• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小脳梗塞の術後におこる不随意運動)

小脳梗塞の術後におこる不随意運動

このQ&Aのポイント
  • 父は小脳梗塞の術後、意識が戻らず人工呼吸器で生命を維持している状態です。
  • 父が不随意運動を示す反応を見せることがあり、それにより刺激を感じ取っている可能性があるかどうかを尋ねたいと思います。
  • 医師からは容態は安定しているが、脳幹の圧迫が問題となっていると伝えられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際には見てみないと確定的なことは言えませんが、 医学的にはむしろ錐体路障害による反射亢進の可能性が考えられます。 その場合、障害が強い状態と考えていただいたほうがいいかと存じます。 悲観的なことを申し上げてすみません。 ただ、もちろん、貴方様の思いも届いていると思います。 お辛い事とは思いますが、残された期間を大事にお過ごしください。

god_advent
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 これで何となく楽になりました。 残された時間を大切に見守ってあげたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 噛む事は随意運動だといいきれるのか?

    医学生です。 生理学・解剖なんかを勉強しています。 どうしても納得がいかないことがあるので教えて欲しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35 口腔内の消化について誤っているのはどれか? 1) 咀嚼運動は反射の影響を受けない随意運動である。 2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する 3) 嚥下の口腔期では舌運動が主体である 4) 唾液アミラーゼはでん粉を加水分解する 5) ムチンは食塊・口腔を滑らかにする ----------------------------------------------------------------------------------- 下の問題で演習をやっていたときに、答えは【2】で  2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する となっています。 しかし、これを教えてもらってる先生に「いや違うじゃないか」と噛み付いたところ、俺が間違っているといわれた。 理由は ★”1.は嚥下反射と言います。2.は生理学の本に書いてありますので、きちんと調べてください。” ということでメールが返ってきた。 多分生意気な学生と思われたので、プライドが傷ついたのか?  しかしほかのことならともかく勉強のことなら遠慮はしたくないです。 何故2番がまちがっているのか分からないです。 下のurlにもリンクを貼ってみたのですが、どうもわかりません。 どうか教えてください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下は先生へのメールの内容です。 35 口腔内の消化について誤っているのはどれか? 1) 咀嚼運動は反射の影響を受けない随意運動である。 2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する 3) 嚥下の口腔期では舌運動が主体である 4) 唾液アミラーゼはでん粉を加水分解する 5) ムチンは食塊・口腔を滑らかにする 正解は【(1)】の ’咀嚼運動は反射の影響を受けない随意運動である。’ これこそが間違った選択肢であり、この問題の「正解」になる。 咀嚼運動は随意運動に属するが、他の骨格筋による運動と同じように細かな調整は反射(不随意運動)でななされている。また、様々な外的刺激に際して生体を防御する反射機構も備わっている。開口反射は、その防御的意味の強い反射で、口腔や口腔周辺に侵害刺激が加わった場合に生じるものである。食事中に石や砂を噛んで反射的に口を開くのは、この反射である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%8F%A3%E5%8F%8D%E5%B0%84 http://kokushi.main.jp/mobile/index.php?%BE%C3%B2%BD%C0%B8%CD%FD%A1%FB%A1%DF 2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する この選択肢が間違い出ないのは小学生でもわかる。 砂糖は(グルコース)は水が主体の唾液に溶けないと味覚受容体が反応するのは難しい。 まさに唾液は食物の「味の元」を溶かしだして、 VII Facial N 舌の先の2 /3 IX Glossopharyngeal N 舌の奥のほう1/3 X Vagus N 喉の辺 に伝わるのだ。

  • 下半身不随意運動の発症について

    私は31歳の女性です。これまでは何ともなかったけど、7/8、7/9の夜、入浴前は異常なしでしたが、入浴をもうすぐ終えようとした頃に、2日とも急に頭がぐらぐら不随意で大きく揺れ回り、急に下半身が全く力が抜けきった状況になり、不随意に両下肢がぐにゃグニャになります。自力で全く立てずに這いながら風呂場は足元も滑りやすいですが出てきています。自室に戻るのも不随意な頭の揺れと立位不可の状態なんです。これはかなり危険で風呂場で治るまでいるとどこか頭でもガツンを打ちそうで恐いのではいながら症状に悩んでます。大体1~2時間ぐらいでとりあえずは歩けるようにはなります。お風呂に入り血管にも刺激が行き過ぎてるからだろうか。けどこれが毎晩だと危険だよな。この原因を調べてもらうとなると脳神経外科になりますか?それとも整形外科ですか。一体何の病気だろう。脳梗塞の発症?

