ワイヤレスマウスが動かない

このQ&Aのポイント
  • 昨日はパソコン作業をしていなかったが、今日起動しようとしたらワイヤレスマウスが動かない。電池を交換したが改善せず、マウス上部のボタンを押すと一瞬だけ赤く点滅するがすぐに消える。ノートパソコンのマウスを接続しても使えず、故障しているのかどうか知りたい。
  • ワイヤレスマウスが動かない。昨日までは使用しておらず、今日起動しようとしたらマウスが反応しない。電池を入れ替えたが変わらず、マウス上部のボタンを押すと一瞬だけ赤く点滅するが即座に消える。さらに、ノートパソコンのマウスでも動かないため、故障している可能性があるかどうか教えてほしい。
  • ワイヤレスマウスが使えない。昨日はパソコンを使わず、今日マウスを使おうとしたが反応しない。電池を交換しても動かず、マウス上部のボタンを押すと一瞬だけ赤く点滅するがすぐに消える。ノートパソコンのマウスを利用しても動作せず、故障しているかどうか確認したい。新しいワイヤレスマウスを購入する必要があるかどうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスが動かない

昨日はパソコン作業しないで、今日開いて作業しようとしたら、ワイヤレスマウスが動かず。電池を入れ替えてもだめです。マウス上部の真ん中のボタンを押すと、ちょっとだけ赤く点滅しますが、すぐに点滅は終わります。なら、ノートパソコンのマウスでと思って、USBに指してあるワイヤレスマウス用のボタン?を外しても、パソコン本体のマウスが使えず。今日は別の作業をするとしても、故障かどうか教えてください。新しいワイヤレスマウス買う方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする 無線接続をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば) このくらいでしょうか。 そのマウスの型式が不明ですが、他の2.4GHz無線機器やbluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

Sea-Mama
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、昨日お掃除ロボットが届き、使いましたが、それにWiFiがあったので、電源切りました。それから、パソコンのGPS機能をオフしてからオンにして、無線接続をオフしてからオンにして、OSをアップデートしました。ら、ワイヤレスマウスが使えるようになりました!良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ware121
回答No.2

故障でしょう。マウスの買い替えをした方がいいと思います。キーボードで大抵のマウス操作は可能です。テンキー付きのキーボードであれば設定でマウスポインターを動かすことができます。 キーボードでマウスを動かす方法は → https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/565/1565859/ 参考 マウスキー機能 → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3004

Sea-Mama
質問者

お礼

ありがとうございます。テンキーがマウスになるとは知りませんでした。 先の最初の回答者様のアドバイスの通りしたら、ワイヤレスマウスが復活しました。 しかし、テンキーが使えるのは、また故障?か何かした際に助かりますね。