• 締切済み

頭はどっち?

PCの周辺機器のマウスは、ねずみに似ているからマウスと呼ばれるわけですよね。 昔は、ボタンとは反対側(持つほう)からコードが出ていたので、ねずみに見えたようですが、現在は前から出ています。 現在のマウスで言うと、頭はどっちだと思いますか? やっぱり、ボタンがあるほうが前で、そっちが頭ですか? それとも、コードが尻尾なら持つほうが頭ですか? くだらない質問ですいませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

世界初のマウス http://www.2katte.net/blog/archives/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9.gif 確かにコードが下側から出ている…。 昔のマウス http://hp.vector.co.jp/authors/VA000175/mouse/Unix.htm これは、ネズミには見えないですが…(^^;; マウスと呼ばれるようになる事にはコードはボタン側から出ていたと思います。

Digzath
質問者

お礼

マウスの詳細ありがとうございます。 写真は見たことなかったのですが、これはねずみに見えませんね^^; そういえば、3ボタンマウスはボタンを耳に見立てることができませんね。 ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

マウスは昔からコードの出る位置は同じで、ボタン側ですよ(^^; 球を半分に切ったような形に、ミッキーマウスのミミのようなボタンが2つ…。それでマウスと呼ばれるようになったんですよね。 なので、やはりボタンのあるほうが頭(上)でしょう。

Digzath
質問者

お礼

昔って言うのがどの程度昔なのか分からないのですが、Wikipediaには 「初期のものは指先ではなく手首の側にコードがついていた。」 とありました。 ボタンを耳に見立てるなら、ボタンのほうが頭ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

手元にあるマウスはメーカー名が印刷されていますが、それによるとコード側が上、つまり頭だと思います。

Digzath
質問者

お礼

そういう考え方もありますね。 私のもメーカー名で見るとコードが上になってます。 今のところ、1対1ですね。もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 感覚ですが、尻尾が「マウス」の「マウス」たる所以ですから、ケーブルの出ている所が尻尾だと思います。  つまり、持つほうが頭と感じます。

Digzath
質問者

お礼

やっぱり尻尾=コードになりますか。 確かに…そうですよね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物の「あたま」と「しっぽ」

    くだらない質問(?)ですが、しばしお付き合いください。。 魚のように本当に「あたま」と「しっぽ」があるものはいいですが、本当は「あたま」と「しっぽ」もないんだけど、なんとなくそういう言葉を使ってしまうものありますよね? たとえば、『茄子(ナス)』。 私は絶対にヘタのついているほうが「あたま」で反対が「しっぽ」と思っているのに、私の母は 「『茄子』の頭は絶対に太いほう(ヘタのないほう)」 といいます。 また、パンの『コロネ』。 私は絶対に細いほうが「あたま」で、クリームのつまっている方が「しっぽ」と思うのですが、これまた母の意見と反対です。 『バナナ』に関しては私も母も、むきはじめる方(房のつながっている方)が「あたま」で反対が「しっぽ」ということで同意見なのですが。。 みなさんはどう思いますか? 私は母の意見を聞いてそんなコロネの細いほうをシッポと考えている人がいるということに心底驚きましたが、母も私のように太いほうをシッポと考えている人がいることに驚いたようで、私と母の間で、この話題は平行線のままです。 みなさんの意見を聞かせてください(^.^)

  • 電気コードがスルスルと巻き戻るには?

    掃除機を使用後、巻き取りボタンを押すのですが最後の30センチくらいになると止まってしまいます。 以前はそこでまた少し引っ張ったら反動で(?)全部引き込まれて行ったのですが、最近では、ボタンを再度押したりコードを引っ張ってみても、ねずみのしっぽみたいにちょろっと出たまま、どうにもならないことが多くなりました。 もとのように一度で入っていく方法はあるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の絵本を探しています。ねずみが木の枝を頭につけて?

