• 締切済み

皮もおいしいたい焼き。都内限定

「しっぽまであんこたっぷり」が、たい焼きのキャッチコピーみたいになっていますが、私的にはしっぽまではみ出るがごとく餡が入っているたい焼きは好みではありません。 本当においしい皮で、豊かな香りの甘すぎないあんこが包まれているたい焼きをほおばって、最後にしっぽの皮だけのところを味わって美味しかった♪としたいのですが、そのようなたい焼きを作っているお店、ご存じないですか? 都内でしたらどこでも頑張ります。

みんなの回答

回答No.8

新橋に美味しいたい焼きあります。 私もたい焼きは餡より皮が好き!ですが、かなり満足できますよ♪ 皮が厚みがあってカリッとしていて、餡も甘さ控えめで美味しいです。

参考URL:
http://ktcktc.com/sakuraya/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日行ってきました。え~、バイトのお姉ちゃんと思われる方がせっせと焼いていました。 少し待って焼きたてを買えまして、とりあえず1個入手。即食べてみましたが、HP見たときからの不安通り好みのタイプではありませんでした。 表面はカリッとしているのですが、その下はべっちょりしていました。卵等も入っている、タイプで、ちょっと食べると皮もお菓子のようで美味しく感じられるのでしょうが、餡の味がぼけてしまいます。    私の好みは、小麦粉の馥郁たる香りが漂うカリッと焼けた皮で、おそらく水と少量の塩だけで溶かれているのだと思うのですが、中の餡のうまみを引き立て、なおかつ皮自体も美味しいというやつなのです。

回答No.7

私もかなりのたい焼き好きですが、 あなたの好きなたい焼きを見つけました。 餡子は尻尾まで入っていないけれど スタイリッシュなボディで見た目は一丁焼と 同じ形です。 ただどこで売っているかというと横須賀のさいか屋の地下 なんです。しかもかなりひっそりと売っています。 御三家がダメならここしかないと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横須賀・・・ですか・・・・ちょっと・・・辛いです(^^;)

noname#53234
noname#53234
回答No.6

こんにちは。 なかなか都内では見つかりませんが、また気になるものを発見。 現在お休みで9月から再開のようですが何しろ移動なので詳しくはわかりません。「一丁焼 このは」 http://www.taiyaki-konoha.com/about_taiyaki.htm http://www.taiyaki-konoha.com/ 天然もののようなので気になりました。笑

oobankoban
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。(~o~) 皮が薄くて・・・あんこの味が生きている鯛焼きと書かれているの引っかかるし、ちょっと遠いですねぇ。 取りあえず営業し始めたら考えます。 2525k55さんの所からは遠いですか?もし行かれる範囲なら代行味見を お願いしたいですぅ。

oobankoban
質問者

補足

先日久々に四谷のわかばに行ってきました。 私若葉の鯛焼きを他店と勘違いしていたかも知れません。 あるいは・・・変わった??? 餡が真っ黒で小豆100%のではないですねぇ、あの風味は。 それと肝心の皮がちがうのです。やっぱり記憶違いでしょうか。 この状態ですと、御三家では人形町の柳家が一番近くなりました。

noname#53234
noname#53234
回答No.5

NO.4さんのお店、昨日私も思い出しました。笑 http://daichihp.blog72.fc2.com/blog-date-20061030.html ここですよね。 もう試されたかも… 都内では難しいのでしょうか? 私も美味しいものとなると追求するので今回は気になっていたお店も質問者様に教えていただき行かなくて良かった結果になりました。 でも探します!!あるかなー。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年出来た店みたいですね。写真ではシッポまであんこが入っているのがまざまざですが、メジャーには敵わないのでその点は目をつぶり、取りあえず行ってみます。

oobankoban
質問者

補足

行ってきました。ダメでした。 皮がパリッとではなく、カリッとしています。写真を見たとき感じた不安が的中してしまいました。小さな穴も見えるし、正調たい焼きの皮とは素性が違います。縁日のベビーカステラってあるじゃないですか、あれがあまりふくらんでいない感じが近いです。 あんこはすごく美味しいので残念です。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

私もシッポあんこ無し派です。 貧乏な味覚持ちの声にのったマスコミの影響で、本物が見かけられなくなっていますね。残念です。 20年くらい前に都内どっかに有った、という記憶が少し戻ってきています。 どこまで記憶戻せるか、戻ってもお店あるか。とに角、戻れ戻れとうなっています。 お店無ければ私たちで作りましょうか。笑 浪速・柳・わかば等はどこが美味しいのか私には判りません。 特徴の無いつまらない味とおもっております。 ところで山手線恵比寿駅東口、たこ公園そばの屋号「ひいらぎ」は試されましたか。 シッポの件はダメですが、あんこ・皮の香ばしさ・味バランスで全体的に結構美味いと思っております。

