• ベストアンサー

食べ物の「あたま」と「しっぽ」

くだらない質問(?)ですが、しばしお付き合いください。。 魚のように本当に「あたま」と「しっぽ」があるものはいいですが、本当は「あたま」と「しっぽ」もないんだけど、なんとなくそういう言葉を使ってしまうものありますよね? たとえば、『茄子(ナス)』。 私は絶対にヘタのついているほうが「あたま」で反対が「しっぽ」と思っているのに、私の母は 「『茄子』の頭は絶対に太いほう(ヘタのないほう)」 といいます。 また、パンの『コロネ』。 私は絶対に細いほうが「あたま」で、クリームのつまっている方が「しっぽ」と思うのですが、これまた母の意見と反対です。 『バナナ』に関しては私も母も、むきはじめる方(房のつながっている方)が「あたま」で反対が「しっぽ」ということで同意見なのですが。。 みなさんはどう思いますか? 私は母の意見を聞いてそんなコロネの細いほうをシッポと考えている人がいるということに心底驚きましたが、母も私のように太いほうをシッポと考えている人がいることに驚いたようで、私と母の間で、この話題は平行線のままです。 みなさんの意見を聞かせてください(^.^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

summer_natsuさんこんにちは♪ きっと私のチョココロネの回答をご覧になって このご質問を立ち上げたのではないでしょうか??笑 (そうでなかったら済みません!) チョココロネは、やはり形がモスラに似ているので 太い方が頭!細い方が尻尾という 解釈をしていました。 ですからsummer_natsuさんの逆の発想には お母様同様、驚きました。 ただ、これは解釈の問題で 逆でも問題ないでしょうけどね。 巻貝を連想してたら、summer_natsuさんと 同じ解釈をしてたかもしれませんし。 茄子の理論!?も面白いですね。 こちらはsummer_natsuさんと同意見です。 だって理研の麻婆茄子のCMの 着ぐるみはそうなってたはずです!!笑 色々出てきそうですね。 他の方のご回答を楽しく拝見させていただくことにします。

summer_natsu
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合いくださりありがとうございます。 コロネ=モスラですか・・・そんなこと考えたこともありませんでした。私の頭のなかでは「ヤドカリ」だから、細いほうを頭と考えているのかも。。 パン屋さんにコロネが並んでいるとき、たいてい太いほうが手前に、細いほうが奥に向いてません? 私は太いほうが頭だという母に 「じゃ、お店に並んでるコロネはお客さんにお尻を向けてるわけ?」 なんて反論しました(苦笑)

その他の回答 (4)

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.5

えー、ふたたびharu-bonです。 一応ご質問にお答えしようと思います。 >それでいくとバナナは皮をむき始める方が >「シッポ(下)」と言うことですか?? >バナナは上に向かって生えて(??)ますよね? >その論理で言うとパイナップルも葉っぱのあるほうが >「下」?? ますますわからなくなってきました。。 ちょっと言葉足らずでした…^^;;バナナは確かに 上向きに反ってはえてますねぇ…。アレはちょっと はえてる状態が例外的でしょうか(笑)。まぁ自分の 考え方は、基本的に本体(幹)とかてっぺん(先っぽ) が基準で葉っぱや果実等は先の方がしっぽというか 末端と思っています。ですから切りはなされた後も 本体側についていた方があたまです。 パイナップルは売っている状態で葉っぱが付いている 方があたまです。確かに葉っぱの付いていない側が 本体に続いていますが、そもそも葉っぱ側が一番上に なった状態で育つからです。上下判断の上ですね。 なっている状態の画像を検索してみました。参考まで…。 それでは。  

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/pine.html
summer_natsu
質問者

お礼

再びの登場、本当にありがとうございます。 >まぁ自分の考え方は、基本的に本体(幹)とかてっぺん(先っぽ)が基準で >葉っぱや果実等は先の方がしっぽというか末端と思っています。 わかりやすい説明ありがとうございます。 普段、自分が何気ない感覚として理解していることを理論的に説明するのがこんなに難しいこととは! 参考URL見てみました。 おもしろかったです。 ちょっとやってみようかな。。。と思った私は無謀でしょうか? あまりパイナップルが木(?)になっているところを見たことがないので、不思議な感じでした。 あれをみて葉っぱがついているほうがシッポって感じはしませんね~。。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

