに質が悪いのは質問にもなってないから。 「頭としっぽ~?」で質問になってるから、 …まだマシだと思うよ。

質問者

お礼

たい焼きはギリですか(;^_^A たしかに質問になっておらず、ただ持論を述べているだけっていうの、ありますよね(;^_^A

回答No.3

質の悪い質問と言うより、回答に対して自分の考えと違う回答に対して文句を付けるのが、質の悪い質問者と思いますし、その様な質問をすること自体が質の悪い質問と考えます。 自分一人で解決できないから、多くの人の意見を聞きたかったり、分からないことを質問するのはちっとも悪い事では有りません。 また先にお答えの方がいってますように、好き嫌いや択一的なものはアンケートにすれば全く問題ありません。 強いて質の悪い質問とすれば、同じような質問を繰り返ししてしまうことでしょうか? ご参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

自分の考えと違う回答をすると怒る人、困りますよね(;^_^A 質問をして、しばらくたっても回答が得られないのなら、また同じ質問をするのもありだと思いますが、間髪入れず連続して同じ質問をするのは、良くありませんよね。

• smi2270
回答No.1

こんばんは! 質問の質を判断するのは人によって違ってきますよね。 タイ焼きの食べ方や好きな色はアンケートのカテゴリーなら何の問題も無いと思いますよ。 その人がふと疑問に思って皆さんに聞いてるわけですからね~。

質問者

お礼

たい焼きや色は、どう感じている人がどれくらいいるかを知りたいわけですから、質問としては間違っていませんよね。