• 締切済み
  • すぐに回答を!

今から受験勉強

僕は今、18歳でフリーターです。 最近、高校卒業試験を受け合格し、大学受験資格を手に入れました。 しかし、高校卒業試験も偶然合格したようなもので特に勉強をしていません。でも、最近大学に行きたくなりどうしようかまよっています。 そこで、皆様に今から大学受験をするには一日どれぐらい、何を勉強すればいいのか教えてください。お願いします 学力は中三まで、時間はバイトのみなのでいっぱい、行きたいのはどちらかというと理数系です どうかお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

高認の試験は大学入試に比べると圧倒的に易しいようですから、そんなものかも知れません。 中学を出たと言っても中三までの学力がある人とない人が本当にいますんで、まず中学の学力を確かめましょう。 極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れるかを確認してください。もっとも、高認が取れているなら問題ないような気もしますが。 で、高校の勉強はどこまでやったんでしょうか。それにも依りますが。 まぁ高校に行かなかったと仮定します。 いきなり大学入試の勉強に手が出せるわけではありません。 まずは高一高二の勉強を身に付けないと。 数学なら教科書レベルを良く解説してある参考書を一通りやることでしょう。 時間は相当かかるでしょう。 英語はまずは単語と英文法でしょうか。読解も少し。 これも時間がかかるでしょうね。 理科はやはり教科書レベルからですが、その前に、専攻によって必要な科目が変わってくるでしょう。 機械や電子をやるのに生物と地学しか知らないんでは拙いわけですし。 志望校によっても理科1科目か2科目かという違いが出てきます。 国語と社会は、理系なら概ねそんなに難しいことは要求されません。 とはいえ、高校の基礎レベルのことは身につけないと。 私立大学ならたぶん入試科目にないでしょうね。 解らないところを聞く相手がいないでしょうから、少なくとも判り易い易しい教材を持っている必要がありますし、おそらく参考書は山のように持つことになるでしょう。 というわけで、薄々判っていたとは思いますが、 > 時間はバイトのみなのでいっぱい これでは普通無理です。 しかも独学は習うより時間がかかるでしょうから。 勿論、大学のレベルを下げて、学費を払ってくれる人なら誰でも入れそうな大学で良ければこの限りではありませんが、それでもあまりにも学力がないならそこでもやっていけるのかどうか。 ま、とにかく、勉強は開始地点を探すことが重要です。 一口にフリーターと言っても学力は様々でしょう。高認取ったというのがどこまであてになるのかも見当が付きませんし。 あなたはあなたの学力が普通なんでしょうが、こちらからはその普通がどれほどなのかは判りません。 中学の時の学力は、とか、高校に行っていたならそのレベルは、とか、高校でどれだけ勉強したのか、なんてことで話が全然変わってしまいます。 一日どれだけ勉強するのか。 大学のレベルに依りますね。あなたの現状の学力レベルにも依りますし。勿論、何年後に受かりたいのかにも依ります。 良い大学なら、当然一日1~2時間では済まないでしょう。 勉強に専念して受かるかどうかというのが良い大学でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます そうですね、やっぱ自分でも高卒の資格を手に要れ調子にのっていたかもしれません これからは、まず今の自分の学力を確かめてみようと思います

  • 回答No.1

奇遇ですね。私も大検取って1年で大学受験詰め込んだクチです。もっとも、私は今、文系の大学に在籍しているのですが…。正直な感想として、一年で3年分を勉強するのはかなり骨が折れました。勉強時間も当然ですが、まず勉強の方法が見えてこない。自分がわからないことがわからない。受験問題の解き方、受験対策の方法そのものがわからない。一年でも正直ギリギリ…といいますか、実際志望校に落ちて後期試験で滑り止めに何とか受かった程度の学力しか身につきませんでした。一応毎日10時間程度、密度の濃い勉強をしてなんとかそれだけです。それと同じ事を残り2ヶ月程度で…というのは少しきついのではないでしょうか? 1月のセンター試験までもう60日ありませんし…。 まぁですが対策の方法しだいではいける大学もあるでしょうし、また今年がダメでも来年の踏み台にはなるから、意義のあることだと思われます。 1まず第一に重要なのは センター比率 受験科目 です。 私立、国公立、どこを志望されるかはわかりませんが、大学にはそれぞれ固有の総合点算出方法があり、それによって受験する科目、その得点比率 を計算しなければなりません。あなたの場合、率直に申し上げて時間が足りない…あまり対策を練らずとも得点を取れる 数学IA 国語 地理 などを軸に「取れるところを取って」いって、後は出たとこ勝負の運任せ…というのが妥当かと…。それとセンター比率が高く、総科目数が少ない大学を選ぶことをお勧めします。それと国語・英語などは一問あたりの点数が大きいのでこの辺の対策は重要になると思われます。 2受験問題を実際に解いてみる。 センター試験の問題はやったことない人間にとってはかなり異色でとっつきにくいです。また各大学の二次問題もそれぞれに特徴的で傾向を掴まなければ対処できません。1で述べた得点比率を考慮したうえで自分に向いた受験スタイルの大学を探すことをお勧めします。たとえば、しばしば受験業界で言われることなのですが「東大は官僚系、京大は学者系の人間を好む」という指摘があります。言い換えると東大受かる人間が必ずしも京大にうかるとは限らないということですね。そんな感じです。偏差値だけでなく、その大学の特色を考慮して受験校を決めるべきでしょう。 3.勉強は時間より集中力。 あなたの場合時間的な猶予は人一倍少ない。単純に考えて私の1/6の時間しか許されていないのだからどんなにがんばっても勉強時間でカバーすることは不可能です。密度のある勉強を心がけ、無為に過ごす時間を極力避けるべきでしょう。 こんなもんですかね。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い返答、ありがとうございます。 そうですか、やっぱ今からで遅いですかこれからは、一浪もあるかもしれないと頭の中で考えながら先のことを考えて見ます。 返答本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    初めて投稿します! 早稲田に通っている高校2年生男子です。 いろいろあって親とも話合い大学受験をすることに決めました。 もうそれは決心しました。 行きたい場所は 慶應義塾大学 だけです! 学部はまだきまっていませんが商学部か経済学部に行こうと思っています。 今回ご質問したいことはそこへ向けての勉強時間をどれくらいやればいいのかということです。 高校受験で進学してから遊んでばかりであまり勉強してないのにたいして外部の受験生たちは必死になって一日3時間はやっています。 正直焦っています。。。 ちなみに6月?くらいに受けた河合の記述模試では 国語55 英語70 でした。 慶應大学はD判定でした泣 これからどのくらい勉強すれば合格確実ラインに達するかわかる方教えてほしいです(/・ω・)/ あとやる気の出し方や集中力の続く方法を教えていただけたら教えてほしいです(T_T)

  • 受験勉強の始め方

    大学受験のことでの 相談です。 現在 通信制の高校に 通っています。 一応、来年度の 3月卒業予定です。 私の通っている 学校は、 月一程度の登校で 必要最低限の 勉強しかしません。 なので、 大学に行きたいけど、 学力的な問題で なかなか決心がつかず、 ここまで 来てしまいました。 というのも 高校受験時に 勉強のストレスで 心身共に 体調を崩してしまった 経験があるからです。 ですが、 きちんと将来のことを 考えてみたら、 やはり専門学校より 大学のほうに進学したいと 思うようになりました。 そこで相談なのですが、 来年度受験するためには 今から どのような勉強を していったら良いと 思いますか? また来年度受験に 間に合うのでしょうか? ちなみに大学は、 工学部 電気電子科に行きたいと 思っています。 経済面により 国公立を考えていますが、 私立も視野に入れてます。 ざっと調べたところ 九州工業大学に 行ってみたいと思いました。 現在の私の学力は、 説明しにくいのですが、 全日普通科の 高校1年生に 少し満たない程度です。 数I・数Aは 基礎がある程度でき、 数II・数Bは 独学で軽く通った程度です。 物理Iは 独学で始めたばかりで、 理科総合Aは 基礎がある程度。 工学部に必要な 数学と理科は このような惨状です。 一応、 ブランクはありますが 中学までの学習内容は 大丈夫そうです。 昔から理系は得意で、 やればやるほど 伸びていましたが、 それは中学までの話・・・ ですが今でも 理系科目は好きです。 話が上手く まとまっていませんが、 こんな私が 大学に行くための、 アドバイスが 何かありましたら、 教えてください。

