• 締切済み

頭はどっち?

PCの周辺機器のマウスは、ねずみに似ているからマウスと呼ばれるわけですよね。 昔は、ボタンとは反対側(持つほう)からコードが出ていたので、ねずみに見えたようですが、現在は前から出ています。 現在のマウスで言うと、頭はどっちだと思いますか? やっぱり、ボタンがあるほうが前で、そっちが頭ですか? それとも、コードが尻尾なら持つほうが頭ですか? くだらない質問ですいませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.4

世界初のマウス http://www.2katte.net/blog/archives/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9.gif 確かにコードが下側から出ている…。 昔のマウス http://hp.vector.co.jp/authors/VA000175/mouse/Unix.htm これは、ネズミには見えないですが…(^^;; マウスと呼ばれるようになる事にはコードはボタン側から出ていたと思います。

Digzath
質問者

お礼

マウスの詳細ありがとうございます。 写真は見たことなかったのですが、これはねずみに見えませんね^^; そういえば、3ボタンマウスはボタンを耳に見立てることができませんね。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.3

マウスは昔からコードの出る位置は同じで、ボタン側ですよ(^^; 球を半分に切ったような形に、ミッキーマウスのミミのようなボタンが2つ…。それでマウスと呼ばれるようになったんですよね。 なので、やはりボタンのあるほうが頭(上)でしょう。

Digzath
質問者

お礼

昔って言うのがどの程度昔なのか分からないのですが、Wikipediaには 「初期のものは指先ではなく手首の側にコードがついていた。」 とありました。 ボタンを耳に見立てるなら、ボタンのほうが頭ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

手元にあるマウスはメーカー名が印刷されていますが、それによるとコード側が上、つまり頭だと思います。

Digzath
質問者

お礼

そういう考え方もありますね。 私のもメーカー名で見るとコードが上になってます。 今のところ、1対1ですね。もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• Roman0
回答No.1

感覚ですが、尻尾が「マウス」の「マウス」たる所以ですから、ケーブルの出ている所が尻尾だと思います。  つまり、持つほうが頭と感じます。

Digzath
質問者

お礼

やっぱり尻尾=コードになりますか。 確かに…そうですよね^^; ありがとうございました。