oobankoban
質問者

お礼

ありがとうございます。シッポあんこ無し派の登場、心強い限りです!(^^)! 私は、「これぞ私の鯛焼き」ってのを一件持っていたのですが、店主が脳梗塞になりあえなく閉店してしまったのです。 以来探し続けているのですが、見つかりませんねぇ。 恵比寿東口、たこ公園そばの「ひいらぎ」、知りませんでした。 しっぽあん有りでも美味しいとおっしゃるなら、早速行ってみます。 質問してみて良かったぁ(笑)

oobankoban
質問者

補足

行ってきました。天然物ではなく養殖タイプなのですね。まぁ。それはよいとしても、私はあの皮ダメです。 相当良い小豆を使っているらしく、あんこは香りも良くて甘さもほどよくとてもおいしいですが、皮は小麦粉だけではないタイプですね。 パリッとでは無くカリッとしてますし、皮の表面に小さな穴がたくさん開いていますから、生地に卵と重曹も少し入ってる可能性大です。 私的には、上質の小麦粉が上手に焼かれることで香り立つタイプが好みなもので・・・・。 本当に自分でたい焼き屋をやるしかないのでしょうかね。 しっぽまであん入りと、しっぽあんな無しの2タイプ焼きますか。

noname#53234
noname#53234
回答No.3

こんにちは。やっぱり御三家は制覇されているんですね。私も… その中では わかば なので投稿してしまいました・都内ではなかなか見つかりませんね。 ただ一店現在気になるお店があるので食べていませんが、ちょっと参考まで。(こちらも試食していたらすみません) http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17414.html

oobankoban
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 これも食べているのですが、いわゆるたい焼きとは違う焼き菓子でした。 餡が黒砂糖風味なのでたい焼きとしてはくどいし、皮も洋菓子っぽい感じで、たい焼き初体験の人がこれをたい焼きだと思いこむと、本物のたい焼きが浮かばれないので名前を変えて欲しいです。「鯛ムニエル」が感じかな(~o~)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 都内でしたら、日本橋人形町にある「柳屋」の『高級鯛焼き』はいかがでしょうか。 高級と名がついても1個130円とお手頃で、冷めても美味しいですよ。 『およげ!たいやきくん』のモデルにもなった麻布十番の「浪花家総本店」と四谷見附の 「わかば」と合せて『鯛焼き御三家』と言われています。 http://www.tokyo-kurenaidan.com/taiyaki1.htm http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2182.html http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1405.html ご参考まで

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柳家は家のすぐ近くなので時々買っているのですが、我慢して買ってる感じです。 浪速屋はあんこに薄皮がやっとこまとわり付いているようでパス。 わかばが御三家の中では一番ましですが、皮を味わうには今一歩です。 三丁目の夕日の時代は、下町にはたい焼きやさんがあっちこっちにあって、それぞれの店で皮の味もあんの味にもこだわっていて美味しかったのですが、あんこぎっしりがスタンダードになってしまい困ってます。 こんがり焼けた皮は香ばしくて本当においしいのになぁ。

noname#53234
noname#53234
回答No.1

私好みでは四谷のわかば!が一番。 もう試食されましたか? http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/ 路地にある小さなお店ですが行列が目印です。 御三家も参考まで。URLに店名あり。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84%E7%84%BC%E3%81%8D
oobankoban
質問者

お礼

有名処食べているのですが、わかばも浪速屋(最悪)も柳家もしっぽまであんこだし、皮が薄すぎて皮の味が楽しめなくてパスです。 昔から私と同じ意見の人がいたのですね。最後にしっぽで口直しに一票です。厳選された材料で焼いた皮は香ばしくて後引きが心地よく、本当に美味しいのですよ。

oobankoban
質問者

補足

ごめんなさい、せっかく回答してくださっているのに、お礼を忘れていました。 回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • あんこ7皮3 あんこ3皮7 どちらのたい焼きが好き

    あんこが7割 皮3割 あんこが3割 皮7割 どちらのたい焼きが好みですか?

  • たい焼きのあんこはしっぽ(尾)まで?

    こんにちは。 今回は「たい焼き」に関して質問させていただきます。 単純です。 たい焼きのあんこはしっぽ(尾)まで入っているのが好き それとも、 「いや~あんこは多くてもね、しっぽ(尾)は生地の味を味わいたいね~」 でしょうか? くだらない質問ですがお暇な方お答えくださいね!

  • 冷めても美味しいたい焼き、教えて!

    有名店のおいしいたい焼きも、冷めるとおいしさが半減しますよね。冷めてもおいしいたい焼き、知りませんか? 今はなくなってしまった、自由が丘の南口のたい焼きやさんは、焼きたては皮はサックサクのあんこ熱々で美味しかったのですが、冷めたのがまた皮がしんなりして本当に美味しかったんですよ。あのしんなりおいしいたい焼きが食べたいんです。教えて下さい。

