• ベストアンサー

勉強時間は

勉強時間は 勉強の内容と生活時間から 逆算して決めるとは、 どういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.1

う~ん、年齢は幾つ位でしょうかね?立場や目的等さまざまな条件が有ると思うので人それぞれだと思います。が、例えば、或る中学生の場合平日朝6時に起きて7時に家を出て学校へ行きます。帰宅は部活を終えて家に帰るのが夕方6時半とします。就寝が11時とした場合帰宅してから寝るまでの間4時間半から食事や入浴の時間を引いた残りの時間の中で勉強時間(2時間位かな?寛ぐ時間も欲しいでしょうからね)とします。しかし、試験間近で部活が無かったりすれば、もっと取れるでしょうし、受験生ともなれば寛ぐ時間や睡眠時間を削って勉強時間に当てるでしょう。塾に行っていたり休日となると又違ってきますよね。大雑把に言えば睡眠+食事+入浴等の必要時間と学校等の必要時間を24時間から引いて残りをどの様に勉強時間に当てるかだと思います。

7hime8
質問者

お礼

すみません、 中学3年で受験生です。 分かりやすく説明して頂き ありがとうごさいました。