こんにちは。 面白い質問ですね~、参加させて下さい。 自分の考えを間違ってると思って話すヤツはいないと 思うので、回答に対する自信は『あり』にしてますが 根拠のある事ではありませんのであしからず(笑)。 僕の場合、ナスはヘタのある方コロネは太い方があたまです。 普段はなにげなく、あたまとしっぽを判断していますが この際自分がどういう基準で判断しているかを改めて 分析してみましたら(笑)、上下(前後)と太細で 判断しているように思います。 上下(前後)のあるものは、上(前)になる方があたまです。 太細の場合は、細い方がしっぽです。細くなっていく方が しっぽっていうイメージが自分の中にあるからですね。 ですから、ナスやバナナは実としてなっている状態で 上になっている方をあたまだなって思います。 コロネは細くなってる方がしっぽだなって思うわけです。 それから、お礼のところで言っているsummer_natsuさんの 意見につっこんでもイイですか?(まぁダメと言われても つっこむのですが…^^;;) >「ヤドカリ」だから、細いほうを頭と考えているのかも。。 ヤドカリは自分のおしりに貝を背負ってるのですから 細い方は「一番最後=しっぽ」なのでは? >パン屋さんにコロネが並んでいるとき、たいてい >太いほうが手前に、細いほうが奥に向いてません? >私は太いほうが頭だという母に >「じゃ、お店に並んでるコロネはお客さんにお尻を >向けてるわけ?」 >なんて反論しました(苦笑) summer_natsuさんは太い方が手前で細い方が奥に 向いている、と御自分で言っています。ですから お母さんの意見(太い方があたま)の時お客さんに あたまで、summer_natsuさんの意見(細い方が あたま)の時お客さんにお尻を向けている事に なるのでは?その理屈でいくとコロネに関しては お母さんが正しいと言う事に…?(笑) ではでは。  

summer_natsu
質問者

お礼

くだらない質問にたくさん回答いただいて、ありがとうございます。 店頭に並んでいるコロネの話。。。確かにそうですね(恥) お客さんの方にお尻が向いている、と突っ込んだのは母のほうでした(汗×2) 私は 「じゃ、店頭に並んでるコロネは頭が下でお尻が上になって店頭に並んでるんだよね~?なんかおかしくない?」 って突っ込んだのでした。 どっちが上でどっちが下だか自分でもわからなくなってきました。。 ヤドカリの件は今、回答を読んでて吹き出しそうになっちゃいました(^^♪ 確かに・・・・そう言われるとその通りかも!? 私の中でヤドカリは背中に殻を背負っているので太い方が「下」なんですが・・・。(←カタツムリじゃないって!?) 逆にひとつ質問なんですが、 >上下(前後)のあるものは、上(前)になる方があたまです。 >太細の場合は、細い方がしっぽです。細くなっていく方が >しっぽっていうイメージが自分の中にあるからですね。 >ですから、ナスやバナナは実としてなっている状態で >上になっている方をあたまだなって思います。 それでいくとバナナは皮をむき始める方が「シッポ(下)」と言うことですか?? バナナは上に向かって生えて(??)ますよね? その論理で言うとパイナップルも葉っぱのあるほうが「下」?? ますますわからなくなってきました。。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

再びお邪魔します!! kyu_chanさん!! 私もそうやって食べるんです! ですが、ちぎったとこからチョコが 飛び出してきて手に付くこともしばしばなんですよ。 いっそのことパンでチョコを包んで欲しい!! と思いつつも、あの形(モスラ)が カワイイんですよねぇ。 チョコ好きとしては食をそそります。 summer_natsuさん、関係ない書き込みで 申し訳ありません。

summer_natsu
質問者

お礼

たびたびお顔をだしていただいて、ありがとうです。 >いっそのことパンでチョコを包んで欲しい!! それじゃ~ただの「チョコレートパン」だって(爆) それにしてもコロネって本当に食べにくいっていう人が多いのに、いまだに生き残ってるということはそれだけ人気も高いということなんでしょうね~。 あの形にする理由もよくわからないですが、ついついチョコレートパンよりコロネを選んじゃう私なのでした(^^♪

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

ちょっとイヤだけど(笑) コロネって怪獣モスラをイメージします。 なので、私もクリームが見えてる方が 頭と思ってしまいます。 それに、しっぽには、何もはいって いない事が多いので、 身が詰まってない=しっぽ という感じにおもっちゃうなぁ、、、、。 余談ですが、コロネを食べるときは 細い方をちぎりながら クリームを付けて食べると、無事に 完食できるって事、ありませんか? 私のダンナさんは さいしょっから、クリームの方から 食べて、細い方が残ると 「味がないから食べづらい」と 文句を言います。

summer_natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり頭に詰まっていて、シッポは空っぽということですか。。 モスラを想像する人が多そうですね。 新発見です\(◎o◎)/! ちなみにコロネの食べ方ですが、私は「あたま」の部分をちぎって、「しっぽ」に入っているクリームをつけて食べますね~。(・・・なんて、まだ自分の理論にこだわってみたりして・・・) 私の妹は必ず細いほうからかじって食べてました。 それでもっちりとクリームの入っているほうをあとからゆっくりと味わうのです。。 ボトッ・・・・・と大きなチョコクリームのかたまりを落っことしちゃったりして・・・!??

