• ベストアンサー

勉強時間

受験勉強とか資格取得勉強とか まぁいろいろな勉強がありますが あなたが「こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~」 と思う1日の勉強時間はどのくらいですか? ちなみに僕の知り合いは司法試験合格のために 1日15時間やっていて 「こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~」とびっくりしたものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

昔の話ですが、一日18時間勉強していた時が ありました。 何しろ、睡眠以外は、総て勉強していました。 飯を食いながら、トイレを使いながら、風呂など 入らず、とにかく勉強、勉強てことでやっていた 時期がありました。 ある日のことでした。 ふと気がついたら、外を歩いておりました。 外出した記憶が無いのにです。 これはヤバイ、ということでその後16時間に 減らしました。 これは聞いた話なのですが、一日中机の前で 生活しながら勉強した、という奴がいました。 食事も机です。 睡眠もそのまま机に突っ伏して寝ていたそうです。 起きると即勉強です。 さすがにトイレにはいったそうですが。 臭い・・・。 1年、続けたそうです。 反面、一日3時間しか勉強できない、という女性も いました。 その女性は、集中力が桁外れで、3時間経つと 脳が麻痺して来るそうです。 みな、合格しています。

その他の回答 (3)

• maika1968
回答No.3

仕事やそのほか諸々の雑用もあるので、 1日平均5時間くらいがリミットですね。 私の場合、ありがたいことに出勤時間が午後からなので、 朝の時間を有効に利用しています。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、 学生のころと違い夜中に勉強しようと思っても、 まずは眼精疲労がすごく活字を読むのにひと苦労すること、 仕事後にたっぷり夕食をとるので眠くて集中できないので、 朝の3時間に集中して勉強し夜にさっと見直しをし、 翌日、やる部分の予習(目を通すだけ)をする程度に納めています。 よく朝のほうが倍頭に入るといわれていますが、 それは正にその通りですね。 夜半、疲れた状態で集中することは困難なようです。 ためしに朝の30分だけでも読書に時間を割いてみてはいかがでしょうか? きっと、夜より覚えがいいことが実感できるはずです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

一般に受験勉強は学年の2倍と言われています。それが標準でしょう。それ以上なら『こいつめっちゃくちゃ勉強してんな~』ですね。  資格試験となると難易度は千差万別、どう上手く時間を作るかです。  司法試験となると『1日15時間』は普通らしいです。法科大学院を出てもスリーアウト?がありますから必死でしょう。

noname#184468
noname#184468
回答No.1

学生や予備校生なら、五時間以上になれば、社会人なら二時間以上になれば、勉強していると思います。 八時間以上だと授業や講義、仕事と変わらない生活の一部な気がします。15時間なんて、寝る間や食う間を惜しんでいるレベルてすね。別世界であります。