ネクタイの質vs値段についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ネクタイの質と値段は関係しているのか疑問に思っています。
  • 値段が高いほど質が良いのか、ブランドの名前がついているからなのか、気になります。
  • また、ネクタイの値段が高いと着け心地が良いのか、見た目の差しかないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクタイの質vs値段について質問です。

ネクタイの質vs値段について質問です。 よく、ネクタイの質は値段によって全然違う!と聞きます。 確かに、100均のものとデパートで売っているものは、生地が違うのは分かります。 しかし、数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。 この値段差はどこから来ているのでしょうか? ブランドの名前がついているから?柄が違うから? また、値段が違うと着け心地の良さの違いもあったりするのでしょうか?? プレゼントでもらった場合、「あ、これ数万くらいしそうな高いやつだなー」「数千円くらいのやつだなー」と、使ってみて分かったりするのでしょうか?? ネクタイは好みが分かれるからプレゼントするのはやめておけ!と聞きますが、だったら、その男性が既に持っている(且つ、ある程度気に入っている)ものと同じような色や柄で、質が良い(値段が高い)ものをプレゼントするのはどうか?と考えたのですが、実際にそういうネクタイをもらったらどう思いますか? 以上、質問が多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >しかし、数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。    毎日締めている人だったら千円と1万円の違いは解ると思います。 >この値段差はどこから来ているのでしょうか?  そこそこの素材と仕立ての違い及びデザイン料とブランド料でしょう。 その人が気に入っていると想われる色・柄で質の良いもの。 これナルホドと思いました。 気に入ったものはついつい毎日使ってしまいます。そうするとけっこう高価なものでも 締めたところのシワとか端っこが擦れてきます。 ダメージを受けたお気に入りの後継者を貰えると確かに嬉しいでしょう。(私は嬉しい) でも気に入っているから毎日使うわけでなくて、なんとなく楽だから、とか 出かけ間際に最初に目に付いたヤツを締めている場合もあります。 要するにあまりお洒落ではない人。(私の場合) お洒落な人がよく締めているのであればお気に入りなんでしょう、きっと。 ――――以上

pandarakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日ネクタイを使ってて慣れてれば分かるものなんですね~。 よく使っているネクタイ≠お気に入りのネクタイ、ってところは要注意ですね。 いつか、お気に入りのネクタイが古くなってきている、という状況に出くわしたら、 新しい似たようなものをプレゼントしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

>数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。 数百から数万円のネクタイを見てきた上での話ですが、全く同感です。 なので嬉しくはないです。数万もかけるなら、もっと「その値段でしか買えない良いもの」が買えただろうに・・・って思います。 >既に持っている(且つ、ある程度気に入っている)ものと同じような色や柄で、質が良い(値段が高い)ものをプレゼントするのはどうか? こちらも嬉しくはないです。 その意図としては、そもそもネクタイは「見た目(あるいはバリエーション)」の為のものなのに、似たようなデザインを2つ以上持っていても仕方ないということ。(今まで使っていた似たデザインのものは、使われなくなって終わり? あるいは、お気に入りはやはり微妙なこだわりから来ているお気に入りなので、その代わりにはならないとか・・。) そして前にも触れたように「数十倍の値段相応に質が高い」・・って程の違いは無いこと。 ・・・あくまで自分の場合の話ですが、ネクタイに対してブランドとか些細な締め心地の違いとかを気にするようなタイプは、決して多数派ではないと思います。さすがに見た目(デザイン)を気にする人は多そうですけどね。ご参考までに。

pandarakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、人によって、ネクタイに求めるものって全然違うんですね。 まずは相手がネクタイに対して重要視するポイントを見極めねば。φ(.. )メモメモ 何れにせよ「柄」というポイントは外せなさそうですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉プレゼントでもらった場合、「あ、これ数万くらいしそうな高いやつだなー」「数千円くらいのやつだなー」と、使ってみて分かったりするのでしょうか??   よくわかります。締めるときの感触がまるで違います。

pandarakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりますか。 やはり値段が高いものの方が着け心地が良かったりするのでしょうか。 ただの細い布なのに、意外とネクタイは奥が深そうです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

ネクタイの素材はシルク100%が基本ですね。 ネクタイは100本以上所有してますが、最近は安価な中国製シルクのネクタイを購入する事が多いです。 ただ、ヨーロッパ製のブランドネクタイに比べると柄がダサイ感じはします。 しかし、シルクの素材としては遜色は感じませんね。 以前の中国製は縫製が雑な印象がありましたが、最近の物は良くなってます。 1本1万円のブランドネクタイにするか、5本1万円の中国製ネクタイかは価値観の違いもありますが、普段着感覚なら1本2千円のネクタイで充分です。 でも、ネクタイの好みは千差万別ですからプレゼントの中では難しい部類だと思いますよ。 お洒落な人にプレゼントするなら、相手に選ばせた方が無難です。

pandarakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドや値段より、素材をまず見たほうがよさそうですね。 しかし100本以上持っておられるとはすごいです…。

関連するQ&A

  • 40歳男性に贈るネクタイ

    40歳男性とお付き合いをしています。25歳女です。 今度、彼の誕生日なのでネクタイをプレゼントしようと思うのですが(彼のリクエストがネクタイでした。)、チョイスが難しいです。。。 彼は柄ではなく、単色のネクタイをしていることが多いです。(柄があってもよく見なければ解らない細かい柄です。)そして光沢のある生地のものをよくしています。好きな色は赤やオレンジ等メリハリのある色です。 彼は40歳なので、良い生地のものをあげたいと思います。多少値段が張っても良いものをあげたいです。 シンプルでシックな格好いい系のデザインの、良質なネクタイを扱っているブランドを教えてください。

  • ネクタイって何故高いのですか?

