• 締切済み

イヌの尻尾振りパート2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513585で「犬の尻尾振り」と題して質問したものです。前回の質問で、イヌの尻尾振りは随意運動であるという結論は得られたのですが、随意運動としても、果たしてイヌが積極的に自分の嬉しいという感情を相手に伝える為に自分の意思で振ろうと思って振っているのか、或いは人間が手持ち無沙汰のときに貧乏ゆすりをしてしまうのと同じように、嬉しいときには自分では特に振ろうとは意識していなくても、無意識に振ってしまうのかが良く判りません。人間の貧乏ゆすりを例えに出すのはあまり適切ではないかもしれませんが(人間の貧乏ゆすりが生物学的にどのような行動なのかが、自分でも良く判らない面があります)、要するに振ろうと思って振っているのか、振ろうとは思っていないが振ってしまうのかということを知りたいと言うことです。私の考えではコミュニケーション伝達の手段として振ろうと思って振っているのだという気がしていますが、確固たる根拠はありません。 生物学的な観点からの解答以外にも、イヌの訓練士のような方の経験に基づいた意見も聞いてみたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

パート1を興味深く読ませていただいておりました。素人ですが一言… 尻尾の筋肉は,確かに骨格筋で随意筋です。だからといって不随意運動がないわけではありません。随意筋の不随意運動というものは,明確にあります。医学には疎いものですから,具体的にどのようなといった例示が出来ませんが,ご指摘の貧乏揺すりや,ヒトに於きましてもチック等の病的には様々な例があるようです。 さて本題に入りますが,本人が意識しながら動かしているか否かと言うことと思います。結論的には,これはほとんど意識していないで動かしているのではと思います。行動学的には「本能」行動に分類されます。周りとのコミュニケーション伝達の手段ですが,本能行動とは無意識下の行動です。 尻尾を振ったり,耳を寝かせたり立てたり,姿勢を低くしたり,腹を出したりといった行動は皆意味を持ちます。しかしながら,本人はおそらくそれらの意味も,そうしている自覚もないのではないでしょうか。 ですが難しいところは,あくまでも随意筋での行動ですから,訓練で如何様にもなるはずです。軍用犬などは,使用目的によって,訓練で任務中は泣きもせず,尾も振らず,腹を出すことも無いようですが,担当の方の元では盛んに尻尾を降る普通のイヌのようですね。 何かの参考になりましたなら… 専門家の回答をお待ち下さい。

Mulumba
質問者

補足

解答ありがとうございます。 「随意筋の不随意運動」というものがあるのであれば、パート1で随意運動と結論付けてしまったのは、ちょっと早とちりだったのかもしれません。 尻尾を振ることが本能行動であるから、無意識下の行動であろうということですが、確かに、生まれてすぐに親元から離され、他のイヌとは交わらずに育てられたイヌでも尻尾を振るのではないかという気もしますので(本当かは判りませんが)、本能行動で無意識に振られているという説は説得力がありそうです。 実際に生まれてすぐに親元や他のイヌから隔離された状態で育てられたイヌが尻尾を振るかどうかが判れば問題もすぐ解決しそうです。

回答No.1

犬の尻尾は仲間とのコミュニケーションの為にあるそうです。 喜んでいる時のみならず、怒っているとき、警戒している時、恐れている時に尻尾の位置、振り方で自分の感情を相手に伝えてコミュニケーションをとるんだそうです。 スタンレー・コレン著 「犬語の話し方」という本に詳しく載っていますので良かったらご一読を

Mulumba
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 早速探して読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の尻尾振り

    犬は嬉しいときに尻尾を振ると言われていますが、これは犬が嬉しいことを表現するために自分の意思でふっているのか、それとも嬉しいと自分の意思に関わり無く勝手に尻尾が動いてしまうのかどちらなのでしょうか? つまり犬の尻尾振りは随意運動なのか不随意運動なのかを知りたいのです。 またこれを確認する良い実験方法はないものでしょうか?

  • 短距離走の腰の動き

    3週間後に運動会があって、僕は100mに出場することがほぼ決まっています。 腰の回転を意識するのが速くなるには手っ取り早いとどこかのサイトにのっていたのですが、具体的にどのような動きをすればいいのか分かりません。 教えていただけますか? また、貧乏ゆすりをすると神経の伝達が迅速になって速くなると聞いたんですが本当でしょうか??

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりの謎

    これは恋愛ではないかもしれません。なんの分野なんでしょう??? 人と喋っていて、友だちが貧乏ゆすりをすると、物凄く不快ですよね!?それがクセって言う人はいると思うし多分クセなんだと思うんですけど、そしてクセだよ。気にしないでって言われた事もありますが。 貧乏ゆすりをしてしまうのは、その状況が不満であるとか、会話が不快であるとか?そういう事が無意識に体に出てしまうってことなんですよね? 私は友だちに貧乏ゆすりをされたら、かならず手で止めて、『やめて』って言ってしまうんですけど、自分も話をしているのに、ヘコむし、焦るし、なんだかどうしたらいいんでしょう。 う~ん。 これは異性にされても同性にされてもヘコみますよね? あれ?やっぱり質問する場所間違えてますか?