  • 受験勉強について

    いま高校生3年で大学受験にむけて勉強しています。夏休み目前ですが、一日何時間勉強して、夏休みにどれくらいできるくらいになってるほうがいいのが望ましいですか?アドバイスお願いします。ちなみに数学はIIICまであります。

  • 今からやるべき受験勉強

    現在保育短大1年です。私は明治大学の一般受験をする予定なのですが、なんせ高校生活で勉強を怠ったために基礎も何も無く、それどころか受験勉強とは一体何から手をつければいいのだろう状態です。こんな状態ですが、2月の試験に向けて今から出来る受験勉強はありますでしょうか?「受験勉強開始が遅すぎる」「そんな状態で合格なんて無理」といった批判等ではなく、短期間でも少しでも実になる受験勉強の方法がありましたら教えてください。受験科目は国語(漢文なし)、英語、政経です。よろしくお願いいたします。

  • 資格英語勉強と受験勉強

    TOEICか英検を受けてみたい気持ちがありますが、大学受験のため勉強中です。 これらの資格試験に特化した勉強するか、大学受験の勉強をして、そのままの実力で資格試験に挑戦するか迷っています。 もしも資格試験の勉強自体が 大学受験用英語のものとかけ離れているのであれば(つまりまったく別物)やめておこうかなと思っています。  回り道でしょうか?

  • 受験勉強は…

    初めまして。中学2年です。1つ質問したい事が あるのですが受験勉強は今の時期(2年生の2月の 下旬)から何もやってない状態でスタートして 間に合うのでしょうか?また、学力をこの1年で 飛躍的に上げる事は出来るのでしょうか? 一応狙っている所は都立の上位高です。しかし進研 ゼミ(私がやっている)の合格判定模試では学力は 都立の中位高(都立田園調布高校あたりのレベル)に 合格する学力です。 成績は4と3で4が少し多いです。

  • 受験勉強の仕方

    中3女子です 定期テスト前も、授業中もろくに勉強したことがないんですが、どうしても行きたい高校があります。 もともと合格率は40%ぐらいだったので、確実に入れるような学校に変えていたのですが、諦められず、勉強を頑張った結果70%ぐらいまであげることができました。 なのでもっと頑張ろうという気になったのですが、実際に受験となると、勉強の仕方が分かりません。 今は3年になる前に強制で学校で買わされた問題集をやり、間違ったところ、分かんないところに記しをつけておき、問題集が一通り終わったら、見直し。というかたちでやろうと思っています。 他に自分で買った入試問題集や過去問もそのようなやり方です。 この方法で学力は身につきますかね? ちなみに分からないところなどは、だいたいは教科書を見れば一人で理解できます。 あと試験数日前からの最後の仕上げ勉強の仕方に良い方法があったら教えてください 長々とすみません お願い致します

  • 受験勉強について

    大学受験をされたかたは どんな教材をつかったり どんな受験勉強をされていましたでしょうか?

  • 日本史Bの受験勉強の進め方

    去年の3月に高校を卒業し一時フリーターとなったのですが、 将来の夢が見つかったため、来年大学受験をすることにしました。 日本史Bの勉強をどのように進めるべきか悩んでいます。 現在手元にある教材は、 ・詳説日本史(山川出版社)―教科書 ・日本史B用語集(山川出版社)―用語集 ・流れがわかる日本史Bノート(山川出版社)―穴埋め式問題集 ・よくでる日本史B一問一答(山川出版社)― 一問一答式問題集 ・日本史B一問一答完全版(東進ブックス)― 一問一答式問題集 ・詳録新日本史史料集成(第一学習社)―史料集 ・新詳日本史 地図・資料・年表(浜島書店)―図説 4月から進研ゼミ大学受験講座も受講します。 以上の教材を使って、どのように勉強を進めたら良いでしょうか。 高校の頃はそれなりにきちんと試験勉強もしていましたが、今ではほとんど抜けてしまいました。 志望大学は中堅大学です。

  • 受験勉強について。

    私は今 高2で、もうすぐ高3です。 大学受験を考えています。 私の行きたい大学の受験科目に 国語(現代文)があります。 どういうふうに勉強したらいいのでしょうか? 問題集を買って、ひたすら解く・・・とかで いいのでしょうか? 回答 お願いしますm(_ _)m