    ネクタイの価格・値段についての質問です。 もちろんピンキリですが、ネクタイってデパートのそれなりのものだと5000円~10000円くらいしますよね。シャツなどの衣類に比べて生地や縫製も少ないしボタンやチャックの取り付けもない割に、いい値段すると思うのですが、何故なんでしょうか? いつも売り場で不思議に思ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ネクタイのブランド&値段

    大切な人にネクタイをプレゼントしたいのですが、参考にアンケートを取らせていただきたいです。 【質問1】 男性の方へ質問 ・愛用しているネクタイのブランドは何ですか? ・使用しているネクタイの値段はいくらぐらいですか? 女性の方へ質問 ・男性にネクタイをプレゼントしたことがある方は、どこのブランドのものをあげましたか? ・プレゼントしたネクタイの値段はいくらでしたか? 差し支えなければ年代も教えてください。 【質問2】 今日、いろんなショップでネクタイを見て回りました。 その大切な人というのは20代なので、若者に人気のブランド、ユナイテッドアローズというところで見たら、10,500円でした。ちなみにその方との付き合いは浅く、まだ一ヶ月程度です。この価格は高いと思いますか?妥当だと思いますか?

  • ♪ネクタイ♪

    私は今中3で最近裏原系に目覚めて、ネクタイが欲しいんですv でも何処で売ってるのかが分かりません。 田舎住みなんで有名な雑貨屋とかがなくて、ネクタイが売っていそうな店はーストボーイとハニーズと100均ぐらいです。 この中でネクタイを売っているところはありますか? 100均に売ってるんなら色々色違いとか買えて便利かなぁと思ってます; 値段も大体でいいので教えて頂ければ…。 柄は無地か学校用に見えない柄がいいけど基本的には何でも結構です☆ それか、アクセとかベルトを売っている店にもネクタイは売ってますか? ていうかネクタイってどういう店に売ってるんですか?;

  • ネクタイの品質と値段との関係

    ネクタイはブランドに特にこだわりが無く素材と柄で選んでいます。 値段的にも高くも無く安くも無いものを買っているのですが同じシルク100%でもブランドの名が有るのと無いのとで値段が全く違います。 見る人が見ればわかるのかもしれませんが、一見見て「このネクタイはここのブランド!」とわかるわけでもなく、裏地やタグにブランド名が書いてあるだけだったら、ブランド物を1本持つよりもノーブランドの物をたくさん持ちたいのです。 基本的に値段の差はブランド名の差だけで、縫製とか生地は同じなのでしょうか? それと選ぶときのポイントはあるのでしょうか?

  • ●ブルガリのネクタイについて…教えてください!!!

    プレゼントに、ブルガリのネクタイをプレゼントしたいと考えて いるのですが…。。。 ブルガリのネクタイは柄がいろいろあるようですが、 見た目にすぐ「ブルガリだ!」とわかるデザインがなかなか見つかりません…。 わかりやすい、ブルガリのロゴが柄になっているネクタイは販売されていますでしょうか…?? ちなみに値段なども教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 黒のネクタイ

    黒で無地のネクタイを探しています。 デパートや紳士服屋にいくと、置いてはいるのですが 5000円前後するので ちょっと手が出せないでいます。 喪服用等のしっかりとしたものでなくて良いのです。 無地であれば、安っぽいものでかまいません。 1000円ほどで手に入るお店はないでしょうか? 知人から、100均に売っていると言われ 探してみたのですが 地元では見つかりませんでした。 100均の店名まではわからなかったので、 もし、100均で黒のネクタイを売っている所があれば 教えていただけますか。

  • 恋人にあげるものだったら?恋人にもらいたいものは?《ネクタイ》

    誕生日にネクタイをあげるとしたら、どんなネクタイが良いのでしょうか? 男性のことがよくわからないので、教えてください★ 柄・生地、どんなものがいいのか、プレゼントして喜んでくれるようなネクタイってどこで売っているのかわからいません。 教えてください★ ちなみに21歳の社会人にあげるので、それくらいの年に合うもので。

  • ネクタイについて質問です。

    ネクタイについて質問です。 この間スーツセレクト21のネクタイをプレゼントしました。 ここのネクタイの品質ってどうですか? 3000円程の手頃な値段だったのであまり長持ちしないのかなと…。 このお店に限らずツープライスのスーツ専門店(スーツカンパニー、パーフェクトスーツファクトリー等)のネクタイを使っている方お聞かせ下さい。

  • ネクタイの選び方は?

     彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。  例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?  服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

専門家に質問してみよう