関連するQ&A

  • お盆の準備@なすときゅうりはどっちが頭?

    私の住んでいる町は今日からお盆です。 さて、仏様の乗り物の馬(きゅうり)、丑(なす)を用意しますが、 どっちが頭? という疑問が家族から出ました。 なすのヘタをしっぽと考えていた父 なすのヘタを鞍と考えていた母 みなさんの盆棚はどうですか? 教えてください。

  • 鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

    しょうもない質問ですみません。 実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、????? 今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか? そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。 (下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

  • 頭はどっち?

    PCの周辺機器のマウスは、ねずみに似ているからマウスと呼ばれるわけですよね。 昔は、ボタンとは反対側(持つほう)からコードが出ていたので、ねずみに見えたようですが、現在は前から出ています。 現在のマウスで言うと、頭はどっちだと思いますか? やっぱり、ボタンがあるほうが前で、そっちが頭ですか? それとも、コードが尻尾なら持つほうが頭ですか? くだらない質問ですいませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 「ねずみのしっぽ」って???

    祖母、母が「ねずみのしっぽ」について話していました。 首にプチプチと小さく細いものができているそうです。 あんたも年取ったらできてくるよ~といわれ、驚いて調べましたが「ねずみのしっぽ」では検索できませんでした。 「ねずみのしっぽ」とは我が家だけの呼び方ですか? 本当はなんという名前の症状なんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • チョココロネのあたまとおしり

    くだらない質問ですみません。 ですが、家族と口論になってしまったほどなので(--;)教えてください。 チョココロネって、どっちがあたま(上)でどっちがおしり(下)なのでしょう。 どっちでもいいじゃんと言われればそれまでなのですが、いつもなぞでした。 また、どちらがわから食べますか?? 多くの方の意見が聞きたいので、どちら派かぜひ教えてください! ちなみに私はとがっている方があたまで、そちらから食べています・・・

  • フェレットのしっぽが!

    始めてフェレットを飼って2ヶ月目なんですが、 フェレットの頭を指でガリガリとかいてあげると、 自ら頭を押し付けて来て背中も丸めてしっぽの毛がブワッと逆立つんです。 そうなるのはその時だけです。 ガリガリしてる途中で逃げて行ってもまたやってもらいたそうに近寄ってきます。いやそうでもないみたいなんですが、フェッレト的にはどんな気持ちなのかな?みなさんのフェレットはそうなりますか?              もし知ってる方がいたら教えて下さい!!

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • ししゃもの頭って食べていますか?

    私は 小さい頃から ししゃもの頭も尻尾も 全部食べていたのですが 主人は それは 身体によくないって言って食べません。でも どうしてよくないのかは判らないらしいです。どなたか ご存知の方いらっしゃたら 教えてください。私としては 頭ごと食べた方がいいよという意見の方が嬉しいですが・・・・

  • 担任にこんなに頭にきたことはありません!!

     今日の出来事です。 学活の時間、冊子作りでにぎわっていたとき、私は間違えて反対側にホッチキスをとめてしまい、それをノリで先生にも見せて笑っていました。  そうしたら急に、「おまえ髪染めた?」ってきかれました。 染めてないと言いはりましたがうそだうそだ言うので脱色したと本当のことを言いました。  実は、私の母はとても厳しいのでそのことはだまっているのです。 そこまで茶色ではなく、母も気付いていないようだし、友達も言われるまでわからなかったという人もいます。  その先生(担任)は、なんと私はすっごく黒い、真っ黒なイメージだったからと言ったのです!!  その「真っ黒」っていうのが嫌だから抜いたのに....!!! 本当に頭にきました。傷つきました。泣き出しそうでした。  それだけでなく、黒く染めたほうがいいとまで言われたのです!  私より茶色い子なんてたくさんいるのに! 友達はみんな一生懸命かばってくれましたがだめでした。  私なりの意見はしっかり持っているのでその位では黒く戻しませんが、これからどうすればいいのかわかりません。せっかく色が薄くなったと喜んでいたのに....。真っ黒には二度としたくありません!  もうひとつ悩みがあります。12月に、先生&生徒&保護者の三者面談があるのですが、そのとき注意されるでしょうか...?それから成績と内申書に影響はあるのでしょうか.....? 本当にショックなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう