• ベストアンサー

2級の勉強時間

2級を考えています。  3級ではあまり意味がないだろうと思いまして。  そこで2級取得までにどれくらいの勉強時間を要するのか教えていただきたいと思います。  またお勧めの勉強方法、参考書等、ございましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbaishi
回答No.1

2級を考えています。  3級ではあまり意味がないだろうと思いまして。 →2級は3級の基礎の上にたっています。3級でも充分流通業のことが 学べますよ。  そこで2級取得までにどれくらいの勉強時間を要するのか教えていただきたいと思います。 →経歴や年齢等もあるかと思いますが、教えていた経験上、最低40時間以上は必要だと思います。  またお勧めの勉強方法、参考書等、ございましたらご意見ください。 →独学、通信、商工会議所講座、ライセンススクール、専門学校、大学のゼミ等の方法があります。時間がおありになるなら、是非講座やスクールに通うことをおススメします。商工会議所の指定する養成講座であれば、講座内で予備試験があり、それに合格すれば「販売経営管理」が直後2回の受験で免除になります。http://www.kentei.ne.jp/hanbai/index.html  どうしても時間がない場合は独学ですが、基本は「販売士検定ハンドブック」です。90%くらいの問題がこのテキストから出題されます。しかし価格が高価で、厚さ5センチぐらいあります。 http://www.curreac.co.jp/hanbaisi2new.html  短期間で狙うなら、販売士検定2級問題集 平成19年度版 Part1・2 一ツ橋出版が良いと思います。また、完全版ではありませんが、独学サイトもあります。