• ベストアンサー

警察官になるために必要なことを教えてください。(中三の男子です)

こんにちは、僕は中学校三年生の男子です。 将来は警察官になろうと考えています。 他の同じような質問を見て回りましたがいまいちよくわからないので 質問させていただきました。 身長162センチ、体重48kg、視力は裸眼で0.1あるかないか 矯正で0,8ぐらい。色覚や聴覚に異常はなく疾患なども特にありません。 運動はできないほうです。クラスにいる地味目な人だと思ってください。 ただの警察官ではなく警察官僚になろうと考えています。 そして今の日本の犯罪情勢を少しでも変えたいと思っているのです それになるためには東大に行けばいいのでしょうか。 試験は一種というものを受ければいいのでしょうか。 詳しく丁寧に教えていただければと思っています。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-shine
回答No.2

キャリア警察官になれば日本の犯罪情勢を変えることができるとは思えませんが、警察官僚になると決めているなら、妥協せずに東大法学部を卒業して下さい。 あと、1級ではなく、国家公務員I種試験です。 試験に合格した上で警察庁に採用されなければなりません。 警察庁の採用案内サイトをよく見て下さい↓ http://www.npa.go.jp/saiyou/npa_html/index.html

ruararie
質問者

お礼

え!?警察官僚になるのじゃ変えられないんですか? 「正しいことをしたけりゃ偉くなれ」っていう踊る大捜査線の言葉を信じてたんですけどね。 合格するだけじゃなく採用もされないといけないんですか。 つまり合格することがゴールではないってことなんですね。 サイトのURLまで教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

それなりの学校に行くべきですね。 別に東大=警察官僚 ではありませんので。 ご指摘の通り国家試験1級を合格する必要がいります。 それと 今までとこれからの人生で警察沙汰の問題を起こしたら 警察官僚は 絶望だと思って下さい。

ruararie
質問者

お礼

それなりの学校ですか。 東大=キャリアというわけではなくほかの道でもつながるということですね やっぱり一級合格は必須ということなんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。