  • ≪たい焼き≫についてお伺いします。

    昨日、たい焼きを頂いたのですが、 とてもとても美味しくて、どこで買ったのか聞きましたら、 どこのお店なのか、お土産を持ってきた当人も忘れてしまった、とのことでした。 本人曰く覚えていることは・・・ (1)横浜駅 タカシマヤ??デパ地下?だったかも? (2)1個(匹)、115円だった。 (3)竹のような(よく昔のおにぎりを包んだような?昔のお肉やさんで包んでくれたような、長方形の包み→ヒョウシ?ヒョウギ?)ものに包まれていた・・ (4)さめても大変美味しく、皮は薄くて、パリっとしていました。餡子も、甘すぎず素朴で・・) もう一度、頂きたいのですが・・・ ネットで検索してみたのですが、どうも違う・・・ものばかりで。 ※味は麻布十番にある浪花やさんのたい焼きに似ています。 しかし、昨日頂いたのは、1個、115円とは安いので、魅力です。 ※購入した当人は、年配男性ゆえ、何を聞いても≪わすれたーーー≫といいます、 記憶も定かでないかも??しれません。 ※お店がわかれば今日、別の方のお土産に買いにいきたいので、 ご存知の方、どうか教えていただけますか?

  • 群馬県館林市の鯛焼き屋さん

    こんにちは♪ 以前 館林ですんごくおいしい鯛焼きを食べました。 皮がとても薄くて焼きたてはパリパリ♪あんこもた~~~っぷりでした。 そのお店にもう一度行きたいのですが 名前も場所もうろ覚えです。 確か夏はカキ氷屋さんに変身していたと思います。 カキ氷は食べたことないですが おいしいという評判でした。 「八木橋」っていう名前だったような気がしますが 間違いかもしれないのであてにはなりません。 すっごく 小さい店で、市内中心部付近だったかと思います。 (これもあてにはしないでください・・・。) どなたかご存知ないでしょうか? こんな質問無謀でしょうか?(笑) よろしくお願いします。

  • 今もの凄~~~く、たいやき屋さんをやりたいのですがー!!

    上記の通り、自分の住んでる地区にある鯛焼き屋さんには昔っからあまり満足いかなくてそんなにこれっと言って美味すぎぃぃ~~~!!って思わせる、たいやきに出会えなくて、昨日もいつも通りたまたま入ったお店の入り口にたいやき屋があって、さっそく買ったんだけど、やはり味が今一ピンと来ないしその割には値段だけはチャッカリ高いし取ってるもんだからなんか腑に落ちなくて、あーあ・・私がもしたいやき屋だったらな~もっとアンコがこってりしてて深みのある味わいで安くてそれとただアンコ、クリームの二種類だけしかないたいやきじゃなくて、色んな種類のたいやきも作るんだけどな~とか勝手に想像してしまって(苦笑)その時、ひらめいたんです!!あっそうだ!!じゃ、私がたいやき屋になればいいじゃん!!って・・・ですがこう言ってはなんですがたいやきなんて作った事ないんです(恥・・)しかもたいやきどころか、普通の料理も下手もいいところで学生時代の家庭科の調理実習授業も全然上手く調理する事が出来なくて大の苦手で評定はいつも2ばかりでした^^; こんな奴なんですがどうやったらたいやき屋をやることが出来るのでしょうか・・・??たいやき店に弟子にしてもらえばいいのでしょうか・・・ 私の住んでる地区にお店としてたいやき屋を開業している所は一つもないんですよ~みんな屋台形式というか、大きなスーパーの入り口付近でたまにたいやきやいているオジサンや、小母さんを見かける感じなのです。 たいやき焼くのにも調理師免許必要なのでしょうか?? どなたかご存じの方是非とも教えてください~本当に些細な事でもよろしいので、 自分ながらも安易な考えだと思いますが、これだ!!と思えるやりたい事がやっと見つかったばかりなんです・・ですから是非とも回答お待ちしております。

  • 皮のブレスレット

    皮のブレスレットに字を入れてくれるお店を都内で探しています。 字を入れると言っても、彫るとか焼印などいろいろあるとは思いますが・・・。 ブレスレット自体も手ごろな値段(数千円程度)で、字を入れてくれるお店ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮のコートのリメイク

    ロエベの皮のロングコートが大きくて、 短くしてジャケットにしたいのですが、 リメイクをしてくれるお店とかご存じないですか? (東京都内)宜しくお願いします!

  • 皮の販売店について

    皮の販売店について 質問させて下さい。 工作用の皮を購入したいと考えております。 ものとしては、ベルトの用な質感(安価なもの)で厚みのある ものが希望です。 牛、豚、合皮は問いません。 ベルトを買って切って代用しようとしましたが、 幅が小さくて使えません。 折り紙程度のサイズの皮を買いたいのですが、 どのような店に行けば購入出来るでしょうか? 通販ではなくお店で実際に見て購入したいです。 都内でそのようなものを扱っているお店をご存知でしたら、 教えてください。 予算は1000円以内です。 ちなみに、ホームセンターにはありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • もなかについて教えて下さい。

    友人からいただいたもなかがとてもおいしかったのですが、 お店の名前を忘れてしまいました。 ご存知の方教えて下さい。 餡と皮が別になっていて、自分で作って食べるもなかでした。 たねやのもなかもとてもおいしいですが、それとは別のお店でした。 皮が真四角だったのを覚えています。 もしわかったら、お店の名前とどこに売っているのか教えて下さい。