• ベストアンサー

一般的な手術で行う全身麻酔は、脳の潜在意識的活動も停止させた状態を、手

一般的な手術で行う全身麻酔は、脳の潜在意識的活動も停止させた状態を、手術中ずっと保ち続けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>脳の潜在意識的活動 具体的に脳のどの活動をさしているのか不明ですが、例えば自律神経についていえば、麻酔薬で自律神経の働きも低下させますが麻酔薬だけではなく筋弛緩薬や抗コリン薬などを組み合わせて有害な反射を抑えます。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全身麻酔中は時間の経過も感じないそうですが、脳の精神的な働きは全て停止させてしまうわけでしょうか。