    昔、もう30年以上も前に読んだ絵本を探しています。 ねずみが頭に枝を、まるで角のように付けていて、何かに追われて穴に逃げようとするのだけれど、枝が邪魔になってどうしても逃げられない。(結末は覚えていません) 4歳の娘に買ってやろうと思い本屋、図書館など回りましたが、わかりません。お心当たりのある方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 動くパソコンマウス

    昔、マウスの動きを記憶して次自分がするであろう動作のところにネズミが画面の中で走ってそこまで行くというソフトがありました。(たまに違う所に行くこともあります。) クリックするのは自分ですが、ネズミがファイル、はい・いいえの枠、シャットダウンボタンに走って行ってくれるのが可愛くて好きだったのですが、検索しても全然ありませんでした。もうなくなってしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 【緊急大報告!】部屋にネズミが出た@@@

    出た! 体長は尻尾を入れずに4~5cmくらい・・・小さい 灰色 目の前をササッと (ω・` ((⌒ 一瞬何かと思いましたが、ネズミでした。 我が家は貧家なので、どうやらやってきたようです。 で、タンスの隅に隠れたので、部屋中を締め切って逃がさないようにして・・・ ライトを当てると、ササッと動いて畳に出てきますが、またササッと隅に隠れます。 その繰り返しの果てに、やっと出てきたところを新聞紙でバコーンと・・・ ゴキはそんなに慌てませんが、ネズミはさすがに病原菌を撒き散らしそうで慌てました。 夜中に電気コードをかじられでもしたら、大変です。 さてそこで、もし皆さんの部屋にネズミが出たらどうしますか? ものすごく素早く動くので、どこに隠れたのか分からなくなったとします。

  • 頭がくらくらするんです

    最近頭がクラクラして困ってます。倒れそうになるわけでもないのですが頭がボッ~として頭の前部分がクラクラとした感じが少し続きます。病院に行った方がいいんでしょうか? 普段こういうときになります。 ・風呂(39度)くらいに入った後、出てすぐに。 ・暗いところに歩いていくとき。 暗いところに歩いていくときに出るのは聞いたことが無いので、心配です

  • オン、オフができるマウス

    コードつきの光学式マウスで、マウスのセンサーをオン、オフできるマウスはないのでしょうか? PCの電源を切っても周辺機器には電気が供給されるマザーボードなので困っています。 オン、オフつきのコードレスタイプのマウスも買ってみたのですが、どうも使い勝手が悪く、自分には合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • 頭の中で音楽が流れ続けます。

    頭の中で一日中音楽が流れています。集中したい時もずっと流れているので、困っています。だからと言って私は歌が好きなわけではありません。電車の中で音楽を聞いたりもしませんし、歌番組も見ません。 ただ物心ついた時からずっと流れていて、それは昔の歌だったり、テレビで流れる音楽、あとは昔クラシックを習っていたため、曲が階名で頭に流れたりします。 最近ではひどい時は寝る前も頭の中でリピートしているため、なかなか寝付けません。 電車の中で音楽を聞いている方が多いと思いますが、皆さんもそうですか? これって当たり前のことなんでしょうか?

  • 高齢者用パソコン?周辺機器について

    高齢者(60歳位)が「出来るだけ快適」に使用できる、パソコンおよび周辺機器(マウス、キーボード)を探しています。 ボタンが大きい、マウスの操作がシンプル、キー入力が親切、などを配慮したものです。 どのようなコメントでも参考になりますのでご教授願います。ありがとうございます。

  • おすすめのマウス

    マウスを買い換えようと思うのですが、おすすめのものはありますか? 今現在使っているのは、玉式(レーザーじゃないやつ)で、玉や玉によって動く部分にゴミがたまり、動作不良がたびたび起こっています。 ですので、レーザーのマウスにしようと思っているのですが(というか最近だとそれが普通ですか)、予算は5000円以内です。 電気屋などにいってみると、ホイールが左右にも動いたり、左右のクリック以外にもボタンがついていたり、ワイヤレスでコードのないものまであったりと色々増えているのですが、優先度的には 1、値段 2、耐久性 3、その他拡張機能 といったところです。 拡張ボタンやホイール左右というのは、実際使ってみて便利なものなのでしょうか? マウスで戻る進むやウィンドウの縮小などが自由に設定できるなら是非欲しい機能ですが ちなみに購入はアマゾンでしたいと思っています。 電化製品、特にPCの周辺機器などはかなり値引きがされているので