  • 貧乏ゆすりせずに居られない

    昔から貧乏ゆすりがひどいと注意され続けました。 今でもよくします。 貧乏ゆすりをする人は無意識のうちにやっているとよく聞きますが、 私の場合は、半分意識してやっている状態です。 なぜなら、いすに座ってじっとしてて足元がなんとなく気持ち悪く感じるから・・・ だけど正直、自分でもほんっとに辞めたいと思っています! みっともないのは私自身も承知しているし、あまり恰好のいいものとは思いませんし・・・ だけど、もう足をじっと固定していると、ホントに足元が疲れるし、精神的に気持ち悪く感じるんです!! アメリカでは"RESTLESS LEG SYNDROME(スペル怪しいがw)"という症状として診察している神経外科もあるそうです。 日本でも神経外科で診断できるのでしょうか?もしくはそれに限らず良い療法があるものでしょうか? 特に私の場合、無意識状態で揺するというより、足のダルさ解消で自ら揺すっているため、貧乏ゆすりをする人の中でも変わった存在なのかなとおもいまして・・・ こういったら僻み見たく聞こえて失礼かもしれないですが、ホントに貧乏ゆすりをしない人が羨ましいです;;

  • 人間の脳は3%しか使われていないって?

     ビジネス書を読んでいると、人間の脳はその能力の3%程度しか使われていないと、よく書かれています。これってどういう事なんでしょうか。  確かに日々脳細胞は死んでいくので、死ぬまでに使い果たすことのない数はあるでしょう。しかし、顕在意識として使用していなくても、潜在意識としては活動しているのではないでしょうか。その中には、我々が意識しなくても不随意運動や化学反応として色々働いているはずです。  したがって97%ものの使われていない能力があるんだから、もっと頑張れる的なビジネス書を信用することが出来ません。  実際のところをご存知の方が居られましたら、是非教えてください。

  • 重度認知症者、重度知的障害者と動物のちがい

    人間と動物の違いとしては、 生物学的に脳の前葉体がであるとか、 また別の観点からであれば、文化を持っているなど、 様々な考えがあると思います。 それでは運動能力、言葉、理性等を失ってしまった重度認知症者や重度知的障害者は動物と何が違うのでしょうか。 福祉の観点から、彼らには人間固有の尊厳があるとされています。 しかし、なにを根拠に彼らを人間とし、彼らと動物が違うといえるのでしょうか?

  • 緊張すると体がビクッとなる

    すごく困っているので誰か助けてください(>_<)‼ 緊張したり、意識すればする程、 体がビクッとなるんですが(寝てるときになるときみたい感じ) それも、右の腰の辺りに違和感が起き始め そこがムズムズというか、くすぐったいというか そんな感じになるんです。力を抜いてるとなるので、 ムズムズしたときなんかは、力をずっと入れてます。疲れます。 手で抑えると症状は少し和らぎます。 それで、こんな人いるんかなーって探してると いたんですね!ほんとに全く一緒でした! その方は不随意運動と書いてましたが、 不随意運動を調べるとなんか違う気がします。 いろいろあるみたいなので、私のもこの病気かもしれないんですが。 そもそもこれは病気なのでしょーか? この症状が現れるときは、美容院でシャワーやってもらうときなど、 歯医者など、バスに乗っていて、後ろに誰かいると意識し始めるとなります。 バスの場合はならないときのほうが多いですが。 とにかく他人が自分と接するとなります。 もう恥ずかしくて恥ずかしくどうしようもありません。 これって一体どうすれば治るんでしょうか? もし、仮に病気だとしても、なんて医者にかかればいいのか… 恥ずかしくてちゃんと言えるのでしょうか… この症状が現れ始めたのは、本当いきなりです! 症状出てからは三年くらい経ちますかね… 長くなりましたが、伝わったでしょうか? お願いします!

  • 心理的な行動で嫌いな相手や気まずい雰囲気の

    心理的な意味で嫌いな相手や気まずい雰囲気のときに自然と出てしまうしぐさやサインを教えてください 例:貧乏ゆすり… 好きな相手とそうでない相手に対する態度がわかりやすいと言われて、 自分ではどう違うのかわかりません。嫌いな人はいますが、今まで意識したこともなかったので、気になっています。 心理学など分かる方、何かそれらについて知っている人がいたら教えてください。 なるべく早くそういう部分は直していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人間の仕組みについて

    驚いたときに筋肉が収縮し、ホルモンが出て、脳に伝達し… といったように人間の体の仕組みについて学ぶとしたらやはり生物学ですよね? しかしこのように人間の仕組みについて学ぶとしたらどのような就職でしょうか? 他の質問を見ると研究職が多いようなんですが、どちらかというと自分は研究するというより色々なことを学んで知っていくというのが好きなんですが…