• ベストアンサー

図形と方程式

点A(-2,2)と放物線y=x^2上の点Qを結ぶ線分AQを1:2に内分する点Pの軌跡を求めよ。 この問題を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

>点Pの出し方がつまずいてる所なんです>< 内分点の問題ですから、内分点の公式を使えば良いだけです。 その位なら教科書や参考書に載っているとおもいますがね。 参考URLの内分点のところにも載っています。 点P(X,Y)の座標は 点Q(t,t^2)として (X,Y)=((t-4)/3,(t^2+4)/3) X,Yの関係はtを消去すれば出てきます。 消去したX,Yの関係式が点Pの座標間の関係式ですから、 軌跡の式は流通座標の(x,y)の関係式に置き換えれば良いですね。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10064/koushiki.htm
oomukashi
質問者

お礼

その公式をすっかり忘れてました。少し前にならってました。軌跡の例題では、中点しか扱ってなかったので使うことを忘れてましたね^^; ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tono-todo
回答No.2

> 点Pの出し方がつまずいてる所なんです>< 教科書の必ず例題として載っています。

• proto
回答No.1

放物線上の点Qを(t,t^2)と置く。 条件から計算して点Pのx座標,y座標をtで表す。 y=f(x)の形になおしてtを消去する。 答え。

oomukashi
質問者

補足

点Pの出し方がつまずいてる所なんです><