• ベストアンサー

人間の脳は3%しか使われていないって?

ビジネス書を読んでいると、人間の脳はその能力の3%程度しか使われていないと、よく書かれています。これってどういう事なんでしょうか。  確かに日々脳細胞は死んでいくので、死ぬまでに使い果たすことのない数はあるでしょう。しかし、顕在意識として使用していなくても、潜在意識としては活動しているのではないでしょうか。その中には、我々が意識しなくても不随意運動や化学反応として色々働いているはずです。  したがって97%ものの使われていない能力があるんだから、もっと頑張れる的なビジネス書を信用することが出来ません。  実際のところをご存知の方が居られましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

脳の仕組みはまだ良く解明されておらず、 トンデモさんの格好の材料になったり脳ビジネスの手段に使われてしまいがちですね(ゲーム脳とか速聴法や睡眠学習とか)、 いくつか説があるようで、 自分が聞いたり読んだ中には、 残りの部分には潜在記憶がしまわれているという説、 「進化」というハードウエアの拡張速度を越えた速度で情報の処理量が増加するので、予備として保管しているいう説、 バックグラウンドで動作し「ひらめき」や「予感」をもたらす領域説、 データ倉庫になっていて必要な時以外は眠っている説、 火事場の馬鹿力で身体生命に危険が生じた時に、 普段より大きな力が出るのと同じで(普段は筋肉も3割程度しか使われない、フルに開放すると断裂などを起こす)フル回転させると脳がオーバーヒートしてしまう為にリザーブ領域になっていて、 緊急時に最大限利用する説(事故など記憶がスローモーションのように感じるとか、死ぬ間際に過去の記憶がフラッシュバックするとか)、 などなど。

satakeda
質問者

お礼

参考になりました。もっとも注意すべきは「脳ビジネス」に騙されないことですね。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんばんは。また来ました。m(__)m 他の方の回答をのんびりと読んでたらふと思い出したことがありますので、ちょっと御紹介します。 No1さんをはじめあげておられる、「筋肉が100%力を出し切ったら・・・」ですが、断裂などという甘いものではないです。自分の骨をヘシ折ってしまいます。 この現象は破傷風という病気の末期に見ることができます。 破傷風では、末期になると光で筋肉が硬直する発作を起こします。 全身の筋肉が100%の力で収縮し硬直するのですが、身体中の骨、手足から背骨に至るまでバキバキと物凄い音を立てて経し折れて行きます。当然そうなったらもう助かりません。日本ではここまでに進行してしまう事はまずないですが、発展途上国などではまだありますね。 さて、脳味噌が100%全開したら・・・どうなるのでしょうね。 脱線回答でm(__)m

satakeda
質問者

お礼

ありがとうございます。脳味噌全開したら本当にどうなるんでしょうね。昔ホワイトアウトというのを聞いたことがありますが…。

• kuronuma
回答No.4

肉体に置き換えて考えるとわかりやすいのではないでしょうか。  たとえば、100mを15秒で走る能力があったとしても、その能力を使うことはほとんどなく、普段は走ることすらしない人が多いでしょう。  また、100kgの物を持ち上げることのできる力があったとしても、その能力を使うことはごくまれでしょう。  それと同じように、脳に関しても、普段から物を考える生活をしなくなった結果、使える能力をちっとも使ってないからもったいない、と言うことだと思います。

satakeda
質問者

お礼

そうすると非常にもったいない気がしますね。それゆえ「脳ビジネス」もはやるわけですね。

• myeyesonly
回答No.3

>もっと頑張れる的なビジネス書を信用することが出来ません そりゃそうでしょう。あの手の本の目的と、satakeda さんや私達が生きている目的が違います。 ビジネス書なんていうのは、早い話が利益を上げる為のロボットを作るのが目的です。 私達が生きてるのは、人としてよりよく生きるのが目的でしょ。決して利潤生産ロボットになりたいわけじゃないです。 今日では「働くを目的を給料を得る為ではなく労働自体が自己要求の実現だ」と洗脳で信じ込ませる集団が存在し、経営者に売り込んでいます。 この連中もおなじことを言っていますね。 脳内のロジックがまだ明らかじゃないのにどうして「3%」なんて数字があがるのでしょう? また、その影響はいろんな所で洗脳された人に共通の現象として現れてるように思います。 すなわち、特徴的な「視野の狭さ」および、洗脳された内容に対する自己検討の否定と、反対意見に対する凶暴なまでの攻撃性です。 つまり洗脳で無理やり詰め込まれた情報によって、一部の神経回路が麻痺してるんじゃないの??って思わざるを得ません。

satakeda
質問者

お礼

結局情報操作されたり、暗示や催眠にかけられるのは、我々庶民ということですね。

• SCNK
回答No.2

能力の3%ではなく、脳細胞の3%でしょう。そもそも脳にはグリア細胞というのがあってこれは神経細胞ではありません。神経細胞を支えたり、必要なものを供給する役割を演じてます。神経細胞にしても、年をとるにしたがって整理がすすみ不要な神経細胞を処分するのです。そして既存の神経細胞の方は枝分かれしてネットワークは強化されるといいます。 潜在意識は大脳の旧皮質や辺縁系にあるのではないでしょうか。 でもまだ判っていないことの方が多いでしょう。

satakeda
質問者

お礼

ありがとうございます。