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞です。

    はじめまして。どうして良いかわからず、質問させて頂きました。家族81歳叔母が脳梗塞で入院してもうすぐ1ヶ月です。 意識の回復がいまだに戻りません。右腕だけ大きくゆっくり上に上げたりはしています。意識あっての動きかどうかは、わからないそうです。右側の脳にダメージを受けているとのこと。MRI検査で広めの範囲で脳梗塞を起こしている…    高齢だから手術も強い薬もできないと  言われ3週間前に経鼻管栄養と血液?サラサラ  にする薬のみを投与してます。高齢だと手術を  しないことが多いと先生は言ってましたが…  そうなんでしょうか?まとまりのない文章、  質問で、すみません。 あと…意識回復がないまま療養型病院へ転院の話が出ています。宜しくお願いします。  

  • 脳腫瘍(髄膜腫)の術後について

    当方何も分からない単なるしろうとですがお教えいただければと思い書き込みをいたします。 私の母親は現在60歳ですが、14年前に手足の動きがおかしいとのことで病院にかかり、結果髄膜腫(良性)と診断されました。 腫瘍はとても大きく全摘出は障害を起こす可能性が高いとのことでできませんでした。 数週間ののち退院し予後良好といったところでしたが、最近になり、足のふらつき、言葉のつまりなどを訴えて検査、入院し手術により切除することとなりました。 1回目の手術は腫瘍全体の2割程度しか切除できなかったのですが、今回は9割くらいは切除できたとのことでした。MRI等の画像で見ても腫瘍は見る影もなく、予後良好と期待していました。 しかし、手術終了後現在70時間は経過しているのですが、いまだに意識が回復しません。手足は反応があるのですが、呼びかけにも反応しません。 医師によれば、腫瘍が脳幹を強く圧迫して変形があるため、慎重にはがしていったが、小さな傷が入ったかもしれない。意識の回復は当分先になるかも知れないし、今にも目をさますかもしれない。とのことでした。 術前は元気に過ごしており、手術に対しても脳梗塞等の心配はしていましたが、意識の回復が遅れるとは思っても見ませんでした。 意識の回復が遅れることによる障害等はあるのでしょうか?また血圧が高く(平常時120前後が術後200前後)脈拍も速い(150前後)酸素飽和度も低い(時には90を下回る)酸素は現在8リットルです。 何かわからないことがあれば何でも聞いてくださいと医師は言いますが、素人の私では何を聞いたらいいのか分かりません。今確認するべきこと、今すべきこと、今後の展望等知りたいことは沢山あります。上記のような説明でお分かりいただける方、どんなことでもいいので教えてください。さしあたっては意識の回復時期、手足の麻痺等を心配しています。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 術後の痛みからなんやらで困ってます(..)

    僕は現在20歳で 今年の3月下旬に半月板の 手術をやりました 無事手術も成功し、歩き始めたのですが、 階段の下りがいまだに痛むのと 長い間歩くと脚が上がらなくなるような 痛みが出てとても困っています しかも反対の膝まで歩くと痛むようになってしまい 何回か手術後の検診でその主を伝えたら筋力が低下してるから痛むんだろうと 言われトレーニングに励んでいますがまだ痛みます(..) それと手術の時腰椎麻酔をしたのですが それから今に至って麻酔した辺りの 腰に痛みを感じ、かがんだり、力を入れると痛みます(;_;) 最初は手術して日も浅いからって 我慢して生活してたのですが、もうすぐ3ヶ月たつので そろそろ不安になってきています 近々病院にも行きたいと思ってますが、このような事が今までなかったので困っています(>_<) 是非、半月板の手術した方や腰椎麻酔のスペシャリストなどの 経験談や事後などを聞かせてくれればと投稿しました。 どうぞよろしくお願いします

  • 肛門ポリープの術後について

    5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。 手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです) 手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。 しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。 マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。 排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。 術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

  • 小脳出血

    9歳の息子が小脳出血(静脈の破裂)で倒れ、緊急手術を行いました。無事手術は終わりましたが、10日目で人口呼吸器が外れて自力で呼吸ができるようになり、咳もするようになりましたが、2週間意識が戻っていません。両手はあまり動いていませんが、両足は術後からよく動いており、まぶたは開いたり閉じたりしています。今後どこまで回復するかわかりませんが、参考になる意見がいただければありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう